2016年11月22日

S-TYPE_ZigZagはver1.6に

1時間足のドル円です。

20161122usdjpy.png

上昇中ですね。終値で110.5以下になったら下がりそうな感じもするのですが。。。


表示させているインジケーター「S-TYPE_ZigZag」をバージョンアップさせました。

S-TYPE_ZigZag.ex4 (ver1.7 2017年03月16日更新)

見た目あまり変わっていません。少しロジックを変えたのと、過去にフィボナッチを表示するのを止めました。





【追記】2017/03/16 ver1.7 バグを修正しました。
posted by ロンド at 21:13| Comment(13) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ドル円は100円割れ

リオ・オリンピックですね。見てますか。私はメダルを獲りそうな競技だけ見てます。たまーにですけど。また金メダル獲りそうなレスリングも見てみようかなぁと。

これだけメダルが獲れると、よく分からないですけどオリンピック関連の株が上がっているのかなぁとも思っているのですが、どうでしょうか。日経も上がるのか?


それで不定期ですが、作ったインジケーターを使って相場分析をやってみようと思います。ブログのネタがなくて。。。ただの個人的な相場環境の確認です。

主にドル円を含めたメジャー通貨になりそうですが、株・コモディティーも含めていろいろ見ていきたいです。そして基本的には4時間足以上で見ます。短期ではお薦めしませんし、これでは勝てないのは分かってます。スイング向けということでご理解ください。

というわけで、ドル円です。日足です。

20160818.png
(分かりづらい画像になってしまいました。)

また100円を割ってきました。ただこの先もどんどん円高に行くのかどうかはちょっと分からないです。下落トレンドということは間違いないですけども。107.5を超えるまでは戻り売り狙いがいいでしょうね。




表示させているインジケーターです。
S-TYPE_ZigZag.ex4 (2016/08/17 ver1.2)

インジケーターは微妙にバージョンアップさせてますので、できるだけ新しいものを使ってください。

posted by ロンド at 23:24| Comment(4) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

2Bパターン

2Bパターン(2Bリバーサルパターン)について日本語で書かれてあるサイトがなかったので詳しく紹介しようと思います。海外ではTrader Vic's 2B patternと呼ばれています。考案したのがVictor Sperandeoさんです。逆張りの考えですが、知ってて損はないでしょう。


簡単に言うと右肩上がりのダブルトップ(右肩下がりのダブルボトム)形成を想定しています。
(以下ダブルトップだけの話にします。)

2Bpattern1.png
(↑Bパターンとなってますが2Bパターンの間違いです。)


高値を更新し上昇すると思ったらだましでしたというパターンです。必ず直近高値をブレイクしないといけません。



2Bpattern2.png

最初にブレイクしたロウソク足の安値に注目します。



2Bpattern3.png

そして次にロウソク足の終値ベースでその安値を下回ります。ここで下落を考えます。

終値確定後すぐにショートしてもいいのですが、ロウソク足の安値下に逆指値(ストップ)の売り注文をセットします。



2Bpattern4.png


損切りは最高値になります。そしてターゲットはネックラインか山の2倍下付近になるかと思います。上の図は悪いです。リスク・リワードを考えるべきです。



ドル円の日足です。
2Bpattern5.png

図が小さいですけど、こんな感じです。ヒゲだけブレイク限定にした方がいいのかも。


基本逆張りになるのでうまくいくときもあれば、そうでないときもあるのかなと思います。損切りがはっきりしているのだけが好感持てます。こういう考えでトレードしている人がいるということだけ頭の隅っこに置いとけばいいです。

応用としては、ダブルトップだけでなくレンジと想定したパターンのときや、ボリバンの行き過ぎのときに使えるかなとも思いました。いろいろと検証してみます。



英語ですけど、Youtubeにも解説がありました。参考にどうぞ。

posted by ロンド at 10:41| Comment(8) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

3-in-1バーパターン

ネットを徘徊してたら、この資料を見つけまして・・・

HOW TO USE BAR PATTERNS TO SPOT TRADE SETUPS
http://www.forexfactory.com/attachment.php?attachmentid=1354802&d=1390519113
(↑BarPattersというpdfファイルです)

Chapter2の「3-in-1 Bar Pattern」はどうなんだろうと思い、とりあえずインジにしてみました。


3in11.jpeg

3in1.mq4
(必ず MT4 Build600 以降でお願いします)



3in1.jpg

ある1本のロウソク足の中に3本のロウソク足が入る状態になり、そのロウソク足の高値安値に注視して終値ベースでブレイクした場合にその方向に進むというものです。はらみのブレイクですね。

それで実際表示させてもらうと分かると思うのですが、微妙です。使えそうで使えないかなと。(汗)
これだけでは厳しいのかもしれません。なにかしら一工夫必要でしょうね。3本となっていますが、10本とか、他の条件を加えるとか、何かが必要だと感じました。

他にも「Reverse 3-in-i」や「O-I Reversal」なんかも表示できるようにしときました。いずれも微妙ですけど。たらーっ(汗)
posted by ロンド at 20:00| Comment(4) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

DeltaStockのテクニカル分析

他人のテクニカル分析を当てにしても・・・と思うのですが、勝てないうちは参考にするのもアリなのかなと思ったりもします。どうなんでしょうか。最終的には自分の判断でトレードするようにしなければいけませんよね。


お薦めではないのですが、毎日分析されているサイトがあります。

Forex Technical Analysis
http://www.deltastock.com/english/resources/daily_tech_analyses.asp

ユーロドル、ドル円、ポンドドルを分析されてます。レジサポを意識したシンプルなものです。画像もあって比較的分かりやすいです。


MT4で同じように表示してみました。ドル円の1時間足です。

usdjpyh1.jpg

インジケーターは14期間のRSIと50、200期間の移動平均線ぐらいです。ドル円の下落を予想してますが、どうなりますでしょうか。
posted by ロンド at 21:15| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ユーロ円戦略

先にIMMのポジションから見てみます。

ユーロのポジション
imm20130204eur.gif

ユーロロングが増加しました。

そして円ポジション
imm20130204jpy.gif

円ショートが増加です。

そういうわけで、ユーロ円に関してはロングで入るのが無難かもしれません。


ユーロ円の日足です。RSIも表示させました。
eurjpy20130204.gif

基本はロングで攻めたいですが、80以上超えるとちょっと控えようかなと思ってます。落ちたところをしっかり拾っていければいいですね。押し目買い狙いでいきます。
posted by ロンド at 16:59| Comment(2) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ユーロ円高値突破

ユーロ円の月足です。
eurjpy20130130.gif

2011年4月10日の高値を越えました。ちょうどフィボナッチの38.2%のところでした。クロス円に関しては買いでいきたいです。
posted by ロンド at 18:49| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

美しい

ポンド円の1時間足です。
gbpjpy20130115.gif

きれいなヘッド&ショルダー完成です。セオリー通りならネックライン割れで下落です。どうなる!?
posted by ロンド at 19:13| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

今朝のオセアニア時間

今日は朝から動きました。

ポンド円の1時間足です。
gbpjpy20130111.gif

朝6時に100pips上昇。その後も上げましたが、今は下がってきています。クロス円がこの時間に動くのも年に1回あるかないかぐらいかと。


ドル円の月足です。
usdjpy20130111.gif

このままだと年内に95円まで行くんじゃないでしょうかね。
posted by ロンド at 19:28| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ユーロドルにピンバー出現

最近プログラムにはまってしまいまして、自分で作っては動かして遊んでます。いつかForex Testerのようなバックテストソフトを作ってみたいです。


ユーロドルの日足です。
eurusd20121220.gif

昨日は順調に上昇していたのですが、深夜に急落しました。日足で見るとピンバーに見えます。(業者はFxProです。他の業者だとピンバーになってないかもしれません。)
ユーロドルは上昇トレンドできていましたが、ここでちょっと様子見としたいです。ピンバーの高値をブレイクしたら買いから入りたいと思います。

今週で今年のトレードを終了とします。なんとか勝って終わりたいです。
posted by ロンド at 18:58| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

さらに円ショート

金曜日は雇用統計の発表がありましたが、全然悪い結果ではありませんでした。ハリケーンの影響があると思ったんですが、そうでもなかったです。失業率が7.7%と順調に下がってます。

ドル円の30分足です。
usdjpy20121210.gif

一旦上昇後、下落となってます。ロングした人多いかと。


IMMの円ポジションです。
imm20121210.jpg

ショートがさらに積み上がりました。本格的な円売りと見ていいんじゃないでしょうか。ただ上げすぎです。基本円売りと考えて、クロス円は下がってからの買いを狙いたいです。
posted by ロンド at 17:32| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

利下げなのに

豪州準備銀行(RBA)は、政策金利を0.25%引き下げて3.0%にしました。

オージーの15分足です。
audusd20121204.gif

普通下げたら豪ドル売られるもんだと思うんですが、上昇してます。おもしろいですよね。指標スキャルでショートした人もいるんじゃないでしょうか。

豪ドルはこの動きからもそんなに下に行かないのかもしれませんね。とりあえず買いから入りたいと思います。
posted by ロンド at 20:38| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

上げすぎ

IMMの円ポジションです。

imm20121204.jpg

円ショートポジションが増加しました。過去4年間のデータを見ると、ここから円高に向かってます。少し調整があってもおかしくないと思います。クロス円は下がったところでの押し目買いでいきます。
posted by ロンド at 17:34| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

円安の月

12月となりました。残り1ヶ月で今年も終わりです。そう思うと、なんか寂しいものを感じますね。


11月は円安の月となりました。円を売っていれば勝てたと思います。

月足のドル円です。一目均衡表を表示させてます。
usdjpy20121201.gif

ようやく転換線と基準線のゴールデンクロスとなりました。ちょっとまだ微妙ではありますけど。

12月は財政の崖もあり、荒れた相場になりそうです。気を引き締めてトレードしたいと思います。
posted by ロンド at 18:31| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

円安が続く

円安継続中です。円だけが一人歩きしてます。

ドル円の日足です。
usdjpy20121121.gif

RSIが70を超えてきました。ここで上昇しすぎだから逆張りのショートと考えるのではなく、一旦は調整の横横が続いた後の再上昇を狙う方がいいかもしれません。

引き続きクロス円はロングで攻めます。
posted by ロンド at 22:47| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ユーロ/ドルの特徴

野村證券の動画です。

「野村スタジオ」
http://www.nomura.co.jp/nomurastudio/index.html

為替の分析もあります。

動画で取引のポイントをマスター『ユーロ/ドルの特徴』
http://www.nomura.co.jp/nomurastudio/popmovie_exchange02.html

今年までの配信です。まだ見てない方はどうぞ。

購買力平価(PPP)についてはこちら。
[国際通貨研究所]
http://www.iima.or.jp/research/ppp/index.html
posted by ロンド at 18:51| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

株とオージー

金曜ロードSHOW!で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」を見ました。やっぱ何度観てもおもしろい。公開される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」も見に行きたいです。


豪ドル/ドルの週足です。(初号機カラー)
audusd20121116.gif

赤線がダウです。株の下落によってオージーの上昇を抑えられてしまっています。今ちょっと乖離している状態で、このまま株につられてオージー下落するのか、それともダウが反発するのか、見極めたいです。
posted by ロンド at 23:47| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

クロス円上昇

16日に解散ということで、明らかな円売りの流れになってます。アメリカの株が売られ、債券が買われているのでリスクオフの流れにもかかわらず円が売られるというのは、円に対する見方が完全に変わったのではないかなと思います。

週足のドル円です。
usdjpy20121115.gif

上下しながら上昇して行くのではないでしょうか。次のポイントは3月11日の高値84.17となります。そこをブレイクするとダブルボトム完成となります。円高さようならとなる可能性も出てきました。

クロス円に対しては基本ロングで攻めたいです。
posted by ロンド at 18:20| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

カナダドルは買いか?

外為どっとコムの動画をご覧の方はご存知だと思いますが、ある専門家の方がカナダドル/円のロングを推奨しています。

そういうわけでカナダドル/円の月足です。
cadjpy20121114.gif

三角持ち合いからブレイク→上昇チャンス待ちという感じか。景気は上向きで、値ごろ感で買うのも悪くないという判断でしょうか。


豪ドル/円よりカナダ/円がいいとおっしゃるので、ついでに豪ドル/カナダドルも見てみることに。

こちらも月足です。
audcad20121114.gif

まだまだ上昇しているようにも見えますが、はたして・・・。

テクニカル的には豪ドルでもいいと思うんですが、ファンダメンタルとしてはカナダがいいんでしょうね。たぶん。
posted by ロンド at 17:36| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

とりあえずユーロ売り

今日はアメリカ市場がお休みです。そんなに動かないかもしれません。

ユーロドルの日足です。
eurusd20121112.gif

正直どうトレードしようか迷ってます。他の通貨ペアを見てもいまいち分からないんです。どの通貨ペアでトレードすればいいのか選べない状態です。

それでもやるとすればユーロ売りだと思ってます。上がってからの戻り売りを狙うか、下がったらそのままついていくか、ロングでは入りません。なので上昇すれば損しているかトレードしていないかのどちらかになります。


ついでにIMMのポジションも見てみます。
imm20121112eur.jpg

若干ユーロショートポジションが増えたというだけです。ほとんど誤差の範囲かもしれません。
posted by ロンド at 16:12| Comment(0) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする