2018年01月08日

逃げるは恥だが役に立つ

2018年。もう1週間経ってしまいました。来た年賀状が3枚のロンドです。

ちょっと遅いですが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、がんばってブログを更新しようと思いつつも、ネタもなく。こういうのが辛いです。許してください。


ところで、関西地区では「逃げるは恥だが役に立つ」の再放送をしてました。ただ私は全く見てません。内容も知りません。ダンスも流行ったそうですが・・・。ガッキーはかわいいということだけ分かります。

さて、その「逃げるは恥だが役に立つ」ですが、Wikiにこう書いてありました。


タイトルの「逃げるは恥だが役に立つ」は、ハンガリーのことわざ「Szégyen a futás, de hasznos.」 「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」の意。



「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」というのが、ちょっと引っ掛かりまして。トレードに当てはめて考えてしまいました。

最悪な損切りでも、生きてりゃいいかと。次が大事なのかなと。
トレードでは恥ずかしい逃げ方をしてもいい。恥ずかしさから学ぶこともあるよね。

そんなわけで、「逃げるは恥だが役に立つ」はトレードの名言ではないかと思いました。皆さんはどうでしょうか。




逃げたい。(笑)
posted by ロンド at 19:38| Comment(1) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年賀状3枚来れば十分です。
私は2枚で内枚は車検会社です(笑)

「逃げるは恥だが役に立つ」面白かったですよ。
内容はよく覚えてませんが。
しかし、トレードの観点で考えたことはなかったですが、正にその通りですね。

ドラマの消化が捗らないなぁ、コード・ブルーくらいからずっと溜まってます。

とういうことで、今年もよろしくお願いします。
Posted by じょー at 2018年01月14日 11:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください