2017年04月20日

YouTuber鴨頭嘉人さんに会ってきた!?

実は月曜日に名古屋に行きまして、鴨頭嘉人さんの出版前記念講演会というのを見に行きました。



鴨頭嘉人って誰?という方がほとんどかもしれませんが、僕にとっては憧れの人です。何に憧れているのかというと、ずばり「スピーチ」です。私に会ったことがある人なら分かると思うのですが、とにかく話すのが苦手なんですよね。自分でも分かっていて、なんとかしたいという想いはあるんです。アウトプットが出てこないという、昔からコンプレックスがあったりします。

だけど、この鴨頭さんは職業が講演家というだけあって、プロです。とんでもなくうまい。その人が「今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜」という本を出すならいち早く読んでみたいと思いました。

僕はYouTubeで鴨頭さんの動画を全部見てますし、チャンネル登録して毎日チェックしてます。なので僕にとってはHikakinを超えるYouTuberのような存在です。今回初めて会って握手したのですが、緊張しすぎて何を話せばいいのか、頭が真っ白になって挨拶だけになってしまったのが残念です。(笑)
そんな悔しい思い出と共に大阪に帰ってきました。

今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜 -
今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意
〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜 -


また大阪でも講演会があるそうです。動画では分からない生のプロスピーチは圧倒されます。興味があれば行ってみてください。
posted by ロンド at 22:55| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

フルマラソン惨敗から月間100キロ、そして山へ

ネタがないので自分の話を。

実は今月の5日に篠山ABCマラソンがあり、ちょっと参加してきました。

篠山ABCマラソン【公式】
http://sasayama-abc-marathon.jp/

結果は18kmの関門を通過できず、時間切れでリタイアとなってしまいました。そもそも全く練習せずにいきなりフルマラソンを走ったわけで、心肺停止とかで死ななくてよかったです。小太りのおっさんが、膝が悪いのによく走ったなと思います。それでマラソンを走ってみると、途中の声援とかうれしくて、地元のいろんな方が飴やチョコをくれたりするんです。その飴やチョコがうまいんです。疲れてくると特にそう思うのでしょう。それが楽しくて、もう一度走ってみたいと思うようになりました。

そこから毎日練習を続けた結果・・・

nike.png

ナイキの便利なアプリがあるのですが、それで毎日測り、月間100キロを超えました。ウォーキングも入ってます。まだまだ全然駄目なんですけども、ちょっとずつがんばって続けようと思います。目標はフルマラソン完走で、タイムは5時間以下(サブ5)です。もうマラソンに完全にはまりました。

そして走っていると気づくのですが、足の太ももの筋肉が弱いです。足をもっと鍛えたいということで、山登りにもチャレンジしたいと考えています。近くに六甲山があるので、来週は晴れてたら六甲山を登ります。

そんなわけで、マラソンと山登りを趣味としてやっていきます。
(これでメンタルが鍛えられればいいのですが。。。)

FXもしつつマラソンとか山登りされている方がいましたら、ぜひコメントください。
posted by ロンド at 22:47| Comment(4) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

【MT4】右クリックから通貨ペアを変えるインジケーター

通貨ペアを変えたいとき、どうしてますか?

通貨ペアリストを出してからドラッグして変えるというのは面倒に感じたので、右クリックからすぐに変更できるようにしてみました。

right_click_lancher.png

登録されている通貨ペアが表示されるので、あとはクリックするだけです。2回のクリックで通貨ペアを変えることができます。


Right_Click_Launcher.mq4
 (2017/02/23 ver1.0)


このインジは「DLLの使用を許可する」をオンにする必要があります。

right_click_lancher1.png

20通貨ペアまで登録できます。事前に「USDJPY」とかになっていますが、MT4業者ごとの通貨ペア名称に変更してください。

右クリックはできるだけ画面の中央でお願いします。端の方だとどうしても表示がずれてしまいます。

パラメーターの入力で全部のチャートを変更することも可能です。

right_click_lancher2.png


実は作って公開しておきながら右クリックに関しては納得していません。コードでもっとこうした方がいいなどありましたら、ぜひ教えてください。
posted by ロンド at 17:38| Comment(11) | MT4 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

48ポイントを集めてみた結果・・・

普段からペットボトルのお茶をよく飲むのですが・・・

お~いお茶「日本っていいね!キャンペーン」
https://cp.itoen.co.jp/ocha171

伊藤園がキャンペーンをやってまして、旅行に行けたらいいなぁと思い、48ポイントを集めてみました。

tea.png

間違えて49ポイント集めてしまいましたが、48ポイントで大丈夫です。

選んだのが石川県の金箔貼り体験です。石川県っていいですよね~。石川県にお住まいの方いますか?



tea2.png

ドキドキ・・・

tea3.png

やっぱりね。懸賞には当たりませんね。orz

と言いつつ、実は懸賞でテレビを当てたことがあります。だから懸賞は出さないと当たらないですけども、なかなか確率が低いです。

懸賞より“検証”をした方がいいかな。。。
posted by ロンド at 22:07| Comment(9) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする