2018年07月01日

分かち合う

MT4プログラム勉強会は第3回まで進みました。

第0回 説明会
第1回 変数
第2回 条件分岐、繰り返し
第3回 配列

今は7名の方に来ていただいてます。今のところ挫折者は出してません。しかしもう分からないから辞めますとか言われるんじゃないかとちょっとビクビクしてます。ハイスピードで教えているので、難しく感じるのは当然です。

次の第4回は関数を教えて、基礎は終わりとするので、「えっ!?」となっているはずです。

というか、私自身の教え方にも問題があると反省してます。

学習の5段階というのがあります。

知る分かる行うできる分かち合う

私自身MQL4のレベルは「行う」と「できる」ぐらいです。その次の段階の「分かち合う」ですが、教えることがこんなに難しいとは思いませんでした。教えることに関してはど素人です。教えるプロの先生たちって本当にすごいなぁと感じてます。
いずれにせよ最後まで責任をもってやっていこうと思います。


それで最終的なゴールのレベルがわかるといいと思い、来ていただいている方に私が作ったインジケーターをプリントアウトして渡しました。

ma.png

2本の移動平均線を表示させているだけです。ゴールデンクロスとデッドクロスでアラート付きになります。最低でもこれぐらい作れるようになる予定です。必ず作れるようになってもらいます。できます!
そのためにも私自身がしっかり教えられるようにならないといけませんね。

そして来ていただいている方には、講座の最後にそれぞれのオリジナルインジケーターを作っていただき、それをこのブログでオープンソースで公開していただきます。まったく0からプログラムを始めて、どういうインジを作るのか、今から楽しみです。すごいの作ってくれそうです。
posted by ロンド at 07:27| Comment(12) | MT4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゼロと言うかパソコン教室レベルから教えてるのかい?
大変だな~。。。。

で、有料なのかな?
いや、どんなインセンティブで参加者が来てるのかな?っと思ってさ

無料だから良い機会だなのか金を払っても収益に結び付く目的があるのか?

だってクロスでアラートを教えてもらってやっとの人に先がある気がしなくてさ~
Posted by s at 2018年07月01日 12:43
「先がある気がしなくてさ~」、とか言ってる奴に限って
自分がド素人だった時代を忘れがちなんだよなぁw

それとも未だに前に走り出せないド素人だったりしてw
Posted by at 2018年07月01日 18:53
こんばんは。

移動平均線は基本のインジですが、素人からするとソースは???って感じですね(笑)

自分の作りたいインジは単純なのですが、きっとそれでも自分にとっては難しいのかなっと思います(笑)

教える側も教わる側も負けずに頑張って下さいー('ω')ノ

いつかの名古屋の会も楽しみに待ってますー(^^)/

Posted by 西田 at 2018年07月01日 21:55
>sさん

コメントありがとうございます。
無料といいつつ場所代となる500円をいただいてます。

なにかきっかけになってくれれば、それだけでいいなぁと。
Posted by ロンド at 2018年07月02日 13:31
>名無しさん

コメントありがとうございます。
初心忘るべからずですね。
Posted by ロンド at 2018年07月02日 18:36
>西田さん

分からないことって、とんでもなく難しく思えて、すごい大きな壁を感じるんですよね。
でも意外と勉強してやってみるとできたりしますよ。
いつか名古屋でお会いしましょう。
Posted by ロンド at 2018年07月02日 18:39
「有料なのかな?・・・クロスでアラートを教えてもらってやっとの人に先がある気がしなくてさ~」

って、
有料か無料か開催者が決める事だから何故そこに疑問を感じるのかが??
習う側もどれだけ意欲を持って有料がいいのかと思っても詐欺師も多いしそこは最終満足のいく結果で終われれば有料より無料の方がいいですよね。
それを実行されたロンドさんがかなり凄いと思います!

プログラムとかいきなり出来る人なんか絶対いる訳がないし
どんな凄腕プログラマーでも、やっとの段階は必ず通ってる道ですよね。
ほんとちょっと何か出来る様になると調子のる人ってかわいそう。
きっと羨ましいんでしょう。笑
しかもそこまで言うなら堂々とアド公開出来るくらいの自信がないと。笑

ロンドさん、そして習われてる皆さん、頑張ってください!
Posted by コーヒー at 2018年07月02日 21:59
>コーヒーさん

コメントありがとうございます。
最終段階で満足いくように、そしてプログラムができるようになるまで全力でサポートしたいと思います。ただ私も教えることが初めてでして、右往左往しているのも事実です。
とにかくお互いがwin-winになりたいですね!
Posted by ロンド at 2018年07月03日 03:23
有料無料の事を書いたのは参加者のインセンティブ気になったと言うだけです

別段初心者を笑うつもりはないのですが、そのレベルを学ぶという意味はMT4以前の問題としてPCの初心者なのできっかけは貰うにしても独学では先が長くなるだろうと思っただけですよ

そして、本当のノウハウはプログラミングではないって事ですかね?
Posted by s at 2018年07月03日 10:39
>sさん

そうなんですよね。本当のノウハウってトレードで勝つことなんです。プログラムって手段でしかないんですよね。本職のプログラマーがトレードで勝てるかというと決してそうではないですし。ただ私はMT4のプログラムを学ぶことによってどんどんアイディアが出てきて、そしてたくさんバックテストもして失敗してという繰り返しもできたし、検証もたくさんできました。それが近道なのか遠回りなのか、自分でもよく分かってないですが、最後に結果が出せればそれでいいのかなぁと。
Posted by ロンド at 2018年07月03日 20:14
プログラミングは、所詮道具なんだよね。
使う人次第。

プログラミングの使い方は二通りあって
一つは、自分の思い描いた手法を短時間で莫大な量のデーターを
検証できる事。

もう一つは、すでに手法が確立されていて
プログラミングによって自動化する事で効率を上げる。

この二通りだと思うんですよ。

で、今回ロンドさんの元に学びに来た生徒さん達は、
このどちらかまたは両方をやりたくて学びに来られたんですよね。

決してロンドさんから勝てる手法を稼げる手法を
学びに来たんじゃないですよね。w

プログラミングの学習って独学でするにも
有料のセミナーに参加するのもどちらも敷居が高い。
そんな中、無料のセミナーを開催して頂けた事は、
非常に有難いです。ロンドさん、ありがとうございます。
Posted by セミナーの生徒の中の一人 at 2018年07月11日 19:13
>セミナーの生徒の中の一人さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。プログラムって英語とかの語学と同じで道具なんですよね。
その道具を使ってどうするかは本人次第だと思います。
私もどんどん新しいアイディアを生み出しては検証を繰り返したいです。
一緒に頑張りましょう!サポートしていきます。
Posted by ロンド at 2018年07月11日 20:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください