2014年04月26日

1月の相場

あの与沢翼さんが大変なことになっているようで・・・

『ご報告』 (長文)
http://ameblo.jp/yozawa-blog/entry-11834514071.html
https://www.facebook.com/tsubasa.yozawa/posts/703359876394417

まぁどうでもいいんですけど。(笑)


一つ気になったことが書いてあったので・・・

また、弊社グループの役員に、自分も投資をしているからということで紹介された月利5~10%という海外FXに、香港にまで行って1月上旬に投資をしたところ、1月末ごろには利益が出るどころか1か月で元本の90%を失ったと言われ、多大な損害を出してしまいました。


投資なので自己責任です。だけと少し詐欺っぽいというんでしょうか。ちょっとかわいそうにも感じます。運用する側もなんかおかしいですよね。


それで1月の相場がどうなっていたのかを見てみました。

ドル円の日足です。点線が今年1月になります。
usdjpydaily.png

実際のところどの通貨でどうトレードしたのかは分かりませんが、ドル円だとブレイクしてもっと上昇すると予想しロングにしたんじゃないのかなぁと。

もしかしたらドローダウンの期間だったのか???



まぁとにかく、「与沢翼さん、どんまい」ということです。次があるさ。



【追記】
特段、覚えるべきなのは、株式トレードとプログラミングです。


矢沢さんがMT4の存在を知る日もそう遠くはないのかも・・・。
posted by ロンド at 23:28| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

NTTのポイント

キーボードを新しくしました。

ELECOM ワイヤレスキーボード メンブレン式 2.4GHz USB接続 108キー 1000万回高耐久 省電力マウス付 小型レシーバー 【PlayStation3対応】 ブラック TK-FDM063BK
B00FIYCYFM


実は買ったわけでなく、NTT西日本のポイントで交換しました。

ポイント交換商品一覧
http://flets-w.com/point-otoku/point/goods/

知っている人も多いかと思いますが、結構すぐにポイントが貯まります。まだ知らないという方はチェックしてみてください。意外と貯まっているかもしれません。以前はニンテンドープリペイド番号に交換しました。


それで実際にキーボードとマウスが届いたので使ってみましたが、悪くはないですが良くもなかったです。良かったのがワイヤレスになったことぐらいです。あとはキータッチも自分には合わなかったですし、マウスも安っぽくていまいちでした。無料でもらったようなものなので文句は言えませんけど。次はもっとポイントを貯めてみようと思います。
posted by ロンド at 19:30| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ロンリのちから

NHK高校講座「ロンリのちから」を観ました。一時期ロジカルシンキングの本とかにはまってました。

中学、高校。そして大学、社会人になっても求められる論理的思考力(クリティカル・シンキング)を養う番組です。


10分ぐらいの番組で、学生にも興味を持ってもらえるような工夫がされてます。また再放送があるので、見逃した方はぜひ観てください。なかなかおもしろいです。

↓文字に起こしたものもあります。

ロンリのちから (1)三段論法
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/ronri/archive/resume001.html
posted by ロンド at 00:12| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

猫でもわかるWindowsプログラミング C#版

どうもです。特に何もないです。しかしこのままだと月1ブログになりそうなので、くだらないことでも記事にしていこうと思います。


今日午前中から病院に行ってまして、予約があるのにもかかわらず3時間ぐらい待たされて、待ち疲れました。検査結果が改善してたので良かったですけども。

待っている間に借りてた本を読んでました。

猫でもわかるWindowsプログラミング C#版 (猫でもわかるプログラミング)
粂井 康孝
4797370882

買ってまで読む必要はないですけど、いろいろと勉強にはなった本でした。基本は大事ですね。
posted by ロンド at 20:42| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

Win32 API システムプログラミング

なんか大きく変わるみたいですね。

Get Ready to Meet New MetaTrader 4 with Updated MQL4 Language
http://forum.mql4.com/60417

まぁ様子見といいましょうか、2月3日まで待ちましょう。


ところで最近MT4上でもっといろいろなことをするためには、DLLの作成を避けて通れないことを知り、ネットで勉強中です。

MT4にサンプルコードがあるんですけども・・・

dll.jpg

素人の私には何がなんだかさっぱりなので、一つずつ理解していく感じでやってます。そして改めてC++の知識は必須だなと思いました。


そこで1冊本を買いました。12年ぐらい前に出版された本です。

Visual C++.NETではじめるWin32APIシステムプログラミング
北山 洋幸
4877830553


本の内容
http://www.cutt.co.jp/book/4-87783-055-3.html


アマゾンの中古で1円で売ってました。

1yen.jpg

今日届いたのですが、ほぼ新品じゃありませんか!CD-ROMも未開封です。でもすぐに電子書籍化しちゃいますが・・・。

しばらくは勉強してはコード書いて試してということが続きそうです。
posted by ロンド at 19:36| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

統計検定

統計検定ってあるんですね。

統計検定
http://www.toukei-kentei.jp/index.html

2013年11月17日試験
exam201311.jpg

さすが1級は難しいのか。


というわけで、2級対応の本が図書館にあったので、借りてきました。

日本統計学会公式認定 統計検定2級対応  統計学基礎
今泉 忠 田村 義保 中西 寛子 美添 泰人 日本統計学会
4489021224

2級でもなかなかのレベルです。数式出されるとつらい。ラスパイレス指数って初めて知りました。3級の基礎からやった方がいいのかも。

受験はしませんが、まず読むだけ読んでみようかなと思います。
posted by ロンド at 20:06| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2014年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はできるだけブログを更新したいです。プログラムもどんどん作っていきます。


ところで、Dell Mini 9のSSDを交換しようとしてたのですが、ネジ穴がバカになってしまい交換できません。

mini9_ssd.jpg

どうしましょうかね。(´・ω・`)
posted by ロンド at 19:55| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年に作ったソフトとインジケーター

自分が2013年に作ったソフトとインジケーターをまとめてみました。


作ったソフト
MT4 Manual Tester
キーボードでMT4のタイムフレームを変えるソフト
MT4の画像を簡単に保存するソフト
MT4自動起動ソフト

最新バージョンはこちらにあります。


作ったインジ
MT4に2chの市況実況2を表示するインジケーター
IMMポジションをMT4に表示する (IMMポジション最新データ IMM_position_20131224.zip


素人が作ったものですが、トレードのお役に立てればうれしいです。



来年作りたいものです。

・MQL4→MQL5のコンバーター (できるのか?できないのか?どっちなんだい)
・Unityを使ったチャート3D化 (バックテストをゲーム化)
・トレーダーRPG  (レベルアップで新インジ取得。ラスボスはファンドか日銀)
・ライフゲームをインジ化 (眺めていたい)



その他、いろいろアイディアはあります。

来年はRも使えるようになりたいです。もっと勉強がんばります。
posted by ロンド at 10:40| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

コズモポリス

「コズモポリス」という映画をレンタルして観ました。借りた理由は、とりあえず相場の話なので観てみようかなぁと。なんかおもしろそうでしたし。


【あらすじ】
金融界で時代の寵児となった青年を主人公に、その栄光からの転落を、彼がオフィス代わりにするハイテクリムジンの中を主な舞台に観念的かつスリリングに描き出す。ハイテク装備のリムジンをオフィス代わりに、国際情勢をチェックしては相場を的確に予見、若くして巨万の富を築き上げた青年、エリック・パッカー。ところが、そんなあらゆるものを手に入れた資本主義の申し子を、不穏な運命が待ち受けていた。






感想・・・

理解不能

なんだこれ?って感じ。難解です。ただ評価は高いようなので、もう1回観るとまた違うのでしょうか。誰かチャレンジしてみてください。
posted by ロンド at 22:00| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

Windows 8.1

ディスクトップのパソコンのOSをWindows 8.1にしました。

インストールの最初の段階で、

Windows8.1.jpg

↑この水色の窓の画面のまま動かないもんですからフリーズしてるんだと思って何度も再起動しちゃいました。20分ぐらい放置してたら先に進みだして安心しましたけど、スタートの地点でぐったり疲れました。そんなの私だけでしょうか。

そしてインストール後のカスタマイズが結構大変です。今までのWindowsと全然違います。自分で使いやすいように設定してしまえば便利でしょうけど、そこまでやるのが面倒に感じました。パソコン入門者の方は苦労すのでは。
posted by ロンド at 20:27| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

C++を勉強中→MQL5へ

C++を勉強し始めてから1ヶ月ぐらい経ちました。
(記事:C++の勉強を始めてみます


これまでの過程を紹介。

・「猫でもわかるC++プログラミング」 図書館で借りる
 簡潔によくまとまっているんですが、もうちょっと説明がほしいです。



・「やさしいC++ 第4版」 図書館で借りる
 これは本当にわかりやすいです。最初にこっちを読めばよかったです。猫でもわかるで挫折した方はこちらをお薦めします。



・「独習C# 第3版」 ブックオフで購入
 安かったので衝動買いしてしまいました。独習シリーズはいいですね。



同時進行で、「ロベールの部屋」で勉強

ロベールの部屋
http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/index.html

勉強されている人の動画も視聴。



気分転換にちょうどいいです。一緒に勉強できて励みになります。



・「C++クラスと継承完全制覇」 Amazonで評価が高かったので購入
 しかしこの時点で知っている内容ばかりでした。もっと最初の頃に読みたかったです。



他のC++サイト+Google先生で勉強中 ←今ココ


というわけで、勉強だけしても意味がないので、実際に動かしたいと思います。しかしC++でなく、MQL5でやります。クラスを中心にMQL5の理解を深めたいです。インジやEAなど実際に作っていきます。
posted by ロンド at 01:22| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

猫もわからない値型/参照型の値渡し/参照渡し

プログラムの話です。値と参照、ちょっとややこしいので自分なりにまとめておきます。


基本は
 値型 ・・・ int、double、構造体、など
 参照型 ・・・ 配列、クラス、string、など

・引数として変数の中身をコピーして渡すのが値渡し
・引数として変数をそのまま渡すのが参照渡し

です。


お宝 → 値
宝の地図 → 参照情報(アドレス)
とします。



値型の値渡し
atai_atai.jpg

コピーしたお宝を何しようと元のお宝は変化しません。




参照型の値渡し
san_atai.jpg

お宝は一つですが、宝の地図は2つある状態。コピーした宝の地図を書き換えることができますが、お宝は別のものになります。




値型の参照渡し
atai_san.jpg

お宝をそのまま渡します。お宝そのものが変化すると思ってください。




参照型の参照渡し
san_san.jpg

宝の地図をそのまま渡します。お宝は変化しますし、地図も変更します。




これではなんのこっちゃ分からないですか? プログラムの例とその結果を書いた方が分かりやすかったかも。
自分の頭ではこんな感じですけども、なにか理解のヒントになれれば幸いです・・・。(汗)
posted by ロンド at 20:07| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

安定した? UbuntuでMT4/MT5

ネットブックを持っているのですが、OSはWinXPです。来年まで使い続けるつもりですが、その後はどうしようかということで、候補としてはUbuntuを考えてます。わざわざWin7や8にするほどのパソコンでもないんですよね。

そんなわけでUbuntu上でMT4/MT5が使えるか試してみました。Linuxを使うのは久しぶりです。昔Turbolinuxを使ってたんですけど、それ以来です。


とりあえずお試しということでVirtualBoxを使いました。

Oracle VM VirtualBox
https://www.virtualbox.org/


そしてUbuntuを入手です。

Ubuntu
http://www.ubuntulinux.jp/
Ubuntu 12.04 仮想ハードディスクです。
http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix-vhd

すでにUbuntuがインストールされている状態なので特に問題なく進みました。


次にwindowsのソフトを動かすため、wineをインストールします。

Wine
http://www.winehq.org/

Youtubeにインストール動画がありました。




そしてMT5をダウンロード。

MetaTrader 5 Trading Platform
http://www.metaquotes.net/en/metatrader5

参考記事
MetaTrader 5 on Linux
http://www.mql5.com/en/articles/625

wineから実行しインストールしますが・・・

ubuntu1.jpg

↑チェックボックスが表示されずクリックできません。(;^ω^)

windows1.jpg
(WindowsXPの場合)

なので想像でキーボード操作になります。(シフトキーを押して乗り越えました。)


MT5インストール完了。 MetaTrader5 Version:5.00 Build 858

ubuntu2.jpg

文字の表示に違和感がありますが、特に問題なく動いてくれます。しばらく使ってみないと何とも言えないかも知れませんが・・・。

MT4もインストールしましたが、問題なかったです。
MetaTrader4 Version:4.00 Build 509

VPSでMT4/5を動かすとなったときに、Ubuntuを選択するのはどうでしょうか。しかしそれでEAを動かすのかとなるとちょっと不安はあります。もうしばらく様子見かな。


でも他におもしろいことはできそうです。

Raspberry Pi Type B 512MB
B00CBWMXVE

を使って、何かするとか?
posted by ロンド at 13:22| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

久しぶりにMT5起動

久しぶりにMT5を見てみたら・・・

mt5.jpg

指標を表示するようになったんですね。知りませんでした。だいぶ前からそうなってたんでしょうか。チャートの時間のところにカーソルを持ってくると、指標が表示されます。英語ですけども、便利ですね。

そこで似たような感じのやつをMT4のインジで作ってみたいなぁと思いました。すでに指標を表示するインジはいくつか存在しますので、それらを参考にします。チャート上に表示すると邪魔になりそうなので、マウスオーバーしたときだけ表示するようにと考えてます。

これからも徐々にMT5に触っていきます。そしてC++の勉強をしつつ、インジ作成などやっていきます。
posted by ロンド at 20:56| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

C++の勉強を始めてみます

図書館に行って借りてきました。

猫でもわかるC++プログラミング 第2版 (猫でもわかるプログラミング)
粂井 康孝
4797372796

C++についは全く知りません。なので基本だけでも知っておこうかなと。

というのも、この記事によると・・・

Fast Dive into MQL5
http://www.mql5.com/en/articles/447

MQL5はC++と似ていて、C++を勉強することを推奨しています。

今からMT4でインジケーターやEAを作ってみたいという人は、C++の勉強も同時にやるといいのではないでしょうか。ちなみに私はC言語の勉強を最初にやりました。

しかし実際にC++でプログラムをする気はありません。ただ本とかサイトを読むだけです。アプリ作成はC#でやっていくつもりです。一つに絞ってマスターします。C#おもしろいですよ。

それにしてもいつMT5に完全に切り替わるのでしょう。それが気になります。
posted by ロンド at 20:04| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

2013年8月の雇用統計は?

いつもの雇用統計です。毎月雇用統計の分析?をしてますが、特に意味はありません。とりあえずエクセル使ってファンダメンタル分析ぽいことはしてます。だから何って感じですけど。


非農業部門雇用者数(前月比) 前月+16.2万人 予想+18.0万人
nfp201308.jpg

+20万人以上だとドル円はサプライズ上昇だと思います。+15~20万人までは想定内としたいです。


失業率 前月7.4% 予想7.4%
job201308.jpg

順調に失業率は減ってます。7%目前です。


先月に引き続き、今月もジブリの法則ということで、何かあるかもしれません。しかし、もし予想よりも悪い結果だとしても、ドル円に関してはそんなに落ちないのではないかなぁと思ってます。まぁレンジ内かなと。


そんなことよりもオリンピックですよ!どうなるんでしょう。気になります。あさっての朝に分かるんですよね?テレビの中継をライブで見ます。
posted by ロンド at 18:34| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

「MT4 Manual Tester」バージョンアップ グラフを改善

MT4上で手動によるバックテスト(検証)を行うための自作ソフトです。


今回のバージョンからグラフの表示を変えてみました。それだけです。それ以外は特に変わってません。

graph1.jpg



graph2.jpg

少しきれいに表示されるようになったでしょうか。変わってないか。たらーっ(汗)


MT4 Manual Tester Ver. 1.2.6
(2013/07/28 最新版 [Windows限定] フリーソフト)
ダウンロード


何かエラーなど問題が発生しましたら、ぜひ教えてください。
posted by ロンド at 15:00| Comment(4) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

感想戦

実は将棋をやろうかと思ってます。対局を終わった後の感想戦の動画がおもしろくて急に興味を持ち出しました。







最近はニコニコ動画やYouTubeで将棋の動画を見ることが多いです。なんか解説がいいですね。なるほどなぁって素人ながら思ってます。

ルールは知ってますが、定石は全く知りません。それぐらいのレベルです。なので一から順番に覚えていきたいと思います。すでに図書館から入門向けの本を借りてきましたし、DSのソフトも買いました。ちょっとずつ気分転換にやっていきます。
posted by ロンド at 19:36| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

外為オンラインの懸賞に当選!

どうもこれに当選したみたいです。

外為オンライン グランドホテル松任 無料宿泊券プレゼント
http://www.gaitameonline.com/isgroup5th/campaign_isgroup5th_go.html


外為オンラインの口座は持ってますが、応募はしてません。口座を持っている人は自動エントリーらしいです。知りませんでした。

メール見たときに、よくある詐欺のメールだろうと削除しかけました。応募してませんからね。

それにしてもよく当たりました。外為オンラインは30万口座ぐらいあるので単純に30万分の1ぐらいの確率でしょうか。運を使い果たしたかもしれません。うれしいんだけど、これじゃないよ感?があって、もっとすごいものを当選したかったです。宝くじとか。。。

石川県は生まれたところです。秋ごろにのんびり行ってみようかなと思います。




7月22日
1名様に当たるのではなく1名だけ無料にご招待ということでした。なるほど、そういうことね。浮かれてた自分が恥ずかしい。
posted by ロンド at 19:24| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

インベスターZ

あの 「ドラゴン桜」の作者・三田紀房さんの連載なんだそうです。「ドラゴン桜」は全巻持ってました。今はもうないですけど。



続きが気になります。ドラマ化とかされそう。

インベスターZ特集
http://event.yahoo.co.jp/investorz/interview/

投資に興味を持つ学生が増えるんじゃないでしょうかね。
posted by ロンド at 17:07| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする