2015年03月03日

アンケート

ブログを見ていただき、ありがとうございます。

Googleフォームで簡単にアンケートを作ることができるのを知り、ちょっとやってみました。

質問は3つです。
・トレードスタイルを教えてください。
・あなたのMQL4のレベルはどれぐらいですか。
・現在使っているインジケーターはありますか?

めんどくさいとは思いますが、よろしくお願いします。


アンケート → こちら  (ありがとうございました。)


10日まで集計します。結果は後日まとめて公開します。これからのブログ記事への参考にします。
posted by ロンド at 22:25| Comment(9) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

役満 鳳凰

相変わらず麻雀やってます。でも一時期よりかは熱が冷めましたけど。


今日、任天堂から「役満 鳳凰」が発売されました。



ダウンロードは無料ですが、180日間 1,000円(税別)とお金がかかります。

ダウンロードしてお試しの1回をやってませんが、まぁまぁいい感じです。SIMPLEシリーズの「THE 麻雀」よりも若干牌が見難いです。3DS LLなら問題ないかもしれません。

大会とかもできるみたいなので、FX大会とかやってみたいなと。誰かやりませんか。
posted by ロンド at 20:37| Comment(5) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

専用ブラウザ?

最初自分には全く関係ないと思ったのですが、もしかしたらという記事がありまして、

2ちゃんねるがdatを近日廃止、さらにウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザ開発・公開は禁止して2015年3月3日以降はAPI経由の許諾制に
http://gigazine.net/news/20150216-developer-2ch-net/

developer.2ch.net
http://developer.2ch.net/


以前、MT4で2chの実況を表示するインジケーターを公開しました。

【MT4】2chの[実況ch/市況2]を表示するインジケーター(New MT4に対応)
http://fx-dollaryen.seesaa.net/article/408856522.html

専用ブラウザではないのですけども。

しかし・・・

 ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されます。


ウェブスクレイピングを用いていることは確かです。HTML構文のパターンを解析してごり押しで表示させているインジです。これはグレーゾーンでしょうかね。

後々面倒なことになるのも嫌なので、3月1日にインジケーターの公開を停止したいと思います。

個人で使うには自由です。今も表示できますが、3月3日以降は何か対策されるはずです。もし使っている方がいらっしゃいましたら、インジの使用を止めて素直に専用ブラウザで見るようにしてください。



久しぶりに表示させてみました。

2chlive.jpg

せっかく作ったのに、もったいない。せめて3月6日(金)雇用統計まで見られたら・・・。
posted by ロンド at 19:48| Comment(6) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

知らないこと

今日はランチ会がありまして、いろいろと勉強になりました。自分が知らない分野を知ることは本当に楽しいです。一人でやるには限界もありますし、新しい刺激を求めるのは悪いことじゃないなと思いました。ただ“自助努力”は忘れずにいます。


コメントで

バックテスト中のマニュアルエントリーですが、一つのやり方として、
GlobalVariableやObjectを介してEAに命令を与えることで可能です。例えば、

string GV_NAME = "TestEntry";
if( GlobalVariableCheck(GV_NAME) )
{
 int CMD = GlobalVariableGet(GV_NAME);
 if(CMD == 0) { if( OrderSend(.....) > 0 ) GlobalVariableDel(GV_NAME); }
 if(CMD == 1) { if( OrderSend(.....) > 0 ) GlobalVariableDel(GV_NAME); }
}

こんな感じのコードをEAに挿入しておき、BT中に一時停止して、指定した名前のGlobalVariableを作り、0か1の値を入力してやればマニュアルエントリーできます。



これはビビビっと来ました。ほんとブログをやってて良かったです。出会いって大切だわ。

というわけで、コメントのおかげで作成できました。大感謝。
個人的には今までいちばん欲しかったインジケーターです。時間もないので明日公開します。
posted by ロンド at 23:35| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

【MT4】MTFロウソク足

コメントから
チャートの時間足が5分や15分 で 4時間足、日足などのロウソクを見るマルチキャンドルIndicateはあるのですが6時間足、8時間足、12時間足を見ることができるIndicateはありません><
 始値>終値 ならば赤
 始値<終値 ならば青
みたいな、ロウソク足っぽくしてほしいです。


意外とないのかな? 

というわけで、一から作ってみたのですが、週足と月足のマルチタイムフレームが難しくて手こずりました。

candle1.jpg


MTF_CandleStick.mq4  (2016/07/30 ver1.2)
MT4 Build988で作成・動作確認しています


線だけのロウソク足にもできます。
週足、月足のMTFはサーバーによってはうまく表示されないかもしれません。微妙にずれてたりします。



せっかく作ったので6時間足だけを表示させてみました。(MT5でいいのですけど)

やり方
①インジのパラメーターを6時間足にします。
②ラインチャートにします。
③ラインチャートの色を透明にします。

linechart.jpg


ポンド円の6時間足です。
6hourchart.jpg

レジサポ、トレンドラインだけでスイングトレードするなら6時間足もありかなぁと。1日4回、朝、昼、夕方、寝る前、というパターンにできそうです。どうでしょうか。
posted by ロンド at 19:56| Comment(45) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

【MT4】フィボナッチ・リトレースメントを利用したレンジ表示

なんとなく作ったインジです。MT4付属のフィボナッチ・リトレースメントの改良版みたいなものです。

fibor.jpg


FibonacciRange.mq4
(MT4 Build745で作成・動作確認しています)


使い方はほぼ同じです。自分で高値安値を指定しないといけません。23.6%と38.2%を指定できます。

本当はレンジブレイク後、どこにストップを置けばいいのかということで、フィボナッチ・リトレースメントを利用して試してみました。結果は・・・です。せっかく作ったのでレンジ表示にでも使ってみてください。
posted by ロンド at 21:02| Comment(15) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

PCケースと電源を交換

マザーボードの交換」の続きのようなものです。電源のスイッチを入れなくてもUSBに電流が流れる状態になるということでした。

アドバイスにもありましたBIOSをいじくったりもしたのですがうまくいかず、もしかしたら電源がおかしいのかもということでPCケースと電源を買ってしまいました。

PC1.JPG

Cooler Master Elite 130 Cube PCケース
http://apac.coolermaster.com/jp/product/Detail/case/mini-itx-elite-series/elite130cube.html

剛力短2プラグイン 500W
http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-tan2.html

またまたキューブ型です。省スペースがいいです。電源はAmazonの評価を頼りにしました。500Wも必要ないでしょうか。


PC2.JPG

パパッと前回取り付けたマザーボードとSSD、HDDを付け替えました。SATAケーブルが長くて邪魔です。20cmのケーブルにしたいです。


PC3.JPG

写真では分かりにくいですが、100均で売っているコードを束ねるやつが役に立ちました。


PC4.JPG

電源の向きに悩みました。とりあえず下向きにしましたが上向きが良かったですか?


【パソコンの構成】
・Cooler Master Elite 130 Cube PCケース CS4742 RC-130-KKN1-JP
・「剛力短2プラグイン」 500W SPGT2-500P/A
・ASRock Intel マザーボード BayTrail-D クワッドコア Celeron J1900 Mini-ITX Q1900B-ITX
・Kingston 4GB DDR3-1600(PC3-12800) Non-ECC CL11 SODIMM
・インテル Boxed SSD 330 Series 120GB MLC 2.5inch
・2.5インチ HDD 500GB
・Microsoft Windows 8.1 32bit


というわけで、コンセントに電源コードのプラグを差し込んだのですが、USBに電流が流れます。もうやだ〜(悲しい顔)
今のマザーボードってこれがデフォルトなんですか?なぜ流れる??
正直嫌なので、パソコンを使い終わったら電源タップのスイッチで完全に電流が流れないようにします。
posted by ロンド at 23:57| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

[MT4] IndicatorCounted() と prev_calculated は全く違う

IndicatorCounted()とprev_calculatedは同じものだと勘違いしてました。それによってインジケーターが思ったように動かず苦労しました。あせあせ(飛び散る汗)


Transferring Indicators from MQL4 to MQL5
http://www.mql5.com/en/articles/66

一見同じように書いてあるのですが、全く違います。


そんなわけで、コードを書いて挙動の確認です。


int OnCalculate (const int rates_total, // size of input time series
const int prev_calculated, // bars handled in previous call
const datetime& time[], // Time
const double& open[], // Open
const double& high[], // High
const double& low[], // Low
const double& close[], // Close
const long& tick_volume[], // Tick Volume
const long& volume[], // Real Volume
const int& spread[]) // Spread

{
Print("rates_total = ", rates_total, " Bars = ", Bars);
Print("prev_calculated = ", prev_calculated,
" IndicatorCounted() = ", IndicatorCounted());

return(0);
}




チャートに表示させたとき(バーの数を1000とします)
rates_total = 1000
Bars = 1000
prev_calculated = 0
IndicatorCounted() = 0

次の瞬間(tickが来た瞬間)
rates_total = 1000
Bars = 1000
prev_calculated = 1000
IndicatorCounted() = 999



新しいロウソク足が出現
rates_total = 1001
Bars = 1001
prev_calculated = 1000
IndicatorCounted() = 999

次の瞬間
rates_total = 1001
Bars = 1001
prev_calculated = 1001
IndicatorCounted() = 1000


というわけで、明らかに違います。安易にIndicatorCounted()からprev_calculatedに置き換えてもうまく動作しない場合があります。


もう一度リファレンスでIndicatorCounted()を読むと、

The function returns the amount of bars not changed after the indicator had been launched last.
この関数はインジケーターを立ち上げてから変化していないバーの数を返します。


これは慣れ親しんだものなので分かります。確定していない最新のバーを除いた数を返すものです。


では、prev_calculatedとは何でしょうか?

実はコメントに書いてありました。

 bars handled in previous call  前回OnCalculateが呼ばれたときに扱ったバーの数


一つ前のrates_totalの値です。対象としているものが違いますよね。これで納得しました。


それで新しいバーができたときだけ、何かしたいということがあると思います。そのときは、

if(rates_total != prev_calculated && prev_calculated > 0){...}


こう書くことになるでしょうか。
posted by ロンド at 18:41| Comment(5) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

[放送予定] マージン・コール

11月16日(日)14:00~16:00 BS日テレで放送があります。

BS日テレ プレシャスタイム「マージン・コール」

http://www.bs4.jp/guide/cinema/margin_call/

ケヴィン・スペイシー他、超豪華キャスト競演!
すべてはここから始まった。 ウォール街崩壊を招いた巨大投資銀行、緊迫の24時間―

2008年、ニューヨーク。ウォール街の大手投資会社で大量解雇が始まった。解雇になったエリックは、部下のピーターに「用心しろよ」と意味深な言葉を残しUSBメモリーを託して去る。原子物理学の博士号を持つアナリストのピーターは、リストラから生き残った数少ない1人だった。その夜、エリックから引き継いだデータを調べるピーターは、会社倒産をも招く危機的事態に気付き上司のサムに報告すると、深夜、緊急の重役会議が開かれることになる。8兆ドルもの資産の命運を左右しかねない状況で、彼らは経済的・道徳的にも崖っぷちに立たされることになっていく。決断の時は、刻一刻と迫ってきていた…。






マージン・コール
http://ja.wikipedia.org/wiki/マージン・コール

大手投資銀行(リーマン・ブラザーズをモデルとしている)の24時間を舞台とし、2007年に発生した世界金融危機に焦点を当て、金融危機のあいだに従業員たちが取る行動が描かれる。


だそうです。まだ観ていないので楽しみです。
posted by ロンド at 22:48| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

マザーボードの交換

パソコンは3台あるのですがそのうちの1台、Shuttleのベアボーン「SG41J4」で作ったパソコンが起動しなくなりました。3年ぐらい使ってました。

CMOSクリアーしても起動しないということで、おそらくマザーボードが壊れたのだろうと思い、Mini-ITXのマザーボードを買ってきました。ASRockの「Q1900B-ITX」です。

motherboard1.JPG

Celeron J1900搭載のファンレスです。静音化にはいいですね。ゲームさえしなければ十分だと思います。


motherboard2.JPG

かわいい大きさ。


パパッと装着。

motherboard3.JPG

起動オン!問題なし。OSはWindows8.1です。



問題ないなぁと思ったのですが、どうもおかしいです。シャットダウンしたのに、USBに電流が流れている状態です。一度コンセントから抜いて刺しなおしても、なぜかUSBの電源が入ったままです。普通はパソコンの電源スイッチを入れてからUSBの電源も入ると思うのですが、どういうことなんでしょう。。。原因が分かる方は教えてください。もしかして電源が壊れているとかでしょうか。
posted by ロンド at 17:52| Comment(7) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

初級

またまた麻雀の本を借りてきては読んでます。

majan2.JPG

今は基本を身に付けている最中です。奥が深いです。

どんな分野でもそうなんですが、初級って楽しいですね。基本ということでまだ簡単です。しかし分かった気になってて、勘違いしている時期でもあります。

そして中級はひたすら反復です。体に叩き込む感じでしょうか。基本を完璧にする時期になります。

上級は才能です。ここで初めて“現実”を知ります。プロは厳しいです。

当然プロになるつもりはありません。趣味程度に、ほどほどにしときます。(笑)
posted by ロンド at 20:59| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

プロ野球

阪神ファンです。そんなことはどうでもいいです。(笑)


阪神の2軍にいる選手の記事を読みました。優勝争いしている今だからこそ胸に来るものがありました。

【「鬼筆」越後屋のトラ漫遊記】
球団関係者が痛烈批判「森田なんか不要や」 二軍選手危機感ゼロ

http://www.sanspo.com/baseball/news/20140908/tig14090811000001-n1.html


長いので抜粋
 平田二軍監督はこんな話をしたことがあります。「同じ100メートルを走るのでも、後ろからライオンやトラが追いかけてきて、捕まったら食われる…と思って走るのと、なんら危機感がなくて走るのでは、同じ必死で走るのでも内容が違うでしょう。野球だって同じです。それぞれがどれだけ危機感を感じてやるかどうか、そこなんです」

 同じような主旨の言葉を中日・谷繁監督から聞いたこともありますね。

 「僕だってプロ入りした頃はあまり思わなかった。でも、分かったんです。プロは(練習を)やった者だけが生き残れる世界だと。だから、必死でやりました。今があるのも、そのおかげです」

 いくら長時間の練習を強いても、本人になんら危機感や問題意識がなく、与えられたメニューを決められた時間一杯にやっても、それはダメなんです。



プロの世界は厳しいですね。しかしどの世界でも同じことなのかもしれません。
posted by ロンド at 21:47| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

麻雀を始める

みなさんは麻雀できますか?


FXと麻雀って似てませんか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180803931

FXと麻雀の共通点,相違点は何でしょうか? 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q6022450.html

FXと比較しようがないと思うんですが・・・とツッコミつつ、読んでたら本格的に麻雀をやってみようかなと思うようになりました。昔友達に教えてもらってやってた時期はあるのですが、正直やる気がなく、とりあえずリーチ狙いで負けてばかりでした。なんか覚えることって多くないですか?

そんなわけで自分は初心者レベルです。今は初心者向けのサイトなど読み漁ってます。

そして図書館でもいろいろ本を借りてきました。

majan.JPG


1冊、「トッププロが教える! 麻雀最強の戦術55」から・・・

①麻雀は、運(偶然)と技術の両方の要素が混じって結果の出るゲーム。その結果から評価されるのが本当の実力。

②麻雀は、運によって勝つことも負けることもある。しかし、長期的にみると運に恵まれる可能性を増やす努力=「技術」の差が、勝ち組と負け組みに決する。


FXとの共通点でしょうかね。。。


そんなこんなでちょっと麻雀に強くなってみます。(笑)
誰かネットでやりませんか?
posted by ロンド at 20:30| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

リポビタンD

栄養ドリンクって飲みますか?

今年の夏はリポビタンDを飲んでました。というのも・・・

リポビタン 夏活! キャンペーン
http://www.taisho.co.jp/lipovitan/campaign/2014/

これがあったからです。


20枚集めましたよ。締め切りは今日の消印までです。すでに送ってます。

CIMG0084.JPG

どれにしようか迷ったのですが、タブレットにしました。PS4でもよかったのですが、まぁ無理して集めるのも意味ないかなぁと。どうせ当たらないし・・・。

それで飲み続けてどうだったかというと、特に何も変わってないです。自分ではよく分からないですね。130円ぐらいのドリンクでは無意味なのかもしれませんが、どうなんでしょうか。
posted by ロンド at 21:11| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

2014年6月の雇用統計は?

明日はアメリカの独立記念日ということでお休みとなり、木曜日の今夜に雇用統計の発表があります。こんなことあるんですね。過去にも同じことはあったのでしょうか。ちょうど明日「もののけ姫」の放送ということで、ジブリの法則回避とはなりましたけども。。。


非農業部門雇用者数(前月比) 前月+21.7万人 予想+21.5万人
nfp20140703.jpg

昨日のADPは良い結果でした。今回も20万人前後となるのではないでしょうか。


失業率 前月6.3% 予想6.3%
job20140703.jpg

6.5%以下であれば問題ないです。
posted by ロンド at 19:51| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

音声ファイル

あるサイトで知りました。

Sound of Text
http://soundoftext.com/

簡単に音声ファイルを作ってくれます。便利です。


SoundOfText.jpg

日本語で「ドル」より英語で「dollar」の方がいいのかなぁと。好みですけど。
posted by ロンド at 16:08| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

三住トラスト?

バガボンドの33巻を図書館で借りてきたのですが、ページをめくったらこんなのが挟まってました。

mitsui.jpg

月足のチャートですね。何かあるのでしょうか?
posted by ロンド at 17:45| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

トレード中にすること

ポジションを持った後に気を紛らわせるため、よくウェットティッシュで掃除をしてます。ほこりがありそうな所を見つけては拭き取るのが習慣みたいになっちゃいました。周りがきれいになってスッキリします。お薦めです。

しかし注意することがあります。

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体100枚【HTRC3】
B0036W4MP8

アルコール入ったものには気をつけないといけません。物によっては保護膜みたいなものが剥がれてボロボロになることがあります。
posted by ロンド at 11:40| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

ワンクリックウェア

私の身内がパソコンに表示される広告を消すことができないと泣きついてきました。まぁ見てみると、ワンクリック詐欺というのかな。「登録完了しました」、「料金発生してます」となっているわけです。本人は何もしていないと言っているのですが、絶対にアダルトサイトに行ったとしか考えられないんですけど・・・。

結局いろいろググって元に戻すことはできました。もうこんなことがないように、怪しいサイトとかにアクセスできないようにセキュリティソフトの方で設定しときました。(笑)


それでその広告が表示される仕組みが公開されてます。
↓トレンドマイクロのブログです。

HTAを利用したワンクリックウエアの新たな手口
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/2729

本当にシンプルでして、よく考えたなぁと関心してしまいました。難しいプログラムの知識が必要とか、そんなんじゃないんですね。いろいろ勉強にはなりました。(;^ω^)
posted by ロンド at 22:18| Comment(0) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

バカボンド

ブログのネタが何もないです。

作りたいプログラムというのも特にないんですよね。
作りたいインジもないですし。

いや、ないってこともないですが、めんどくさくって・・・(笑)



そんなことより「バカボンド」にはまってます。図書館で借りてます。

CIMG0070.JPG

強さの追求というのかな、哲学っぽくて好きです。



以上。
本当に何もないです。
posted by ロンド at 21:45| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする