2017年03月18日

フルマラソン惨敗から月間100キロ、そして山へ

ネタがないので自分の話を。

実は今月の5日に篠山ABCマラソンがあり、ちょっと参加してきました。

篠山ABCマラソン【公式】
http://sasayama-abc-marathon.jp/

結果は18kmの関門を通過できず、時間切れでリタイアとなってしまいました。そもそも全く練習せずにいきなりフルマラソンを走ったわけで、心肺停止とかで死ななくてよかったです。小太りのおっさんが、膝が悪いのによく走ったなと思います。それでマラソンを走ってみると、途中の声援とかうれしくて、地元のいろんな方が飴やチョコをくれたりするんです。その飴やチョコがうまいんです。疲れてくると特にそう思うのでしょう。それが楽しくて、もう一度走ってみたいと思うようになりました。

そこから毎日練習を続けた結果・・・

nike.png

ナイキの便利なアプリがあるのですが、それで毎日測り、月間100キロを超えました。ウォーキングも入ってます。まだまだ全然駄目なんですけども、ちょっとずつがんばって続けようと思います。目標はフルマラソン完走で、タイムは5時間以下(サブ5)です。もうマラソンに完全にはまりました。

そして走っていると気づくのですが、足の太ももの筋肉が弱いです。足をもっと鍛えたいということで、山登りにもチャレンジしたいと考えています。近くに六甲山があるので、来週は晴れてたら六甲山を登ります。

そんなわけで、マラソンと山登りを趣味としてやっていきます。
(これでメンタルが鍛えられればいいのですが。。。)

FXもしつつマラソンとか山登りされている方がいましたら、ぜひコメントください。
posted by ロンド at 22:47| Comment(4) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

【MT4】右クリックから通貨ペアを変えるインジケーター

通貨ペアを変えたいとき、どうしてますか?

通貨ペアリストを出してからドラッグして変えるというのは面倒に感じたので、右クリックからすぐに変更できるようにしてみました。

right_click_lancher.png

登録されている通貨ペアが表示されるので、あとはクリックするだけです。2回のクリックで通貨ペアを変えることができます。


Right_Click_Launcher.mq4
 (2017/02/23 ver1.0)


このインジは「DLLの使用を許可する」をオンにする必要があります。

right_click_lancher1.png

20通貨ペアまで登録できます。事前に「USDJPY」とかになっていますが、MT4業者ごとの通貨ペア名称に変更してください。

右クリックはできるだけ画面の中央でお願いします。端の方だとどうしても表示がずれてしまいます。

パラメーターの入力で全部のチャートを変更することも可能です。

right_click_lancher2.png


実は作って公開しておきながら右クリックに関しては納得していません。コードでもっとこうした方がいいなどありましたら、ぜひ教えてください。
posted by ロンド at 17:38| Comment(11) | MT4 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

48ポイントを集めてみた結果・・・

普段からペットボトルのお茶をよく飲むのですが・・・

お~いお茶「日本っていいね!キャンペーン」
https://cp.itoen.co.jp/ocha171

伊藤園がキャンペーンをやってまして、旅行に行けたらいいなぁと思い、48ポイントを集めてみました。

tea.png

間違えて49ポイント集めてしまいましたが、48ポイントで大丈夫です。

選んだのが石川県の金箔貼り体験です。石川県っていいですよね~。石川県にお住まいの方いますか?



tea2.png

ドキドキ・・・

tea3.png

やっぱりね。懸賞には当たりませんね。orz

と言いつつ、実は懸賞でテレビを当てたことがあります。だから懸賞は出さないと当たらないですけども、なかなか確率が低いです。

懸賞より“検証”をした方がいいかな。。。
posted by ロンド at 22:07| Comment(9) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

【MT4】MT4標準のZigZagにダウ理論を追加したインジケーター

メールで依頼を頂きまして、簡単に言うとZigZagにダウ理論を追加して欲しいというものでした。
ダウ理論は私も重要視しています。意外と普通のZigZagを使っている人も多いのかもしれません。
私の作ったR-TYPEとかS-TYPEとかじゃなく、普通のZigZagで、しかもダウ理論を重視したいという人が結構いるのではないかということで、依頼してくれた方にお願いを致しまして、インジケーターを公開することにしました。

zigzag1.png


ZigZag_DowT.mq4 (2017/02/01 ver1.0)
※今回は元のMT4標準のZigZagファイルにコードを追加という形にしています。


大きな矢印でトレンド転換、白矢印でエントリーとなっています。
矢印の判定は終値ベースになります。人によっては考え方が違うと思います。
グレーの水平線のラインがあると思いますが、このラインを終値で超えるとトレンド転換になります。


パラメーターです。
zigzag2.jpg

上3つはMT4のZigZagと同じです。
アラート機能は矢印が出た時にアラートが出るようにしました。ただしまだ試してません。うまくいくかどうか分かりませんので気をつけてください。
価格表示というのは、ZigZagの高値安値の表示です。
普段ZigZagを使わないという人は、ZigZagのラインの色だけ消して、高値安値の価格だけ表示させるのもアリかもしれません。

正確にはダウ理論とは違うのかもしませんが、とりあえず一度試してみてください。
posted by ロンド at 20:39| Comment(20) | MT4 | 更新情報をチェックする