2009年05月18日

投資の木の育て方

いろいろ本を読んで勉強しています。
投資の木の育て方
投資の木の育て方木下 晃伸

おすすめ平均
stars有り難い一冊でした
starsめからうろこ
stars成長市場全体にに投資するのがポイントです。
starsこれはこれで面白い
stars株式投資をする前に読むと良い本かも・・・

Amazonで詳しく見る

投資の入門から実践まで書かれてある本です。これもETFを推奨しています。そしてBRICsの市場に注目ですね。

投資をするうえで大切なことは、不確実な将来をより確かに見通すために、安心して頼ることのできるものを探すことです。

自分のルールを確立させたい。
posted by ロンド at 20:00| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法

投資は投資でも自己投資の本です。
世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法
世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法マダム・ホー

おすすめ平均
stars32年間で1番いい本だね。
stars未来の自分に・・・
stars「5年後」「10年後」の自分を作るための1冊

Amazonで詳しく見る

お金を儲けても何に使うか。人それぞれでしょうけど、私は自己投資にお金を使おうかなという気になりました。

自分への投資・・・ボラティリティ大きくて危険だなw

実際の投資の話もこの本に出てきます。一読をおすすめします。
posted by ロンド at 14:01| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

お金が増えない時代に、お金を増やす本

神戸でも豚インフルエンザということで、大変なことになりそうです。日本経済にも影響するでしょうね。

今日の読んだ本です。
お金が増えない時代に、お金を増やす本
お金が増えない時代に、お金を増やす本川北 義則


Amazonで詳しく見る

お金に関わる話、保険、投資、年金など、どうすればいいかが分かりやすく書いてあります。主婦の人におすすめです。

関係ないですが、私は借金はありません。

あと、これを読んで思ったのですが、ファイナンシャルプランナーの資格の勉強を始めようかなと思います。実は2年前だったか一度やって挫折したままだったんです。他人のライフプランというよりも自分のライフプランを考えたいです。
posted by ロンド at 18:46| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

FX市場を創った男たち

読んだ本です。単行本なので700円+税と安いです。
FX市場を創った男たち―外国為替市場の歴史とディーラーたちの足跡 (PanRolling Library 12)
FX市場を創った男たち―外国為替市場の歴史とディーラーたちの足跡 (PanRolling Library 12)小口 幸伸

おすすめ平均
stars次はFX版マーケットの魔術師を!

Amazonで詳しく見る

9人のディーラーたちの体験や考えが載ってあり、非常におもしろかったです。

良いディーラーの条件
・ロスカットを早くしないと、にっちもさっちも行かなくなるから、すぐにポジションを切れること
・売買を頻繁に繰り返しても最終的にはあまり儲からないので、ポジションをある程度長く持つときの思い切りの良さがあること
・市場に逆らわない謙虚な姿勢を持てること
・ディーリングではいろんなことが起こるから、何事にもくよくよしないこと

簡単なようで難しい。

「失敗するときは、相場を簡単だと思うときです。相場に自信があるときほど失敗する。相場に臨むときは謙虚であることが大事です。」

謙虚さが足りなかったかもしれない。
posted by ロンド at 21:00| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

果報を寝て待つFX

朝からさっと読んだ本です。
マネースクウェア・ジャパンのトラップリピートイフダン―果報を寝て待つFX
マネースクウェア・ジャパンのトラップリピートイフダン―果報を寝て待つFX九々井 怜

おすすめ平均
stars罠にかかったのは誰
stars出来るかな?トラップリピートイフダン
stars運用術に力点を置いた実践的な内容
stars初めてであった新しいFX手法!!

Amazonで詳しく見る

トラップリピートイフダンについて書かれてあります。マネースクウェア・ジャパンでできるんだそうです。トラップリピートイフダンについてはこちらを。

レンジ相場のときはいいですけど、どうなんでしょうねぇ〜。そううまくいくのかな?
posted by ロンド at 08:28| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

東大生が書いたやさしい株の教科書

株です。
東大生が書いたやさしい株の教科書
東大生が書いたやさしい株の教科書東京大学Agents

おすすめ平均
starsやさしくても、バカには理解できない株の教科書
stars本当に教科書だった。
stars常識的入門書の域を出ないが・・・
stars素人の視点に立った入門書としては良い
stars意味のない対話形式はどうかと…そこが唯一の難点です

Amazonで詳しく見る

本当にやさしい初歩の本です。逆にやさしすぎかも。
posted by ロンド at 19:00| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

超カンタン!ウイークトレードでラクして儲ける山本式投資法

ゴールデンウィークはどこも行かず。家で本を読んでました。
超カンタン!ウイークトレードでラクして儲ける山本式投資法
超カンタン!ウイークトレードでラクして儲ける山本式投資法山本 有花

おすすめ平均
starsヒドイね。。。。。
starsペテン師
stars星マイナス5
starsもう一度 黙って買いなさい
stars星をひとつもわたしたくない

Amazonで詳しく見る

なんかすごい評価になっているのですが、そんなに悪いことがかいてあったかなぁ?
「株に必要なのは自信判断力実行力の3つだけ」

FXも同じですよね。
posted by ロンド at 21:22| Comment(1) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

FX短期売買の教科書

以前買った本です。今日読みました。

FX短期売買の教科書
FX短期売買の教科書松田 哲

扶桑社 2009-04-25
売り上げランキング : 144958


Amazonで詳しく見る


月足、週足、日足、1時間足のチャートを見てサポートとレジスタンスだけで売買するやり方です。
指標は一切使いません。移動平均すら出てきません。
基本の大切さを教えてくれるいい本だとは思います。

ただ、3回ほど外為オンラインを絶賛して、なんかちょっといやらしいというのかぁ。外為オンラインからお金もらって宣伝しているような気がして、そこだけ嫌でした。それ以外はいいです。
posted by ロンド at 18:38| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年収360万円から資産1億3000万円を築く法

株はやりませんが、株の本を読んでます。
年収360万円から資産1億3000万円を築く法
年収360万円から資産1億3000万円を築く法吉川 英一

おすすめ平均
starsチェックしてみました
stars実体験に基づく仕手銘柄投資の魅力!?
stars37年かかる計算になるんやけど・・・
stars私もおなじ年収360万円
stars理論ではなくすぐ使えるシンプルな方法が明示されている株の本

Amazonで詳しく見る

この著者は投資の才能があるんだと思う。天才というのかな?
ちょっと分からないけど、一般の人は同じようにはできないのではないでしょうか。そんな気がしました。

株で資金ができたら不動産投資ということで、まぁ不動産投資は夢ですね。いつかビルのオーナーとかになってみたいですけど。
posted by ロンド at 08:43| Comment(6) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

おりこうさん おばかさんのお金の使い方

朝から読んだ本です。
おりこうさん おばかさんのお金の使い方
おりこうさん おばかさんのお金の使い方板倉 雄一郎

おすすめ平均
starsおりこうさんはこうする。
stars良い本だと思います。
stars経済を知るための入門書
starsこれを読めばお金持ちに!?
stars商売のカラクリ

Amazonで詳しく見る

お店のポイントの考え方が面白かったです。
投資の考え方もなるほどと思いました。
posted by ロンド at 07:59| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

働かずに毎年1000万円稼げる私の「FX」超活用術

朝から読んだ本です。
働かずに毎年1000万円稼げる私の「FX」超活用術 (講談社+α新書)
働かずに毎年1000万円稼げる私の「FX」超活用術 (講談社+α新書)野村 雅道

おすすめ平均
stars今となっては時期錯誤
starsいかにもなタイトルで損をしているような気がしてなりませんが、
starsサラリーマントレーダー向けの良書
starsタイトルと内容はあまり一致してない
stars一攫千金よりもゆっくりのんびり型

Amazonで詳しく見る

1億円資金があればスワップ金利狙いで毎年1000万円稼げるということだそうです。

うーん、時期を選ぶと思うんですけどもねぇ〜。
posted by ロンド at 09:17| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

株式相場のテクニカル分析

土日は本を読んで対策を練ります。
株式相場のテクニカル分析
株式相場のテクニカル分析合寳 郁太郎


Amazonで詳しく見る

いろんなテクニカルの解説が載ってあり、それはそれでいいのですが、ちょっと物足りなさが残ります。もっと深く追求したテクニカル分析を読みたかったです。
posted by ロンド at 10:13| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

相場に勝つローソク足チャートの読み方

基本のローソク足です。
相場に勝つローソク足チャートの読み方
相場に勝つローソク足チャートの読み方小沢 實

おすすめ平均
stars強くお奨めします
starsローソク足自体が有用かどうか…
starsローソク足解説書でぴか一
starsやっぱりローソク
starsローソク足を知る?

Amazonで詳しく見る

これはなかなか良かったです。投資家の心理状態も書かれてあり、なぜこういうパターンになるのかが分かります。

テクニカルの基本ですからね。もう一度読んでしっかり身に付けたいです。
posted by ロンド at 23:44| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

1日10分間科学的「株」投資法

読んだ株の本です。単行本です。
1日10分間科学的「株」投資法 (講談社+α文庫)
1日10分間科学的「株」投資法 (講談社+α文庫)増田 正美

おすすめ平均
starsありきたりの入門書

Amazonで詳しく見る

スイングトレードを推奨しています。

「失敗した人に共通することは、例外なく感情移入が激しいということです。」
私です。

売買方法も書いてあり、指標はボリンジャーバンド、RSI、DMI、MACDを組み合わせ使っています。

著者がよく使うサイトです。
ヤフー・ファイナンス
シカゴ商品取引所
CNBC
posted by ロンド at 18:05| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華僑に学ぶお金の哲学投資のルール―資産を100倍にする方法

今日読んだ本です。
華僑に学ぶお金の哲学投資のルール―資産を100倍にする方法
華僑に学ぶお金の哲学投資のルール―資産を100倍にする方法高橋 守

おすすめ平均
starsなぜ華僑は強いのか
stars華僑に学ぶお金の哲学投資ルール
stars投資のルールというよりも、投機のルールの指南書
stars面白い内容で一気に読んでしまいました

Amazonで詳しく見る

ちょっと私と次元の違う話でついてこれませんでした。
posted by ロンド at 11:41| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

はじめてでも安心!株の自動売買で面白いほど儲ける本

さっと読みました。
はじめてでも安心!株の自動売買で面白いほど儲ける本
はじめてでも安心!株の自動売買で面白いほど儲ける本岩本 秀雄

おすすめ平均
starsローソクを見て「だるい」と思う初心者の方へ
stars初心者お勧め
stars初心者には親切で解りやすいが、、、、
starsちなみに株の自動売買とは逆指値のことです
stars初歩の初歩

Amazonで詳しく見る

これは株の投資を始めようかという人のための本です。すでに始めている人は読む必要はありません。

「株の自動売買」って書いてありますが、指値とか逆指値のことであり、システムトレードのことではありません。
posted by ロンド at 20:51| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

脱アマ・相場必勝法

図書館で借りた本です。読みました。
脱アマ・相場必勝法―プロの「企業秘密」公開 (同友館投資クラブ)
脱アマ・相場必勝法―プロの「企業秘密」公開 (同友館投資クラブ)林 輝太郎

おすすめ平均
stars理解しやすい
stars変動感覚とは!?
stars目からウロコです!!

Amazonで詳しく見る

初版は20年ぐらい前です。

格言が良かったです。
・相場に秘伝ありとすれば、それは自分の資力と能力の限界を知ることである。
・投資家-それは反省することを忘れた人種である
posted by ロンド at 19:30| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

読んだ本です。
金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン
金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスンロバート キヨサキ

おすすめ平均
stars投資に対する基本的スタンスを身につけているか?
stars初心者にとっては、明らかに難解だ。が、実際に投資をはじめて改め読み返してみると
stars投資家としての思考トレーニング
stars心強い一冊
stars投資の考え方を学ぶ

Amazonで詳しく見る

投資を始める前に読む本です。入門のさらに入門といった感じです。読んでもいいですし、読まなくても特に問題ありません。
posted by ロンド at 18:57| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

最強のテクニカル分析

“最強”とか題名に付けられると逆に嘘っぽく感じてしまう。
最強のテクニカル分析―秘伝!黒岩流「窓・壁理論」 (In Comm)
最強のテクニカル分析―秘伝!黒岩流「窓・壁理論」 (In Comm)黒岩 泰

おすすめ平均
starsテクニカルの原点
stars十分参考になります
stars売買のテクニックとしては面白いですが・・・
stars相場の本質
stars鵜呑みにせずに

Amazonで詳しく見る

窓開け、窓埋め理論です。ひげのこととか詳しく載っていたので勉強になりました。もう一度読みたいです。
posted by ロンド at 22:06| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ネット投資家の戦い方

かるーく読みました。
ネット投資家の戦い方 (アスカビジネス)
ネット投資家の戦い方 (アスカビジネス)浜島 昭平

おすすめ平均
starsごくふつう
stars個人投資家の戦略&精神論
stars情報収集・取引管理のノウハウ満載
starsケチに徹する
stars銘柄の選択等は参考になる。

Amazonで詳しく見る

ほとんど株の内容です。2004年の本でちょっと情報の古さを感じました。

この本にも書いてありましたが、アメリカのYahoo!ファイナンスは毎日必ずチェックしています。
posted by ロンド at 23:22| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする