2009年12月19日

超カンタン アメリカ最強のFX理論

金曜日にドル円は91円近く行きましたが、その後下落して90.3円ぐらいで終わりました。

まぁこのまますんなり上昇とはいかないでしょう。年末ですし、乱高下しそうです。今年は90円をキープできればいいのではと思います。


ところで、昨日発売されたFXの本を買いました。
超カンタン アメリカ最強のFX理論
超カンタン アメリカ最強のFX理論

Amazonで詳しく見る

非常に読みたかった本です。また読んだら感想を書きます。


その他、投資絡みというかお金の本は図書館で借りて読み続けています。

今日借りた本
内藤忍の人生を豊かにするお金のルール
フリーランチ投資家になろう!
相場ローテーションを読んでお金を増やそう
アービトラージ入門 裁定理論からマーケットが見える


そして、投資とは直接関係ないのですが、
ゲーム理論の思考法
ゲーム理論の思考法
おすすめ平均
stars羊頭狗肉?タイトル違い?
starsゲーム理論からWIN-WINを考える
starsわかりやすい良書です。
stars久々の良書
starsきちんとしたゲーム理論が分かりやすく学べる

Amazonで詳しく見る

やさしくゲーム理論について書かれてある本で、たまたま投資のこともちょっとだけ載ってありました。ゲーム理論の目線からトレンドを見るのもおもしろいかと思います。
posted by ロンド at 19:00| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ケイ線・チャートの読み方・使い方

今朝発表された日本のGDPは予想以上に良い結果となりました。ぐっと円高に行くかと思いましたがそれほど行かず、緩やかに円高になっただけです。下も固い証拠だと思います。

図書館で借りて読みました。
<儲かる!株の教科書>ケイ線・チャートの読み方・使い方
<儲かる!株の教科書>ケイ線・チャートの読み方・使い方
おすすめ平均
starsチャート超初心者が読むならこのような本がお勧め
starsまさに教科書です
starsズバリ買い時と目標値を教えてくれます
stars株の基礎固め
starsチャートの基本はこれ1冊で充分

Amazonで詳しく見る

株の教科書ということで、投資を始めた頃に読みたかったです。全て知っていることなので今となっては物足りなく感じました。でも基本を確認するにはいいかもしれません。
posted by ロンド at 20:43| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

FX先生

金曜日の雇用統計は悪い結果となり、ドル円は下落しました。89.61円まで落ちた後、90円まで戻しましたが、90円を中心としたレンジが続くのではないかと思います。とりあえず来週は90円以下に一旦落ちると予想します。


図書館で借りて、すぐ読みました。
FX先生
FX先生
おすすめ平均
stars現在猛勉強中
starsまさにバイブルです。初めに読みたい本です。
stars書籍の内容はよい
stars三種類の人以外には不要な本
stars基本はすべてここにある

Amazonで詳しく見る

テクニカルについてきちんと書かれてあります。RSIの使い方は知って損はないでしょう。ダイバージェンスをご存知の方はそんなこともう知っていると思うかもしれませんけど。

基本的なことですが、トレンドラインの引き方はなるほどなと思いました。


ただ、この本に限らず気に入らないのが、本に書いていない特典をご用意しましたとHPのアドレスを載せ、HPを観たらセミナーの勧誘とか有料情報とか儲けに走っているのが嫌なんですよね。まぁそれなら見なきゃいいんですけども・・・。
posted by ロンド at 21:03| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

NLPトレーディング

暇じゃないけど、時間がちょっとあるような感じの状態。バックテストをやらなきゃいけないんですけども。


夜寝る前に読んでた本です。

NLPトレーディング (ウィザードブックシリーズ 124)
NLPトレーディング (ウィザードブックシリーズ 124)井上実

おすすめ平均
stars安い
stars何の参考にもならんわ
stars自分の課題を理解するきっかけとなる一冊
starsNLPのタイトルにだまされないように注意!
stars心理の重要性

Amazonで詳しく見る


所々いいこと書いてあるのですが、全体からするといまいちかなぁと。それにNLPと関係あるのか疑う内容です。


NLPって何?という方は、こちらをどうぞ。

手にとるようにNLPがわかる本
手にとるようにNLPがわかる本
おすすめ平均
stars著者の本気度を感じます!
stars素晴らしい
starsおすすめです!
stars最高の内容です。
stars毎日に使えるNLP

Amazonで詳しく見る


簡単に言っちゃうとセルフトークのことです。
posted by ロンド at 19:28| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

FXメタトレーダー実践プログラミング

本が届きましたー!

FXメタトレーダー実践プログラミング
FXメタトレーダー実践プログラミング
おすすめ平均
starsMT4を始めるなら

Amazonで詳しく見る


最初届いたときに、500ページぐらいあるので分厚く感じました。

まだパラパラっとしか読んでませんが、かなりいいです。入門以上のテクニックが知りたかったので大満足。EA作成にやる気が出てきました。

豊嶋さんにはMT5がリリースされたときにまた本を書いてほしいです。
posted by ロンド at 22:04| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

実践ギャン・トレーディング

ドル円は89円近辺です。レンジとなってます。
10月は90円を中心とした相場になるのではないでしょうか。


読んだ本です。
実践ギャン・トレーディング―相場はこうして読む
実践ギャン・トレーディング―相場はこうして読むJames A. Hyerczyk

おすすめ平均
starsプロ向きの実践書
starsむっ!
starsギャン理論の研究書
stars実戦的な解説書です

Amazonで詳しく見る


読んだのですが、全然頭に入ってません。ちょっと難しいです。もう一度読みたいとも思いませんが、また気になったら再読するかもしれません。


次に読む本もギャンの本です。

株価の真実・ウォール街 株の選択―W.D.ギャン著作集
株価の真実・ウォール街 株の選択―W.D.ギャン著作集W.D. Gann

おすすめ平均
stars相場は不変だ
stars「株の本」の転換点
stars投資を事業としてとらえる
stars本当に役に立つのか疑問
stars最高の書籍

Amazonで詳しく見る


こちらにちょっと期待します。
posted by ロンド at 21:32| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

勝負に強い人

為替とか投資に全く関係ない本なのですが・・・

勝負に強い人がやっていること―ここぞという時に結果を出す考え方・行動の仕方 (Nanaブックス)
勝負に強い人がやっていること―ここぞという時に結果を出す考え方・行動の仕方 (Nanaブックス)
おすすめ平均
starsこの本は、実に興味深い
stars何かを成し遂げるためには、「覚悟」を決める
stars自分を強くする為の参考書
stars稀代の名著のような気がしてなりません……

Amazonで詳しく見る


この本は非常にお薦めです。

投資家も勝負師だと思います。いかにして勝つか、勝つためには何が必要か、どういう哲学を持つべきかがシンプルに書かれてあります。

この著者は元競輪選手なので、競輪での経験を中心に書かれてありますが、投資のメンタル面や考え方とほとんど同じです。どのプロの世界にも相通ずる所があります。

プロとして投資に勝ちたい人は読むべき本だと思います。
posted by ロンド at 21:54| Comment(2) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

エリオット波動入門

本屋で立ち読みしました。

エリオット波動入門 (ウィザードブックシリーズ)
エリオット波動入門長尾慎太郎


Amazonで詳しく見る


買わなくてよくかったです。入門となってますが、入門以上の内容でした。基本だけしっかり覚えておけば大丈夫でしょう。
posted by ロンド at 23:34| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

オニールの相場師養成講座

前に一度読んだのですが、あまり理解できず。評価がいいのでもう一度読みました。

オニールの相場師養成講座―成功投資家を最も多く生んできた方法
オニールの相場師養成講座―成功投資家を最も多く生んできた方法 (ウィザード・ブックシリーズ)William J. O’Neil

おすすめ平均
starsこれを読む前はバリュー株投資でした
stars説得力
stars実践の書
starsマーケットの魔術師の手法
starsすばらしい!

Amazonで詳しく見る


ところが、またまた理解できずじまい。私の読解力が足らないからか。
悔しいので半年後ぐらいにもう一度読んでみようと思う。
posted by ロンド at 18:47| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ロスフックトレーディング

今日は1日中バックテストをしていました。タイムフレームは4時間なので、最低3年間ぐらいのバックテストはしなくてはと思ってます。一つずつエントリーとイグジットをExcelに入力してやっているので結構大変です。途中で問題点を見つけて、最初からやり直したりしたので今日は疲れました。


今日、図書館で借りた本です。気分転換に読みました。

ロスフックトレーディング ― 最強の「押し/戻り」売買法 (ウィザードブックシリーズ)
ロスフックトレーディング ― 最強の「押し/戻り」売買法 (ウィザードブックシリーズ)長尾 慎太郎

おすすめ平均
stars読みにくすぎる
stars「いい本」には一歩足りない
stars易きが険し
starsディスクレッショナリー・トレーディングの良書
starsシンプルで誰でも応用できる手法

Amazonで詳しく見る


参考になったのはどのような状態を持ち合い(レンジ)と判断するのか、そしてその持ち合いでのトレーディングの仕方です。あとストップの考え方も少し参考になりました。
posted by ロンド at 23:30| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

円高かな

ドル円は93.7円ぐらいです。徐々に円高になっているような気がします。

8月は検証の日々でした。バックテストとデモでかなりいい感じにできたので、来週からリアルマネーで本格的に参戦します。今までドル円でやってきましたが、ポンド円、ポンドドルをメインにやっていきます。もちろんドル円にも注目していきます。どうなるか・・・。


読んだ本です。

円高円安でわかる世界のお金の大原則
円高円安でわかる世界のお金の大原則 (大人の社会科)
おすすめ平均
stars同感!FXを始める前に読む本
starsFXを始める前にぜひ
starsもっと早くこの本を読んでいたらと思います

Amazonで詳しく見る


イラストが豊富で非常に分かりやすい本です。基本ですね。過去に為替に何があったかを理解できます。
posted by ロンド at 22:42| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

私はこうして投資を学んだ

金曜日、ドル円は円高となりました。まぁ日足のサポートラインまでは想定内です。

さてここからですね。金曜日の雇用統計がどうなるか。おそらく悪い数字が出るでしょう。もう一度92円ぐらいまで落ちるのではないかなぁと個人的には思ってます。


読んだ本です。
私はこうして投資を学んだ
私はこうして投資を学んだ
おすすめ平均
stars初心者にはお勧め
stars優れた入門書です
stars増田氏のファンの方必読!
stars増田さんの新刊。読みやすいです。
starsためになる良書です

Amazonで詳しく見る

投資の心構えが書かれてあります。基本中の基本。でも基本は大事ですよね。忘れてはいけない箇所をWordでまとめました。後でプリントアウトして壁に貼るつもりです。

具体的な投資はオプション取引です。
いつかオプション取引もやる日が来るかな・・・。
posted by ロンド at 12:22| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

FX攻略.com 臨時増刊 8月号

いつも買っているFX攻略.comの増刊号が発売されたのでネットで買ってみました。増刊号を出すくらいだから、そこそこ売れているんでしょうね。

まぁしかし、久しぶりに腹が立ちました。

FXの雑誌だからFXの話だろうと思ったら、何これ!
115ページまでFXの話が出てきません。少なくとも半分まで一切関係ない話です。百姓一揆なんてどうでもいいわ。

もう二度とFX攻略.comは買いません。本屋でしっかり立ち読みします!
posted by ロンド at 20:38| Comment(6) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

FX自動売買ロボット作成マニュアル

暑いー。もう夏か。梅雨はどこ行ったんだろう。


今日は注文してた本が届きました。

FX自動売買ロボット作成マニュアル
FX自動売買ロボット作成マニュアル山口 孝志

シーアンドアール研究所 2009-06-25
売り上げランキング : 75271


Amazonで詳しく見る


正直、買う必要なかった・・・。

前半はFX入門とメタトレーダーの入門、インストールとか導入の話です。後半も入門の入門、メタトレーダーの基本が続きます。すでにメタトレーダーを使っている人なら知っているようなことばかりです。これなら絶対に豊嶋さんの「FXメタトレーダー入門」の方がいいです。

まだ一度もメタトレーダーを使ったことがない人にはいいですけど、それ以外の人は特に買わなくても何も困りません。
posted by ロンド at 18:49| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

行動ファイナンスで読み解く 投資の科学

行動ファイナンスはまだ新しい分野なんですね。

行動ファイナンスで読み解く 投資の科学 ―“お金は感情で動く”は本当か―
行動ファイナンスで読み解く 投資の科学 ―“お金は感情で動く”は本当か―大庭 昭彦(おおば あきひこ)

東洋経済新報社 2009-03-06
売り上げランキング : 198280


Amazonで詳しく見る


投資の本と思わずに、ただの教養の本と思って読むと面白い。
posted by ロンド at 20:54| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

2011年まで待てない

ビジネス本は2時間ぐらいで読んでしまいます。

2011年まで待ちなさい! ~世界経済の裏を知る!元外資系投資銀行社長が書いた!3年後にお金持ちになる資産運用
2011年まで待ちなさい! ~世界経済の裏を知る!元外資系投資銀行社長が書いた!3年後にお金持ちになる資産運用菅下 清廣

フォレスト出版 2009-05-22
売り上げランキング : 7255


Amazonで詳しく見る


読み物としては面白いんですけども、いつも本当なのかなぁと思ってしまうんですよね。本当に1ドル80円、それ以上に行くのかどうか。
私は少なくとも今年は80円とかまでは行かないと思うんです。まぁ専門家でもないので分かりませんが・・・。
posted by ロンド at 21:05| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

デイトレード 勝ち続ける人の逆張りテクニック

逆張りも勝ちたい。欲張りか…

デイトレード勝ち続ける人の逆張りテクニック
デイトレード勝ち続ける人の逆張りテクニック二階堂 重人

すばる舎 2006-03-08
売り上げランキング : 67255


Amazonで詳しく見る


「押し目を狙い打て」というのは分かりますが、その押し目をどこまでとするのかが難しいと思うんです。フィボナッチとか移動平均とかいろいろあるんですけども、どうすればいいのか。
サポート、レジスタンスでの逆張りなら分かるんですけども。


心に残った一文。

「例外的なもの」をいくら検証しても無駄。

例外は無視、というか損切りで切り抜けるしかないですね。
posted by ロンド at 23:29| Comment(2) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

テクニカル分析&キャリートレードで儲けるFX

知っていることがほとんどなので、さらっと読みました。

テクニカル分析&キャリートレードで儲けるFX
テクニカル分析&キャリートレードで儲けるFX山根 亜希子

おすすめ平均
starsさわり・・
starsあまり中身はありません

Amazonで詳しく見る


書いてあることは悪くはないのですが、中身が薄いというのか、いろいろ詰め込みすぎたんだと思います。もうちょっと掘り下げて書いてほしかった。
posted by ロンド at 22:38| Comment(2) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

日本人のためのお金教科書

素人の私にはいい本でした。
日本人のためのお金教科書 ― お金にまつわる一般常識から金融工学のエッセンスまで
日本人のためのお金教科書 ― お金にまつわる一般常識から金融工学のエッセンスまで株式会社大和総研情報技術センター数理科学研究室

おすすめ平均
stars頭の中が整理でき、新たな発見もある

Amazonで詳しく見る

経済とか金融工学の基本がこれでもかってぐらいに分かりやすく書かれてあります。

行動ファイナンスの話で以下のようなことが書いてありました。
・投資家は、自分が保有している銘柄はその価値が下がるとは思わず、むしろその将来の見通しに対して強気になる傾向にあること

・現時点で損が出ている銘柄に対しては、その銘柄を清算して損失を確定させてしまうことに抵抗感をもってしまい、かえって損失を大きくしてしまう傾向があること

・相場に対しては、過去にあったことを思い返し、長期的な視点で考えることよりも、直近の情報を重視しすぎてしまい、短期的な視点のみで考えすぎてしまう傾向があること

人間の行動というはおもしろいですね。合理的に動かないのはなぜなんでしょう。

明日は今月の反省会をします。
posted by ロンド at 12:08| Comment(2) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

株に強くなる『日経』の読み方

読んだ本です。
株に強くなる『日経』の読み方
株に強くなる『日経』の読み方日本経済新聞社 日経= 日本経済新聞=

おすすめ平均
starsもう少し深い内容を期待したのだが……
stars分かりやすく株の解説がされている

Amazonで詳しく見る

会話形式で私のような素人にも分かりやすく書かれてあります。株をやる人におすすめです。

しかし私は日経を取っていません。ちょっと前までは日経だったのですが家族の意向で朝日になってしまいました。日経がいいんですけども・・・。
posted by ロンド at 13:01| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする