2017年03月18日

フルマラソン惨敗から月間100キロ、そして山へ

ネタがないので自分の話を。

実は今月の5日に篠山ABCマラソンがあり、ちょっと参加してきました。

篠山ABCマラソン【公式】
http://sasayama-abc-marathon.jp/

結果は18kmの関門を通過できず、時間切れでリタイアとなってしまいました。そもそも全く練習せずにいきなりフルマラソンを走ったわけで、心肺停止とかで死ななくてよかったです。小太りのおっさんが、膝が悪いのによく走ったなと思います。それでマラソンを走ってみると、途中の声援とかうれしくて、地元のいろんな方が飴やチョコをくれたりするんです。その飴やチョコがうまいんです。疲れてくると特にそう思うのでしょう。それが楽しくて、もう一度走ってみたいと思うようになりました。

そこから毎日練習を続けた結果・・・

nike.png

ナイキの便利なアプリがあるのですが、それで毎日測り、月間100キロを超えました。ウォーキングも入ってます。まだまだ全然駄目なんですけども、ちょっとずつがんばって続けようと思います。目標はフルマラソン完走で、タイムは5時間以下(サブ5)です。もうマラソンに完全にはまりました。

そして走っていると気づくのですが、足の太ももの筋肉が弱いです。足をもっと鍛えたいということで、山登りにもチャレンジしたいと考えています。近くに六甲山があるので、来週は晴れてたら六甲山を登ります。

そんなわけで、マラソンと山登りを趣味としてやっていきます。
(これでメンタルが鍛えられればいいのですが。。。)

FXもしつつマラソンとか山登りされている方がいましたら、ぜひコメントください。
posted by ロンド at 22:47| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

48ポイントを集めてみた結果・・・

普段からペットボトルのお茶をよく飲むのですが・・・

お〜いお茶「日本っていいね!キャンペーン」
https://cp.itoen.co.jp/ocha171

伊藤園がキャンペーンをやってまして、旅行に行けたらいいなぁと思い、48ポイントを集めてみました。

tea.png

間違えて49ポイント集めてしまいましたが、48ポイントで大丈夫です。

選んだのが石川県の金箔貼り体験です。石川県っていいですよね〜。石川県にお住まいの方いますか?



tea2.png

ドキドキ・・・

tea3.png

やっぱりね。懸賞には当たりませんね。orz

と言いつつ、実は懸賞でテレビを当てたことがあります。だから懸賞は出さないと当たらないですけども、なかなか確率が低いです。

懸賞より“検証”をした方がいいかな。。。
posted by ロンド at 22:07| Comment(9) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

MTF平均足

メールで依頼があったMTFの平均足が完成し、添付して返信しました。

mtf_heikin.png

他人のコードの書き換えは難しいです。さらにマルチタイムフレームとなると何がなんだか。

というわけで、次は自分のMTFロウソク足のバージョンアップをします。その後は、MT5へのコードの書き換え依頼です。ただMT5は正直分かっていないです。勉強というか復習しつつなるので、時間がかかりそうです。

何かやってほしいことがあればしばらくはこのブログのコメントで受け付けます。プログラマーではないので、時間がかかります。私にとっては全て勉強のつもりです。それでよければ時間が許す限りやります。無料でやる代わりに、必ず自己責任でお願いします。

個別での依頼はこちらへ。syspoアットマークhotmail.co.jp
posted by ロンド at 20:33| Comment(2) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

2017年

のんびりしてたら8日なってました。
今年もよろしくお願い致します。
トレーダーとしてがんばります。

今まで作ってきたインジケーターを分かりやすくまとめていきたいと思います。そのための別サイトも用意してあります。今後はそちらにアップをしていきます。そしてそのサイトにプログラム入門や依頼なども受け付けるようにします。来月には公開できるようにしますので、しばらくお待ちください。

今は依頼があったマルチタイムフレームの平均足インジを作成中です。意外とMTFのインジって人気なんですね。過去に作ったMTFロウソク足も改良して、今後MTFを注目して作っていこうと思います。
posted by ロンド at 23:41| Comment(3) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

来年に向けて(MQLを極めます)

2016年12月30日です。年末となりました。やっと落ち着いてブログが書けます。

まずブログを見てくださる方にお礼を言いたいと思います。正直今年はまともにブログの更新ができていませんでした。インジケーターもほとんど作っていません。理由はいろいろありますが、全て言い訳になるので省きます。それなのに結構ブログを見てくださいました。そしてコメントもたくさん頂きました。特にブログの内容もないにもかかわらず、本当にありがとうございます。返信もない、インジの改良も待っているんだけどという方、申し訳ありません。いろいろあるんです。人生。それで察してください。(笑)

これではいけないということで、来年はしっかりと責任を持ってやっていきます。まだはっきりと具体的には決まっていませんが、簡単にやりたいことを箇条書きで書いていきます。

・引き続き、自分でこれは便利だろうというインジを作り、オープンソースで公開(無料)
・きちんとインジの依頼を受けて、進捗状況なども分かるようにして公開(無料)
・他人に知られたくないロジックであれば、個別でメール対応(無料)
・とりあえず大阪の梅田で、MQL入門講座をやります(場所代だけ折半)
・個別指導もします(無料)
・入門講座サイトを作ります。動画などを使ってしっかり解説。そして分からないところなどを受け付けて、返信します。(無料)
・amazonでMQLプログラム入門/やや中級者向けの電子書籍

こんな感じで来年からはMQLを教えていきたいと考えています。私自身プログラマーではありません。プロのプログラマーからすれば素人同然ですが、それでもかなりのEAやインジを作り、バックテストも相当やってきました。そういった経験も含めて交流しつつ、お互いがレベルアップしてWin-Winになれたら素晴らしいのではないかと考えています。

プログラムができたとしても相場で勝てるようにはなりません。なりませんが、自分で考えたアイディアをパソコンのモニター上で描写するにはどうしてもプログラムの知識が必要です。入門レベルのちょっとしたことができるようになると、非常に楽をすることができます。何の楽かというと、検証の楽です。いろんなことが分かってきます。そんなわざわざ難しいプログラムを勉強して貴重な時間を使わなくても、お金で解決しますというのも正しい考え方です。もっと言うならば、日足レベルのスイングトレードならプログラムの知識なんて必要ないでしょう。僕自身理系の人間だったので簡単に言っているのですが、どうしても無理ですって方もいらっしゃるはず。それは仕方がないので、そういった方には無理に薦めません。代わりにやって差し上げます。

いずれにせよ、もっと自分のレベルを上げないといけないですし、こうなったらMT4オタクとしてとことん極めます。そしてトレーダーとしても成功します。(ネット上で言い切って自分にプレッシャーをかけてます)

無駄に長々と書いてしまいましたが、がんばりますので、来年もよろしくお願い致します。よいお年を。
posted by ロンド at 22:26| Comment(6) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

すみません

いろいろ事情があり、コメントの返事ができてませんが、後日必ずします。
もうしばらく待ってください。
posted by ロンド at 20:39| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

大統領選挙ですね

明日に結果発表となります大統領選挙。注目されてます。

自分としてはドル円のショートしか考えてません。上がってもショート、下がってもショート。

そんなわけで、明日どうなるか。
posted by ロンド at 20:06| Comment(2) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

篠山ABCマラソン大会にエントリー

やるつもり全くなかったのですが、訳あってフルマラソンをすることに。。。

篠山ABCマラソン大会
http://sasayama-abc-marathon.jp/

高校の時のマラソン大会(10km)が最後。走ったことなんてほとんどないです。

準備も何もせずに走ろうという、無謀なことをします。大丈夫かなぁ。死ぬかもしれないですよね〜。
posted by ロンド at 21:48| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

キッチンタイマー

何かの終了時刻前にアラートしてほしいというときに便利なのがキッチンタイマーです。

タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH -
タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH -

スマフォとかのアプリでもできますが、私はキッチンタイマーを使ってます。音も大きく分かりやすいです。お薦めです。
posted by ロンド at 21:05| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

またブログ再開

2か月ぶりのブログ更新です。生きてます。

今書く内容は何も考えずに書いてます。中身ないです。

これならTwitterの方がましです。

でもまた続けます。

コメントの返事もします。遅れてしまい申し訳ございません。
posted by ロンド at 20:17| Comment(2) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

Windows10のバージョンアップでMT4のインジケーターが使えなくなった

題名の通りです。MT4のインジケーターを表示できなくなりました。

3日前だったと思うのですが、Win10が自動更新しまして、見た目が新しく変わりました。それでMT4を立ち上げたのですが、初期設定の状態で立ち上がり、更に自作したインジを表示させようにも表示せず。仕方がないのでMT4を再インストールしても同じ状態ということで、どうしたものかとちょっと困ってます。他のパソコンもWin10ですが、そちらはバージョンアップしていないので、問題ないのですが、同じような人いらっしゃいますでしょうか。Win10を復元すればいいのでしょうけど。


Windows10 バージョン 1607(OSビルド 14393.10)

windows10.png

Cortanaから「winver」と入力して「winver コマンドの実行」すると出てきます。


MT4のインジなし生活は辛いです。しかし新しいアイディアが生まれることに期待。(涙)
posted by ロンド at 20:33| Comment(16) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

YJFX!もMT4が使える?

楽天証券がMT4を採用し、YJFXも復活するらしい・・・

「MT4チャート」リリースのお知らせ
http://www.yjfx.jp/gaikaex/news/015313.html

なお、MT4は独自の指標をプログラミングできるCI(Custom Indicators)や、自動売買機能であるEA(Expert Adviser)というプログラムを利用可能なトレーディングツールですが、当社「MT4チャート」には発注機能はございません。


うまく考えたなぁと。MT4のチャートだけ使えればいいという人は結構いそうです。デモよりかはいいか。こういうFX業者が今後増えるのかもと思いました。また日本でMT4の人気が出てくるといいですね。
posted by ロンド at 21:57| Comment(3) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ピカソ、天才の秘密

すみません。中身ないです。

ピカソの絵を見に行きました。

Picasso.jpg

必要ないものを排除、分解して、本質部分だけを再構築。単純化の天才でした。

私はチャートを単純化したいですね。。。
posted by ロンド at 21:43| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

美術館巡り

ひとりでぶらぶら大阪の国立国際美術館に行ってきました。

IMG_20160611_161914.jpg

NMAO:国立国際美術館
http://www.nmao.go.jp/


田中一光ポスター展や現代美術の絵も面白かったのですが、やはり森村泰昌さんの作品ですね。

「森村泰昌:自画像の美術史−『私』と『わたし』が出会うとき」展
morimura2016.com


2次元と3次元の融合みたいな、写真と絵画をうまくミックスさせた絵が錯覚を起こします。その脳の錯覚を正そうと近づいて見たりすることが多かったかな。何これっていうのがたくさんあって楽しめました。

IMG_20160611_152001.jpg
(写真OKでした。)

絵の中で絵を描いている作品は分かりやすくていいかなぁ。

今月の19日までです。


それでなぜ美術館に行くのかというと、新しいことに気づくための訓練といいましょうか、新しい発想であったりアイディアを見つける技術を習得するための一つというか。なぜこういう色使いであったり形であったり表現であったりするのかを自分なりに考えて問いて、それに対する答えを出す。そういう考える力を身に付けることで、トレードにも役立つのではないかと。チャートから新しい発見をしたいですからね。そのための限りなく無限に近い想像力をつけたいかなということで美術にはまっています。特に現代美術ですけども。美術の投資をしようとか、そんなんではないです。

「チャートの美しさ」って聞くけど、美しさって何でしょうか。そういう原点の意味を考えることに興味を持ってしまいました。意味ないとも言えるでしょう。トレードには直接は関係ないでしょう。ただ自分のセンスを磨くための遠回りなやり方であって、そんな変な興味を持ってもいろいろプラスになるのではと思っているだけです。
posted by ロンド at 19:42| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

目指す道

これからやることを書いてみます。

まずは引き続き、MT4のインジケーターをオープンソースで公開していきます。何か対価を求めるようなことはしません。全て永久に無料です。常に便利なものをとアイディアは考えているのですが、なかなか出てきません。今までなかった新しいインジがあればぜひ作ってみたいです。

過去に作ったインジのバージョンアップも考えているのですが、自分の作ったコードを見て吐き気がしています。こんなのよく作ったなと、理解するのに苦労します。ただ期待には応えたいというのがありますので、もうしばらくお待ちください。

そしてそろそろMT5の準備もしておこうかと思っています。急にMT4を終了しますということはないとは思いますが、心の準備だけはしておきたいです。MQL5もしっかりと勉強して頭に入れておくつもりです。公式サイトでも結構コードを載せてくれてるので助かります。MT4/MT5オタクを目指そうと真剣に考えています。(笑)

次にJavaをマスターしておこうと思っています。理由は2つありまして、一つはAndroidのアプリを作ろうというのがあります。FXに関することかもしれませんし、そうでないかもしれません。とにかくアプリを作りたいなぁというのがあります。

2つ目が、あるトレードツールを来週紹介したいのですが、それがJavaでいろいろできます。非常に高機能なツールでして、はっきり言って玄人向けです。今はあまり知られていませんが、今後MT4/MT5を超えるポテンシャルを持っているのではないかと。詳しくは来週の土曜日に。

最後に私は本職はプログラマーではないのですが、プログラムができないという方にプログラムを易しく教えることを考えています。プログラム言語はやはりMQL4/MQL5がいいでしょう。なのでしっかりと勉強しないといけません。しかも“無料”で教えたいと思っています。どうしたいのか、どうすればいいのか、頭ではイメージできているのですが、なかなか実行に移せていません。計画を立ててそろそろ動きます。ブログで発表していきますので、今後ともよろしくお願いします。
posted by ロンド at 21:55| Comment(4) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

毎週土曜日にブログ更新します!

お久しぶりです。元気です。生きてます。
約2か月ぶりのブログ更新となってしまいました。といっても中身のある記事ではありません。

コメントもたくさんいただいて、本当にありがとうございます。お返事ができず、申し訳ありません。

ブログを更新できないほど時間がないのかというとそうでもなく、ただサボっていただけでありまして、ネタがないといいましょうか。ただこれでは駄目だという気もしてまして、毎週土曜日にブログ更新すると決めました。

くだらない内容になるかと思います。たまーに自作したインジを公開するぐらいです。私の趣味とか、FXに関係がないことになるかもしれません。いずれにせよブログを更新するということを続けようと思います。

そんなわけでまたよろしくお願いします。期待しないでください。
posted by ロンド at 21:18| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

渋谷

土曜日はちょっと用事がありまして、東京に行ってました。

IMG_20160226_162335.jpg

ハチ公の下にいた猫がかわいかったです。いつもいるのでしょうか。

そにしても渋谷は独特ですね。若者の街だなぁと。また来たい。


そういえば、マック赤坂を見た。いいスマイルしてた。
posted by ロンド at 20:43| Comment(8) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

すみません

いろいろコメントを頂いて、ありがとうございます。必ずお返事します。もう少しだけ待ってください。



【追記】2016/2/2
ブログ再開。人生いろいろあるけど、頑張りますね。
posted by ロンド at 23:22| Comment(2) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

【年忘れ】24時間FX検証ひとり合宿2015

去年やろうとしたのですが、私の都合でできず・・・

【年忘れ】24時間FX検証合宿2014
http://fx-dollaryen.seesaa.net/article/411179934.html

今年はLINEとか使わずにやろうかなと思ってます。

ルールは

 31日の0:00〜24:00  検証、バックテストをひたすらやる

以上です。

ずっとやるのは無理です。休憩ありです。他のことと同時進行もありです。しかし基本検証で24時間過ごします。

大晦日すっきりして終わりませんか?

来年のためにがんばってみます。
posted by ロンド at 17:44| Comment(6) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メモ】独自のノウハウ

日曜劇場『下町ロケット』第7話から。

社長の佃航平が社員に言った言葉

忘れるな。開発にはな、必ずそういうブラックボックスがある。
数式で解決できる部分は実は易しい。
ところがある所まで行くと、これ理屈では解き明かせないものが必ず残る。
作って試してまた作る。
失敗し続けるかもしれない。
だがな、独自のノウハウというやつは、そういう努力からしか生まれないんだ。
スマートにやろうと思うなよ、おまえら。
泥臭くやるんだ。
頭のいい奴は手を汚さずにきれいにやろうとする。それじゃダメなんだ。
物を作るというのはな、頭じゃないんだ。
手と心だ。
posted by ロンド at 15:36| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする