2012年11月07日

再選

やっぱりオバマさんでしたね。最初の途中経過でオムニーさんリードしてたので、どうなるのだろうとドキドキ注目してました。まぁ別にどちらが勝ってもいいですけど...

NYオープンからどういう動きになるのか注目したいと思います。


ちょっとダウの週足です。
dow20121107.gif

上昇の勢いがなくなった感があります。正直どうなるかよく分からないです。キリのいい13,000をキープできるかどうかでしょうか。


気になるのが債券です。アメリカ10年国債の週足、価格表示になります。
10y_note20121107.gif

サポートに跳ね返された感じです。価格上昇ということは金利低下です。ドル円の上昇もそれほど期待できなくなります。


いずれにせよ今日のNYタイムでどう動くのか、どう終わるのかをまず見てみたいです。
posted by ロンド at 19:40| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

利下げせず

RBAの政策金利発表があり、予想では利下げだったのですが、結果は現状維持の3.25%でした。発表後は豪ドル高になってます。


豪ドル/円の週足です。MACDも表示させてます。
audjpy20121106.gif

直近高値をブレイクし、MACDもGCしています。買いで考えてます。しかしレジスタンスがサポートになったと判断してからでもエントリーはいいかなと思ってます。そこの判断は難しいですね。いずれにしろ豪ドル/円は買いでのチャンスを狙います。
posted by ロンド at 15:30| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

全ては大統領選後

ロンドンオープン前からユーロが売られてます。

ユーロドルの日足です。
eurusd20121105.gif

200日移動平均線より下に、そしてポイントにしていた1.28も今のところ割り込んでいます。売り圧力が強いと見てます。しかし明日の大統領選挙前に投機筋もそんなにポジションを持たないと思います。オバマとロムニーどちらが勝つか分かりませんが、結果が出るまで様子見としたいです。
posted by ロンド at 18:10| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

リスクオンじゃなかった

昨日は雇用統計の発表でした。失業率は予想通りでしたが、非農業部門雇用者数が予想以上の良い数字でした。

ドル円の5分足です。
usdjpy20121103.gif

発表後に爆上げしたのですが、すぐに急落です。ダウが13,000まで落ちてます。何なんでしょうね。せっかくのドル円上昇のチャンスだったのに。6月24日の高値80.61をブレイクしたので、少なくとも81円まで行くと思ったのですが・・・。


IMM円ポジションです。
imm20121103jpy.jpg

円ショート積み増しです。そういうわけで基本ドル円はロングで攻めないといけないと思います。BUY ON DIPS。しかし火曜日の大統領選までは乱高下するかもしれませんね。
posted by ロンド at 22:08| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

11月

11月1日は「すしの日」ということでスシローで本鮪大とろ一貫無料!キャンペーンしてます。家から歩いて5分ぐらいのところにあるので夜に行ってみようかなと思ってます。

そんなことより今年も残り2ヶ月なんですね。早いもんです。今年中に運用できるようなEAを作ってしまいたいです。


1日ということで月足を必ず見るようにしてます。忘れないようにスケジュールにも書いてます。普段見る必要性はありませんが、月1回見てみると新しい発見があるかもしれません。

10月は円安の月でした。そして意外とフラン高でした。

フラン円の日足です。
chfjpy20121101.gif

上昇の流れが続いてます。それでもあまりフランでのトレードしたくないです。


今日はハリケーンの影響で発表が延期になってた10月のADP雇用統計の発表があります。そしてその発表後も重要指標が続くので慎重なトレードになるかと思います。今日明日と様子見にするのもアリですね。
posted by ロンド at 13:34| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

インパクトなし

日銀も考えてはいるんでしょうけど、市場に大きく与えるほどのインパクトがないですね。なんか小出しで中途半端に感じます。慎重なのは分かるんですけども。


ドル円の5分足です。
usdjpy20121030.gif

発表後は急激に円高に進みましたが、今は止まっている状態です。NYがオープンしてからどう動くか。クロス円は今日は様子見にしたいです。
posted by ロンド at 18:24| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

ついに円ショートへ

円のIMMポジションを見てみましょう。

imm20121027jpy.jpg

ついに円ショートポジションに変わりました。日本の追加金融緩和期待が大きいでしょうか。発表の火曜日は大注目です。


ドル円の週足です。一目を表示させてます。
usdjpy20121027.gif

まだはっきりと上昇サインは出てません。来週はアメリカの雇用統計もありますし、結果次第では転換線が基準線をクロスするということもありえます。
posted by ロンド at 18:16| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ユーロドル分析

ついにKindleが発売ということで、ちょっと気になってます。タブレット端末をどれか買ってみたいです。


ユーロドルの日足です。
eruusd20121024.gif

一度下がりそうな雰囲気。しかし1.28までは買い圧力もあるはずです。1.28割れで大きな下落となりそうです。
posted by ロンド at 19:14| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ドル円上昇中

今日は日本の貿易収支の発表でした。

貿易赤字額、9月では過去最大 対米輸出伸び悩む
http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2IEC02_S2A021C1000000/
 財務省が22日発表した9月の貿易収支は5586億円の赤字だった。赤字は3カ月連続で、赤字額は9月では過去最大だった。特に対中国は景気減速や尖閣問題を巡る日中関係の悪化などに伴い、3295億円の赤字と同じく過去最大だった。米国向けは貿易黒字を維持したものの、輸出が0.9%増と急速に伸び悩んだ。

相場はそんなに反応しませんでしたけど、徐々に円売りに効いてくるのではと思います。


ドル円の週足です。MACDを表示させてます。
usdjpy20121022.gif

今日は8月20日の高値79.65をブレイクしました。これは去年の10月31日の介入があった日の高値79.52とほぼ等しい位置で大きな意味があります。

理想としてはレジスタンスをブレイクして一旦戻ってからサポート形成してほしいと思ってます。そこで買いとしたいです。

MACDはゴールデンクロスしました。そういうわけで下がったとしても基本上昇目線です。


ついでにIMMポジションも。
imm20121022jpy.gif

円ロングが若干ではありますが減りました。円ショートポジションになる日が近づいてます。
posted by ロンド at 16:58| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ドル円は79.2を超えるか

昨日の住宅着工件数は予想以上に良い結果となりました。景気回復するのでは?と期待してしまいます。


ドル円の日足です。一目均衡表を表示させてます。
usdjpy20121018.gif

ローソク足が雲の上に出てきました。しっかりとした上昇サインです。今は9月19日の高値79.2で押さえられてますが、今日にも突破しそうな勢いです。
posted by ロンド at 18:01| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

どうなる金

GOLDの日足です。
gold20121017.gif

ダブルトップを作ってネックライン割れで下落かと思いましたが、そう簡単にはいきませんね。金の下落が始まれば本格的なリスクオンと見れるのかなぁと。大幅に落ちるということはないでしょうけども。
posted by ロンド at 18:41| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ダウ分析

昨日はアメリカの小売売上高が予想よりも良い結果となり、ダウが上昇しました。

ダウの日足です。
daw20121016.gif

ちょうどトレンドラインのところで反発した形となりました。ここから上昇もありえます。

ただ逆に上昇した分を打ち消すだけの下落があった場合には、売りチャンスです。ここは重要なポイントだと思います。ダウが下がると、オージーも下がってくるのではと考えてます。
posted by ロンド at 13:43| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ドル円は上昇するかも

ソフトバンク、スプリント買収で大筋合意 午後に発表
http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2INK01_V11C12A0000000/?dg=1

携帯がソフトバンクです。なのでちょっと気になってます。
アメリカの景気も改善気味で、円高ですし、買収するなら今がチャンスなのかもしれませんね。こういうところは、さすが孫さんだと思います。


相場ですが、ドルストレートを見ると、ドル高の兆しが見えます。

ドル円の日足です。
usdjpy20121015.gif

ドル円はレジスタンスを突破しないかぎりは下落なんですが、突破して上昇するのではと予想してます。まだ予想の段階です。実際に突破しないと何とも言えません。まずは直近の高値突破に注視してます。

上昇を阻むのが米国債金利の低下です。それがちょっと気になります。


IMMの円ポジションです。
imm20121015yen.jpg

円ロングが減りました。そして他の通貨ポジションを見てもドル買いが進んでます。


そういうわけで、ドル円に関しては下落の可能性が低いという考えです。トレードするならロングで勝負ですが、大きな上昇も考えにくいのでレジスタンス近辺で利確していくのがいいでしょうね。
posted by ロンド at 14:03| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

次の展開待ち

週足、日足で方向を決めて時間足でのトレードをしているのですが、どっちに行くのかはっきりと決められず様子見が続いてます。


オージーの日足です。
audusd20121013.gif

ネックライン割れで下だと思ったのですが、反発して上昇してます。それでもまだ下落を想定しています。緑色の破線を超えたら下落の考えを捨てて上昇、紫の破線以下でショート勝負とします。


IMMの豪ドルポジションです。
imm20121013aud.jpg

ロングが減りました。でもまだロングポジションです。判断が難しいです。
posted by ロンド at 18:34| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ユーロドルとユーロ円は様子見

水曜日はEAの開発日としてます。納得したものになるまでは、もうしばらくかかりそうです。


ユーロドルの日足です。
eurusd20121010.gif

上昇勢いがなくなり下落中です。もしトレードするならショートからですが、ここでは止めておきます。安値を割ってダブルトップを形成確認してからショートで勝負したいです。


ユーロ円の日足です。
eurjpy20121010.gif

ユーロドルと同じ考えです。トレンドラインを割っておりトレードするならショートです。だけど様子見とします。安値を割るまでは我慢です。
posted by ロンド at 14:56| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ドル円は動かない?

ロンドンオープンからユーロが動いてます。明日またユーロ分析をしたいと思います。


ドル円の日足です。一目の先行スパンだけ表示させてます。
usdjpy20121009.gif

ちょうど雲で抑えられているように見えます。79.2を超えないとロングしづらいです。


IMMの円ポジションです。
imm20121009JPY.jpg

円ロングが増えてます。上は重たいです。

ドル円に関しては、レンジ相場と決めて逆張りでトレードやるのが正解なのかもしれませんが、無理せずトレードしない方が良さそうです。


岡三オンラインの武部さんが、10月のドル円相場分析されてます。
posted by ロンド at 18:35| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

オージー/カナダ分析

今日は日本、アメリカ、カナダとお休みなのでポジりません。様子見です。

だけど結構動いてますね。雇用統計の上げがなくなってしまいました。


今日は豪ドル/カナダドルを見てみます。普段は見てないのですが、あるブログで分析されてたのでマネしただけです。今カナダ経済はそんなに悪くないんですね。逆に中国経済が下降気味ということでオージーが影響を受けている状況です。

月足です。
audcad20121008m.gif

下がってきてポイントとなりそうな赤線のサポートに近づいてます。下の赤線を割ると嫌な感じです。


そして週足です。
audcad20121008w.gif

ヘッドアンドショルダーを形成しつつあります。

ちなみに今日豪ドル/円はネックラインを割りヘッドアンドショルダー完成となりました。どの豪ドルペアでもいいんですが、しばらくは豪ドル売りで考えたいと思います。



借りてきた本
はじめよう!TRIZで低コスト設計
よくわかる「問題解決」の本
たった2つの質問だけ! いちばんシンプルな問題解決の方法―「タテの質問」で掘り下げ、「ヨコの質問」で全体像をあぶり出す
誰も教えてくれなかった 運とツキの法則
posted by ロンド at 18:04| Comment(2) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

失業率改善

失業率は7.8%と予想以上に良い数字でした。

ドル円の1時間足です。
usdjpy20121006.gif

もっと上昇するかと思ったんですが、それほど行きませんでした。月曜日が日本、アメリカ、カナダと休日になるのもあるのかなと。火曜日以降の動きに注目です。米国債金利も上昇してますし、下がるってことはないと思うんですけども。


来週から注視したいのが、豪ドルペアです。

オージーの日足です。
audusd20121006.gif

ダブルトップ完成となってしまいました。下に行くことを想定してます。目標はまずパリティだと思います。

そして豪ドル/円もヘッドアンドショルダーを完成する確率が高くなりました。


IMMのオージーポジションです。
immaud20121006.jpg

かなりロングポジション減りました。でもまだロングがある状態です。投機筋も含み損をかかえているはずです。
posted by ロンド at 16:24| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ユーロ円上昇

毎日新聞の記事です。

日本政府:ESM債購入表明へ IMF総会期間中に
http://mainichi.jp/select/news/20121004k0000m020112000c.html

この影響でなのかは分かりませんが、ユーロ円は上昇しています。


ユーロ円の日足です。
eurjpy20121004.gif

20:00 英中銀MPC・政策金利発表(現行0.50%)
20:00 英中銀MPC・資産買い入れ規模発表(現行3750億£)
20:45 ECB・政策金利発表(現行 0.75%)
21:30 ドラギECB総裁記者会見

この時間帯にまた大きく動きそうです。
posted by ロンド at 13:20| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

クロス円分析

クロス円分析をやっていこうと思います。

ドル円の週足です。
usdjpy20121003.gif

トレンドラインを超えて高値の79.2がポイントとなると思います。それを超えない限り売り目線です。


ユーロ円の日足です。
eurjpy20121003.gif

ユーロ円は買いです。買いで攻めてます。下がっても買いですが、99.62を割ったら頭を売りに切り替えないといけないと思ってます。


ポンド円の日足です。
gbpjpy20121003.gif

ユーロ円と似ています。今のところは上に行くか微妙です。安値割れば売りでしょうね。


豪ドル円の週足です。
audjpy20121003.gif

ダブルトップ完成に近づきつつありますが、まだ分かりません。ネックラインを割ったらまずは売りで考えますが、買い圧力もかなりあるはずです。見極めるポイントです。


週末は雇用統計があるので、その結果次第では大きく転換する可能性もあります。金曜日はノーポジションの状態にします。



【訂正】
豪ドル/円はダブルトップというよりヘッドアンドショルダーぽいです。
audjpy20121003a.gif

いずれにせよネックラインを割り込んだら売りとします。
posted by ロンド at 14:24| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする