2012年06月29日

Barchart.comでわかること

「Barchart」というサイトがあります。

http://www.barchart.com/

その名の通り、いろんな投資銘柄のチャートを表示してくれるサイトです。

FXのことを知りたいので、「FOREX」タブをクリックしてください。




中央の表でドルを基準とした通貨がどれだけ動いたかが分かります。ドルストレートですね。

barchart1.jpg

これを見た感じだとドルストレートの中では、ドル円がよく動いたことになります。


さらに上の「Forex Heat Map」をクリックしていただくと、

barchart2.jpg

日足のオープンとクローズの比率を表にしたものです。どの通貨ペアが動いたのかが分かります。昨日は豪ドル/円の売りが正解だったかもしれませんね。ポンド円よりドル円の方が動いたのか。

よく動いているメジャーな通貨ペアを選ぶというのも1つのやり方としてあるのではないかと私は考えてます。
posted by ロンド at 12:13| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

FXで勝つためのアイディア生成方法

↑いかにもあやしいタイトル。だまされないでください。(笑)

そんな簡単にアイディアなんて出ませんよね。たらーっ(汗)


最近、手法やらEAの開発で行き詰ったときに見てしまうサイトがあります。

まずは、
Excelでテクニカル計算
http://exceltechnical.web.fc2.com/
すばらしいサイトです!あらゆるテクニカル指標が載っています。でもExcelで計算することはないですけど。

それに、
アイデア生産工場
http://www.idea-plant.net/
です。頭で考えるようなことを整理してくれます。本当にお気に入りのところです。

テクニカル指標名を入力してみてください。
新しい発見があるかもexclamation&question
posted by ロンド at 20:37| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

タイマー

GIGAZINEで紹介されていた「Free Countdown Timer」というフリーソフトが便利です。

詳しくはこちら
http://gigazine.net/news/20120517-free-countdown-timer/

15分チャートでトレードする場合、15分ごとにアラームで教えてほしいと思うときがありますね。他のことをやりながらだとついチャートを見るのを忘れてしまうってことがあります。

15min.jpg

15分の場合は4つ設定するだけでOKです。シンプルで便利です。

ちなみに私の場合は1時間足でのトレードがメインなのですが、そういう人にはスマートフォンとか携帯の時報機能がお薦めです。
posted by ロンド at 10:04| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

オプションの位置

外為どっとコムの録画セミナーを見ました。鈴​木さんと雨​夜さんの対談です。一人だけでやるセミナーよりも対話形式でやった方が話が盛り上がりますね。

雨​夜さんはオプションを扱っていたそうで、オプションがある場所のことを話してました。3ヶ月間の高値と安値のところによくあるんだそうです。

option.jpg

ユーロドルの週足です。3ヶ月×4週=12週期間のチャンネルを表示させました。ここら辺に大きなオプションがあるのでしょうね。まぁあったとしてもそれがどうこうというわけでもないですけど、ちょっと注意したいなとは思いました。
posted by ロンド at 12:54| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

フォレックスTVジャパン

YouTubeをよく見ているのでFX動画チャンネルのフォレックスTVジャパンをほぼ毎日見てます。すごく有益な情報ってわけでもないですが、気軽に無料で見れるのがいいです。

ユーロドル、1.30割れに注目「走る可能性も」


この先、1.30割れに注目ですね。とりあえず反発してますが、どうなるでしょうか。
posted by ロンド at 21:28| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ノブナガ「FX投資失敗」

ノブナガ」という番組をご存知でしょうか。名古屋のローカル番組だったのですが、今ではいろんな地域で深夜に放送されてます。もう10年以上放送している長寿番組です。旅コーナー?が好きなので、毎回録画して見てます。

FXで750万を失った人の相談がYouTubeにアップされてました。





家族に迷惑かけることだけはダメかと思いますね。
posted by ロンド at 19:54| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

トレード用のモニターを買いました。

普通の液晶モニターから最近発売されたI-OデータのLEDモニターに買い換えました。

I-O DATA LEDバックライト採用 19型スクエア液晶ディスプレイ ホワイトモデル LCD-AD199GEW
B0076TF1A2

選んだ条件としてLEDバックライトは外せません。というのも夏は部屋が熱いからです。冬はいいですけど。消費電力も低いですし。

LEDだったらワイドモニターが豊富にあるのですが、横方向じゃなく縦方向にも大きさがほしかったのでスクエアにしました。完全にチャート用です。

ある意味、普通のモニターです。特に使ってみて不満もないです。
posted by ロンド at 23:32| Comment(2) | FX | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

FxProの怪

円安が止まりませんね。まだまだ超円高なので“円安”という言葉を使うのも変な感じもしますが。


ポンド円の週足です。

gbpjpy20120225.jpg

注目していた127.3円を突破しました。昨日のポンド円は1日で300pips上昇です。他の通貨ペアと比べてもよく動きますね。

そんなわけでダブルボトムを形成しました。ロング攻めです。最初の127.3ブレイク後の再度127.3超えのところで買いました。ストップは127円で、ターゲットはセオリー通りの137円近辺まで行ってくれたらなぁと思ってます。


ところで普段はFxProのMT4を使ってたんですが、昨日の夕方おかしな現象が起こりました。普通にチャートを見てたら過去1日分ぐらいのデータがごっそり抜けた状態になりました。サーバーとは繋がっています。この現象は私だけなくデモを使っていた人に起こったようです。ヒストリーセンターでデータを全消ししてみても元に戻らず、困ったことになりました。というのもインジケーターが正確な値を示さないわけです。直近のデータがないわけですし、どうしようもありません。

その状態が起きてから4時間後ぐらいに急に元に戻りました。なぜ急にデータが欠けたのか全く分からず。デモだからこういうことが起こるのか、リアル口座だったら大丈夫なのか分かりませんが、こういうことがあるとシストレをやるにしても大丈夫なのか不安になってしまいます。何があっても対応ができるようなバックアップシステムを考えないといけないなと思いました。
posted by ロンド at 12:59| Comment(2) | FX | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

サザの掲示板

最近SAZAに掲示板ができたんですが、過疎ってます。

 こちら

私も何か書こうかなぁと思いつつもネタが思いつきません。特に困っていることもないですし。

もしFX関連で質問があれば書き込んでみてはいかがでしょうか。
posted by ロンド at 22:43| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ボリンジャーバンドって有効かな?

FXを始めた頃はボリンジャーバンドを表示させていたのですが、ここ数年は表示させてませんでした。バンドの上下、2標準偏差まで価格が行ったとしてどう判断すればいいのか。順張りなのか、逆張りなのか、どう考えればいいのかよく分からないですよね。

今使っている自分のシステムではボリンジャーバンドを使ってませんし、これからも使わないと思ってました。ただ他の人のブログを見ると結構使っている人がいて、無視はできないのかな?なんて気にはしてましたけど。

それで久しぶりに表示させたときに、新しいシステムのアイディアが生まれました。具体的な手法は言いませんが、FTでバックテストしても悪くない成績です。

自分の中の結論が出ました。


ボリンジャーバンドは順張り指標である。


たしかボリンジャーバンドの本には順張りで使いますと書いてあったような・・・。

ボリンジャー・バンド入門 ― 相対性原理が取り明かすマーケットの仕組み (ウィザード・ブックシリーズ)
ジョン・A・ボリンジャー John A. Bollinger 長尾 慎太郎
4939103536


3シグマまで行くと行きすぎだから逆張りでという考え方もあるかもしれませんが、私は順張りの指標として見ていこう思ってます。(えっ?今さら?)
posted by ロンド at 00:27| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

6時間チャート

MT5ではいろんな時間帯のチャートを表示することができます。

その中で6時間チャートっていいかもと考えてます。

AUDJPYH6.jpg

上のチャートは豪ドル/円の6時間足です。

寝る前にチャートをチェックして、6時間寝て、起きてからチャートをチェックすることができるんですよね。そうすると全ロウソク足を把握できることになります。4時間だとちょっと厳しいです。寝不足になります。

6時間おきにチャートをチェックするのは兼業でも無理ではないですよね。お昼休憩にでもチャートを見るようにすればいいわけですし、余裕もってトレードができそうです。
posted by ロンド at 22:24| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ボリンジャーバンド

FXを始めた頃はボリンジャーバンドを表示させてましたが、今は全く表示することはないです。

とは言いつつも、ボリンジャーバンドを表示させている人が多いですし、無視はできないかもと思ってます。日足レベルならいいのかな。

boli.jpg

豪ドル/円の日足に2標準偏差と3標準偏差を表示させています。下は85円、上は88円あたりまで動きそう。ボリンジャーバンドを表示させている人はそう思うはず。

逆にスキャルピングのような短期なら有効なのでしょうか。いまいち使い方が定まらないです。バンドを超えたらトレンドフォローなのか、逆張りで勝負するのか、うーん迷いますね。

表示するための期間は20 or 21が一般的なんでしょうけど、サンプル数として少ないんじゃないか。1000とか2000単位じゃないといけないってことはないの?

そんなわけで、ボリンジャーバンドは使っていません。ただデータを扱う上、正規分布の考え方は必要なことですし、自作のインジケーターではあるデータを標準偏差で区別して表示させています。
posted by ロンド at 15:34| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

無料セミナーリンク集

リンク集を作ってみました。他にもありましたら教えてください。

IGマーケッツ証券
http://www.igmarkets.co.jp/education/quick-video.html

アイネットFX
http://fx.inet-sec.com/seminar/online/

直伝チャンネル
http://www.jikiden.co.jp/

アルパリジャパン
http://www.alpari.jp/academy/seminar/

efx.com
http://www.efx-dealbook.com/dealbook-club/seminar/index.php

GFT
https://www.gftforex.co.jp/Getting-Started/Seminars-And-Webinars/

マネースクウェア・ジャパン
http://www.m2j.co.jp/seminar/

外為どっとコム
http://www.gaitame.com/seminar/

ひまわり証券
http://sec.himawari-group.co.jp/seminar/

マネックス証券
http://lounge.monex.co.jp/seminar/

マネックスFX
http://www.monexfx.co.jp/study/online-seminar/

インヴァスト証券
http://www.invast.jp/seminar/index.html

サイバーエージェントFX
http://www.cyberagentfx.jp/gaikaex/event/

FXCM
https://www.fxcm.co.jp/seminar/

FXプライム
http://www.fxprime.com/seminar/index.html

マネーパートナーズ
http://www.moneypartners.co.jp/seminar.html

セントラル短資FX
http://www.central-tanshifx.com/customer/members/seminar-apply.html

ヒロセ通商FX
http://hirose-fx.co.jp/landing/seminar_lion/

三田証券
http://www.click365mita.com/seminar/index.html

大和証券
http://www.daiwa.jp/seminar/netseminar/

楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/learn/

SBI証券
https://www.sbisec.co.jp/

CMC Markets
http://www.cmcmarkets.co.jp/learn

先物マーケットリサーチ
http://sakimono.hsfutures.com/seminar_info/

スター為替証券株式会社
http://www.starkawase.jp/seminar/calendar_index.html

みんなのFX
http://min-fx.jp/seminar/fxseminar/

カネツFX
http://www.kanetsufx.co.jp/event/

アイディーオー証券
http://www.ido-sec.co.jp/seminarIndex.htm

豊商事株式会社
http://www.yutaka24.jp/seminar/fx.shtml

Yutaka Market TV
http://www.yutakamarket.tv/table.php

イワイFX
http://www.iwaifx.jp/seminar/

JFX
http://www.jfx.co.jp/category/webseminar/index.html

岡三オンライン証券
http://www.okasan-online.co.jp/tradeinfo/webseminar/
posted by ロンド at 21:40| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

相場は難しいね

 今年に入ってから結構トレンドが出てますが、利益を伸ばせずにいます。プラスにはなってますが、思った程の利益を得てません。どうしてもチャートを見るとまだ利益を伸ばせたのではないかと思ってしまいますが、まぁ結果論ですし仕方がない部分もありますね。いつも相場の難しさを感じてます。

 最近はWebセミナーにはまってまして、時間があれば見るようにしてます。見ても何も特に変わりませんが、ファンダメンタルの勉強と思って見てます。また見たセミナーの感想を書いていこうかなと思います。1日にいくつかセミナーがあって、ちょうど時間が重なるんですよね。ライブで見れなかったりするんで、録画した動画を見ることになることも多いです。
posted by ロンド at 22:16| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

外為どっとコムの口座を作りました。

 レポートと動画が見たかったので、作りました。でも実際に取引をすることは予定していません。入金して放置となりそうです。

 外為オンラインの口座も持ってますが、外オンよりもチャートは使いやすいかなと思います。見やすいです。でもMT4を使っているので使うこともないでしょうね。
posted by ロンド at 23:30| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

今週もセミナー

 先週に引き続き、今週もセミナーに行ってきました。今回は外為どっとコムです。

 セミナーはファンダメンタルズの勉強としていいかなと思ってます。素人には分析は難しいです。自分で考えなきゃいけないのかもしれませんが、専門家の意見、着眼点を知るのも悪いことではないと思います。無料ですし。経済を知ること、予測することはおもしろいです。

 今回は第1部「2011年の為替相場見通し」、第2部「為替相場 -スペシャル対談-」ということでしたが、第1部は昼の1時からポカポカした暖かい部屋で睡魔に襲われぼーっとしてしまい、結局よくわからずに終わってしまいました。もう一度資料を読み返してもデータが並べてあるだけでまとめもなく、何も残らずじまい。熊野さんすみません。第2部の方は対談形式でまだ分かりやすかったと思います。

 行っていただいたのが、エコバック、手帳、500mlお茶でした。手帳は使えそうです。

 来年は外為どっとコムの口座を作ろうかなと思ってます。


 ところで、セミナー後、ある方とお茶をする機会があり、いろいろとFX話をしました。FXをされている方と直接話したのは初めてだったので、ちょっとうれしかったです。いろいろ話をしたのですが、ストップとか損切りの説明するときはチャートを見ながらの方が分かりやすいなと思いました。次はネットブックを持っていこうと思う。
posted by ロンド at 22:42| Comment(2) | FX | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

セミナーに行ってきた

 インヴァスト証券のセミナーに行ってきました。あ、もちろん無料です。

 100人ぐらいいたでしょうか。40,50代ぐらいの方が多かったように思います。

 今回の目的は、生で五十嵐さんと松田さんを見ることでした。それが達成できただけ、行って良かったかなぁと思ってます。内容なんてどうでもいいです。もちろん勉強にはなりましたけど。個人的にはセミナーに満足なんですが、来た方はどうなんでしょう。

 セミナーでは来年の卓上カレンダーを頂きました。あと500mlのペットボトルのお茶と。

 来年の相場として、五十嵐さんは円安、松田さんは円高予想と、ファンダメンタルズ派とテクニカル派の違いが出てました。おもしろいですよね。私はテクニカル派なので、今の段階ではまだ円高に進むと思ってます。週足のトレンドラインを超えるまではそう言わざるをえません。でも先のことなんて分かりません。

 私は松田信者ではないですけど、松田さんの考えには共感しています。完全にトレンドフォローです。基本的なところは間違ってはいないと思ってます。方向性は正しいはずです。それで勝てるかどうかは別ですけど・・・。
posted by ロンド at 21:31| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

初セミナー

 明日はインヴァスト証券のセミナーに行ってきます。今まで投資のセミナーには行ったことがありませんでした。今回が初セミナーです。関西でセミナーってなかなかないんですよね。

 お目当ては松田さんです。生でテクニカルの説明を聞きたかったので。でも松田信者ではないですよ。

 内容は期待してません。少しでも行って勉強になったなと思えばいいかなと思ってます。楽しみです。
posted by ロンド at 21:26| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

商材とセミナー

今まで商材を買ったことがありません。なんかちょっと怪しいというか、あまりにもうまいことが書いてあってどうなんだろうと疑ってます。だまされてはいけないというのがありますね。ただ本当に成功するものもあるのでしょうけど。頭の中で天使(そんなうまい話なんてないわ)と悪魔(楽しようぜ!)が戦ってます。

セミナーにも行ったことがないです。ODLの無料セミナーに行ってみたかったのですが、豚インフルで延期になってしまいました。セミナーも当たりはずれがあるんでしょうね。過度な期待はしません。

図書館で借りた本です。
ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
アマゾンの評価がなかなかいい。

お金を上手に殖やす本―ビギナーのための安心投資ガイド (Money & Life Planning)
テクニカル分析&キャリートレードで儲けるFX (アスカビジネス)

株はしませんが、株の本です。
ズバ!株はいつだって勝てる!―出島式「柴田法則」実践実例集
気になる柴田法則、柴田罫線です。手法を使う使わないは置いといて、何事も知って損はないでしょう。

引き続きいろんな本を読んでいきます。
posted by ロンド at 17:59| Comment(2) | FX | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

リスク

There is the risk you cannot afford to take, and there is the risk you
cannot afford not to take.
- Peter F. Drucker
取るわけにはいかないリスクがあるし、取らないわけにはいかないリスクもある。
posted by ロンド at 22:58| Comment(0) | FX | 更新情報をチェックする