2016年07月16日

YJFX!もMT4が使える?

楽天証券がMT4を採用し、YJFXも復活するらしい・・・

「MT4チャート」リリースのお知らせ
http://www.yjfx.jp/gaikaex/news/015313.html

なお、MT4は独自の指標をプログラミングできるCI(Custom Indicators)や、自動売買機能であるEA(Expert Adviser)というプログラムを利用可能なトレーディングツールですが、当社「MT4チャート」には発注機能はございません。


うまく考えたなぁと。MT4のチャートだけ使えればいいという人は結構いそうです。デモよりかはいいか。こういうFX業者が今後増えるのかもと思いました。また日本でMT4の人気が出てくるといいですね。
posted by ロンド at 21:57| Comment(3) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

build 985

【MT4】キーボードでラインの設定を変えるインジケーター
http://fx-dollaryen.seesaa.net/article/435755081.html

コメントから

とっても便利なツールありがとうございます。
早速ダウンロードさせて頂き、試してみましたが何度やってもうまく行きません。

ラインを引いた後に、ラインをダブルクリックしてアクティブな状態で
キーボード(英字の状態)で押しても変更されないです。

MT4 Version:4.00 Build 971

です。よろしくお願い致します。



実はMetaTrader4がbuild 985になりました。

バグが修正されまして、

MQL4: Fixed passing of a string parameter to the OnChartEvent entry point. The error could cause a false value of the parameter. OnChartEvent allows tracking chart events: keypress events, mouse movement and more.


Build 985では使えますので、また使ってみてください。
posted by ロンド at 22:40| Comment(0) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ピカソ、天才の秘密

すみません。中身ないです。

ピカソの絵を見に行きました。

Picasso.jpg

必要ないものを排除、分解して、本質部分だけを再構築。単純化の天才でした。

私はチャートを単純化したいですね。。。
posted by ロンド at 21:43| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

美術館巡り

ひとりでぶらぶら大阪の国立国際美術館に行ってきました。

IMG_20160611_161914.jpg

NMAO:国立国際美術館
http://www.nmao.go.jp/


田中一光ポスター展や現代美術の絵も面白かったのですが、やはり森村泰昌さんの作品ですね。

「森村泰昌:自画像の美術史−『私』と『わたし』が出会うとき」展
morimura2016.com


2次元と3次元の融合みたいな、写真と絵画をうまくミックスさせた絵が錯覚を起こします。その脳の錯覚を正そうと近づいて見たりすることが多かったかな。何これっていうのがたくさんあって楽しめました。

IMG_20160611_152001.jpg
(写真OKでした。)

絵の中で絵を描いている作品は分かりやすくていいかなぁ。

今月の19日までです。


それでなぜ美術館に行くのかというと、新しいことに気づくための訓練といいましょうか、新しい発想であったりアイディアを見つける技術を習得するための一つというか。なぜこういう色使いであったり形であったり表現であったりするのかを自分なりに考えて問いて、それに対する答えを出す。そういう考える力を身に付けることで、トレードにも役立つのではないかと。チャートから新しい発見をしたいですからね。そのための限りなく無限に近い想像力をつけたいかなということで美術にはまっています。特に現代美術ですけども。美術の投資をしようとか、そんなんではないです。

「チャートの美しさ」って聞くけど、美しさって何でしょうか。そういう原点の意味を考えることに興味を持ってしまいました。意味ないとも言えるでしょう。トレードには直接は関係ないでしょう。ただ自分のセンスを磨くための遠回りなやり方であって、そんな変な興味を持ってもいろいろプラスになるのではと思っているだけです。
posted by ロンド at 19:42| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする