2015年07月21日

【MT4】指定したチャートだけ通貨ペアを変更するインジケーター

コメントから

ロンドさん。 はじめまして。
MT4で、指定したウィンドウの通貨を一括で変更出来るインジケーターは無いものか、、と探していたらロンドさんのページ(AllChart_PairChange)にたどり着きました。
 私のMT4の使い方は、主要通貨(9つ)とメインの通貨で(1分足〜週足まで8つ)合計17ウィンドウ表示(添付画像)しているのですが、メイン通貨の方だけ指定した通貨に一発で切り替えたいので、指定したウィンドウだけ通貨を一発で切り替えるインジケーターは作れませんでしょうか?
*ちなみに、引いたラインや変更したインジケーターの設定は他の通貨にも生かしたいので『名前を付けて保存』での保存&読み込みではだめなのです。現状では、毎回データウィンドウからドラッグアンドドロップして切り替えています。


コメントありがとうございます。私にできる範囲のことであれば何でもお作りいたします。それにしても17ウィンドウってすごいですね。


というわけで、作ってみました。

chartchange1.png



PairChange_particular.mq4 (2015/07/21 ver1.0) 
MT4 Build840で作成・動作確認しています。



やり方
上の図のように5枚のチャートがあり、3つのチャートだけ変更したいとします。まずはパラメーター設定から。

chartchange2.png

①登録できる通貨ペアは11個です。そんなに必要なければ空白にしてください。
②変更するチャート数を決めます。今回は3です。
③どのチャートが変更されるのか知るために、まずtrueにしてください。

④そうすると変更されるチャートの左上ににコメントが表示されます。

chartchange3.png

変更するチャートをお好きな箇所に移動させてください。

⑤ボタンを押すと通貨ペアが変更されます。あとは③で設定したtrueをfalseに戻してください。


チャートをどうやって指定しようか、そしてどうやって記憶させようかいろいろ考えた結果この方法となりました。コメントに書いてあることと少し違うかもしれませんが、いちばん無難な方法かと思います。一度お試しください。
posted by ロンド at 21:08
"【MT4】指定したチャートだけ通貨ペアを変更するインジケーター"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]