2013年06月10日

また熱暴走?

去年の9月に「Dellのノートパソコンが熱暴走2」という記事を書いたのですが、また調子が悪くなってきたので分解してグリスを塗り替えました。

Dell Studio 1557
http://www.dell.com/support/Manuals/us/en/19/Product/studio-1557

一度やったことがあるので、もう大丈夫です。手(チョキ)

パパッとマザーボードを取り外します。

Dell Studio 1557

ここまで来るのに結構ネジをはずします。

Dell Studio 1557

しかし基本的にネジは2種類しかありません。そして基盤に大小どのネジを使うのかも書いてありますので、そんなに迷いません。

そして、CPU部分まで到達。

Dell Studio 1557

中央が禿げてる?よく分からないです。前はグリスを付けすぎたでしょうか。

きれいにふき取った後、適度にグリスを塗って組み立てました。これでこの夏熱暴走が頻発するようでしたら、新しく買い換えたいです。もう不具合に疲れました。たらーっ(汗)
posted by ロンド at 20:13| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

外部データの取り込み

Excelで外部データを読み取り続けるのにVBAを勉強しなきゃいけないと思ってたんですが、そんなもの勉強しなくても簡単にデータの取り込みができるんですね。知りませんでした。(^_^;)

ちなみに使っているのはExcel2007です。それ以前のバージョンもできるのでしょうか。


それで実際に動かしてみました。

@まず、ぱぱっと作ったインジケーター

File_output.mq4

これでテキストファイルを出力しました。MT4のfileというフォルダーに出力されます。


AあとはExcelの接続設定です。データタブからすぐできます。

data.jpg

接続プロパティで、

data1.jpg

[更新時にファイル名を確認]のチェックを外して、[定期的に更新する]にチェックを入れます。画像では1分にしてますが、使っているチャートの期間に合わせればいいかと。

自動的に更新してくれて、作ったグラフとかも反映されます。これからエクセル上で統計ぽいことをやってみようかなと思います。


(VBAの勉強はもうしませんw)
posted by ロンド at 21:41| Comment(2) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

ヘッド&ショルダー完成

2週間ほどブログの更新を怠ってましたが、また地味に再開したいと思います。たいした内容ではありません。チラシ裏程度です。


ユーロドルの4時間足です。

eurusd20130423.gif

ヘッドアンドショルダー完成と見てます。1.3以下ではショートで勝負します。
posted by ロンド at 18:29| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

Ctrl+W

ブラウザーのショートカットで、

  [Ctrl] + W  タブを閉じる


が便利ですね。今頃知りました。マウス操作の手間が一つ減ったような気がします。

でもMT4ではチャートを閉じちゃうので注意が必要かな。(^_^;)
posted by ロンド at 21:31| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ネタ切れ

一度サボるとブログ更新が途絶えますね。


MT4 → 自作ソフト → MT4を扱っていない業者でシストレ

といった感じのシステムを作ったんですが、なんか意味あるのかなと思うようになり、お蔵入りにしました。うまく機能するものを作ったのですが、普通にMT4でやればいいんじゃないかと。そんなことより、まずちゃんとしたEAを作らなければ。

それで投資とは関係なく作っているソフトがRSSリーダーです。便利なGoogleリーダーがなくなってしまうということで、似たようなものを自分で作ってしまおうというわけです。探せばすでにあるかも。



話変わって・・・

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
B0079VGJ5S

クリアーしました。でもこのゲームはクリアーしただけではダメで、モンスターをコンプリートするのが目標のようなゲームです。それがとんでもなく大変でして、もう挫折しました。orz

一つこのゲームが気に入らないことがありまして、それは「はぐれメタル」を簡単に倒せちゃうことです。ドラクエでは通常攻撃でやっと1ポイント与えることができるようなモンスターなのですが、このゲームではそうではないです。すばやさも防御力も高くないです。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル

逃げるな!って思いながら、倒したときの経験値の大きさとそれによるレベルアップが楽しみなのに。そこだけがちょっと残念でした。
posted by ロンド at 18:43| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

IMMポジションと相場の関係

毎週月曜日にIMMポジションを見ています。

そのポジション動向によって為替がどう動いているのか気になったのでエクセルを使って調べてみました。調べたのは2009年3月10日から2013年2月26日まで約4年間のユーロのポジションです。

・買い>売りポジションかつ、前週より買いポジ増加なら、次の週は陽線で終わるのか
・買い<売りポジションかつ、前週より売りポジ増加なら、次の週は陰線で終わるのか

を見ます。説明が下手ですみません。(^_^;)

先に結果を出します。

immPercent.jpg

64%でした。

具体的に言うと

imm20130307.jpg

先週のユーロポジションは買いポジションよりも売りポジションが多く、それが増加しているということで、今週の週足は64%の確率で陰線になるのではということです。どうなるでしょうか。

64%という数字はそんなもんでしょうかね。。。
posted by ロンド at 23:52| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

自炊した後の本

電子書籍化して裁断された本はどうしましょう。

そのまま捨てるのももったいない・・・。



そう思い、穴あけパンチで穴を開けて、リングを通しました。アナログに逆戻りです。(笑)

DSCF0005.JPG

本の種類によっては、穴の位置が文章と重なってしまうことがあります。大型本ならほぼ大丈夫です。リングは100円ショップに売ってます。

DSCF0004.JPG

電子書籍と紙とそれぞれ良さがあるので、両方使えばいいかなと思います。
posted by ロンド at 20:37| Comment(2) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

次のソフト

 なにかVisualC#でソフトを作ろうと思いつつも、特にアイディアが思い浮かばず。どうしようか迷いに迷った末、自動EA作成ソフトとかはどうかなと。すでに探せばありますけども。有料のようないいソフトじゃなく、フリーでもそれなりのものができればなぁと考えてます。自分自身のスキルアップにもいいですし、一石二鳥になればいいです。でも素人なので完成までに1年以上かかりそう。(笑)
いや、そんなことより普通にEAを作成してリアルに運営する方が先か。



 読んだ本です。直接トレードとは関係ありませんが、何かの役に立つようなものを読んでます。

直観でわかるゲーム理論─勝負頭脳が冴える「シンプルな必勝法」
逢沢 明
4492314326

 簡単な問題形式になっていて、パズルを解くような楽しさがありました。特に専門的な知識がなくても読むことができます。中学生でもOKです。「囚人のジレンマ」を聞いたことはあるけど知らないという方にオススメです。


今日借りた本
為替相場の分析手法―プロが教えるマーケットの読み方
やっぱり! 株は上がるぞ (アスカビジネス)
大人のための数学勉強法 ― どんな問題も解ける10のアプローチ
posted by ロンド at 16:34| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

迷いに迷って買ってしまいました。評価もいいですし、値段も安いです。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
B0053N3NVW

USB電源というのも選んだポイントです。しかし、ノイズが結構のります。なんか干渉しているんでしょう。いろいろ試してみたのですが、駄目でした。音自体は悪くないので壊れているわけではないと思います。なのでノイズが気にならない程度に少し離して配置しました。値段が値段なので普通に使う分にはこれで十分です。次は音にこだわって、いいスピーカーを買いたいです。



今日借りた本
世界一シンプルな戦略の本
フレームワーク使いこなしブック
直観でわかるゲーム理論─勝負頭脳が冴える「シンプルな必勝法」
posted by ロンド at 18:55| Comment(2) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

赤軸

今日梅田のヨドバシに行って来ました。PCのスピーカーを買いたかったのですが売り切れてまして、うろちょろしてたらキーボードがあるコーナーに。そこで1万円以上のキーボードがあるのを知りました。誰が買うんだろうと思いつつ、キーを叩いてみるとこれがなかなかイイ。押した感覚もいいのですが、とにかくいい音がします。心地よい打鍵音。自分の使っている安物のペチャペチャという音とは全然違います。

家に帰ってキーボードについて調べてみるといろいろあるんですね。赤軸、茶軸、黒軸など。すっかりキーボードの魅力にはまってしまいました。



ほしい。でも無駄に高い。たらーっ(汗)

迷いますが、いつか買いたいです。



今日借りてきた本
裁量トレーダーの心得 スイングトレード編
ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール
リスクの心理学―できるトレーダーは、なぜ不確実性に勝てるのか
posted by ロンド at 20:09| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ダブルノータッチ・オプション

ダブルノータッチ・オプション(86.75円-90.75円)のレンジ内へ
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130123-00934028-fisf-market

最近「ダブルノータッチ・オプション」という言葉を知りました。そんなんあるんですね。


ドル円の週足です。
usdjpy20130124.gif

落ちそうで落ちませんね。円安トレンドを維持してます。そこでレンジになるのでしょうか。来月の雇用統計で90.75円を突破するとおもしろいことになりそうです。
posted by ロンド at 23:54| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

Xbox360コントローラーを買う

ヨドバシカメラに行ったときに買う予定はなかったのですが、つい買ってしまいました。

[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows リキッド ブラック 52A-00006
B004R1R9IO

操作性については特に問題ないです。少し慣れるまでは時間かかるかもしれませんが、まぁ大丈夫でしょう。

これで「Grand Theft Auto IV」をやろうと思います。ここ3ヶ月ぐらい全くゲームをしてませんでした。ゲームよりプログラムにはまってました。途中までやったのですが、ほとんど忘れている状態です。またちょこちょこやっていきたいです。
posted by ロンド at 19:52| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

経営の迷走

どうなんでしょうかね〜。



そりゃファンはうれしいでしょうけど。でもちがうんじゃないのかなぁー。もっと違うことにお金を使うべきだと思う。

業者換えたくなってきた・・・。
posted by ロンド at 20:04| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

我慢

我慢していることがあります。それは、商材を買うことです。

だまされちゃいけないというのがあります。うまくいくなら商材を売らずに、その手法で稼げばいいわけですし。そんなにいい情報を公開するわけないです。

情報を知りたいのは知りたいです。しかし一度買って甘えてしまうと、次から次へと買って堕落していきそうです。自分自身のことは自分がよく分かってます。

やはり試行錯誤して自分で見つけます。時間もかかり遠回りですが、それが一番じゃないかなと。



借りてきた本
一芸を極めた裁量トレーダーの売買譜
10日でおぼえるXML入門教室 第2版

都会に住んでてよかったと思うのは、図書館の本が充実していることです。やっぱり無料なのがいいですね〜。
posted by ロンド at 21:42| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

理想と現実

自分で作ったバックテストソフトをしっかり使ってます。使わないと意味ないですからね。これでForex Testerをあまり使わなくなるかもしれません。

実際使ってると改善するところがあるのに気づきます。しかしなかなか難しい。思ったようにいきません。まだまだ勉強不足だと痛感しております。またC#を勉強しつつコードを改善していきます。


ユーロ円の1時間足で11月から今日までのバックテストです。

backtest20130109.jpg

こうなればいいのですが、実際はこんなにうまくはいきません。全て私に原因があります。(^_^;)
posted by ロンド at 22:15| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

2013年トレード開始

今日から通常モードです。トレードをがんばっていきます。

今の基本的な考えはクロス円の買いです。押し目買いを狙います。


まずIMMポジションを見てみました。ユーロです。

imm20130107.jpg

わずかながらユーロロングになりました。でもほとんど均衡状態です。投機筋のみなさんもユーロはどっちに行くんだと迷っているところだと思います。

imm201301072.jpg

総建玉を見てもポジションを減らしてますし、次のトレンドへ乗るための準備をしている感じです。大きなイベント待ちです。ユーロは様子見をしてどちらに行くのか見極めてからでも遅くはないと思います。


個人的に注目している通貨ペアは豪ドル円です。

豪ドル円の月足です。
audjpy20130107.gif

レンジから高値をブレイクしました。これは買いでいかないといけないと思ってます。なので90円以上は下がっても買いで、トレードします。
posted by ロンド at 20:26| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

正式完成「MT4 Manual Tester Ver. 1.2.0」

2012年10月31日にブログで宣言してから(こちら)、やりたいことを詰め込んだソフトが完成しました。

MT4 Manual Tester
最新 ver1.2.0 (最新版のダウンロードはこちら


top2.jpg

グラフと詳細な結果を追加しました。知りたい結果ってこれぐらいだと思ったんですが、他にありますでしょうか。

report.jpg

連日バージョンアップさせてきましたが、これでほぼ完成とさせてください。あとは使っているうちに気づく操作性を改善したりバグを取り除いたりして、半年後ぐらいにまたバージョンアップさせます。素人が数ヶ月で作ったソフトなので何かしら不具合が出るかもしれません。何か問題がありましたら、コメントいただけると助かります。
posted by ロンド at 16:57| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

MT4 Manual Tester Ver. 1.1.0

「MT4 Manual Tester」をバージョンアップさせました。

ファイルはこちらです。
https://sites.google.com/site/forexmanualtester/home
(最新版は左サイドにもあります。)

mt4mt20130105.jpg

基本的なところは変わってないですが、ファイルを保存して途中からでも始められるようにしました。
何かエラーが出たら教えてください。

この後、連続勝ち数、負け数、ドローダウンなど追加していきます。そしてグラフも近日中に追加します。

誰か使ってみた感想を聞かせてください。
posted by ロンド at 15:06| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
トレードは来週の月曜日から始めます。

元旦からとんでもない事件に巻き込まれましてドタバタしておりました。最悪のお正月です。たらーっ(汗)
早く忘れたいですw


=今年の目標=
・今年こそはEAを完成させて動かす
・トレード支援ソフトを充実させていく

なんとかEAを完成させたいと思います。5分、15分足チャートでパラメーターを2つ以内に抑えたシステムが理想です。

そしてさらに自作ソフトの開発をやっていきます。ホームページも作りました。

Forex Tools
https://sites.google.com/site/forexmanualtester/

次は5分前に指標を教えてくれるようなソフトを考えてます。


ところで、財政の崖ですけど、大丈夫でしたね。とりあえずホッとしました。

ドル円の月足です。
usdjpy20130103.gif

円安継続中といったところです。押し目買い狙いとなります。高値をブレイクしたところが今度はサポートとなるかどうかに注目したいです。そこで買いとします。クロス円はどれも押し目狙いで準備します。
posted by ロンド at 19:33| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

今年一年ありがとうございました。

今年一年間は結構ブログの更新をがんばりました。内容は大したことありませんが、自分が知りうる有益な情報を公開したつもりです。お役に立てたでしょうか。まぁほとんどくだらない内容ですよね。

こんなブログを見てくださる方には本当に感謝しています。できればコメントいただければ非常にうれしいです。お互いWin-Winになりたいです。

来年もこの調子で続けていきたいです。また新しいことにもチャレンジしていきます。

来年もよろしくお願いします。よいお年を。よいトレードを。



(財政の崖どうなるんでしょう。大丈夫か、心配です。)
posted by ロンド at 19:19| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする