2017年02月23日

【MT4】右クリックから通貨ペアを変えるインジケーター

通貨ペアを変えたいとき、どうしてますか?

通貨ペアリストを出してからドラッグして変えるというのは面倒に感じたので、右クリックからすぐに変更できるようにしてみました。

right_click_lancher.png

登録されている通貨ペアが表示されるので、あとはクリックするだけです。2回のクリックで通貨ペアを変えることができます。


Right_Click_Launcher.mq4
 (2017/02/23 ver1.0)


このインジは「DLLの使用を許可する」をオンにする必要があります。

right_click_lancher1.png

20通貨ペアまで登録できます。事前に「USDJPY」とかになっていますが、MT4業者ごとの通貨ペア名称に変更してください。

右クリックはできるだけ画面の中央でお願いします。端の方だとどうしても表示がずれてしまいます。

パラメーターの入力で全部のチャートを変更することも可能です。

right_click_lancher2.png


実は作って公開しておきながら右クリックに関しては納得していません。コードでもっとこうした方がいいなどありましたら、ぜひ教えてください。
posted by ロンド at 17:38| Comment(11) | MT4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
便利そうなので使わせてもらいます。
タイミングよく、初コメント出来てラッキーです。
他のインジ見ても、いい仕事してますね!
Posted by ma-yama at 2017年02月23日 19:19
ロスカットに負けない男: 【MT4】指定したチャートだけ通貨ペアを変更するインジケーター http://fx-dollaryen.seesaa.net/article/422761419.html

こちらの指定したチャートだけ通貨ペアを変更するインジケーターを28通貨に拡張して使わせて頂いております。どうもありがとうございます。

本インジケーターのように、右クリックから一度に複数チャートを同時に変えられるとうれしいです。
また、28通貨を表示させる都合上、右クリックした際にでてくる通貨一覧が縦に1列よりも2列、3列などチャートの大きさに合わせて自動的に変わる(もしくは指定できる)と嬉しいです。

お時間ありましたらご検討ください。
Posted by RaS at 2017年02月24日 01:04
便利なインジケータをいつもありがとうございます。

実際に使わせていただいたところ、登録した通貨ペアが多いと探すのに多少時間がかかるかなぁという印象です。

慣れれば短時間で探せそうですが。

私案ですが、まず主要通貨ごとにグループ分けをする機能をつけてみてはいかがしょうか?

つぎに、その主要通貨グループの中から目的の通貨ペアを探せるようにすれば登録した通貨ペアの数が多くても簡単に探せると思います。

ドルストレート7ペアを順番に見たい場合や、クロス円だけを見たい場合などでも簡単に通貨ペアを探すことが可能となります。

●主要通貨を8通貨とした場合の例●
(①USD ②EUR ③GBP ④JPY ➄CHF ⑥AUD ⑦NZD ⑧CAD)

右クリックで①~⑧の通貨が表示され

つぎに、選択した通貨グループから選択可能な通貨ペアが7つ表示されます。

「①USD」を選べば、以下の7通貨ペアが選択候補として表示されます。

1.EURUSD
2.EURGBP
3.EURJPY
4.EURCHF
5.EURAUD
6.EURNZD
7.EURCAD

「④JPY」を選べば以下の7通貨ペアが表示されます。

1.USDJPY
2.EURJPY
3.GBPJPY
4.CHFJPY
5.AUDJPY
6.NZDJPY
7.CADJPY

いかがでしょうか。

ご検討いただけると幸いです。
Posted by しばじゅん at 2017年02月25日 10:33
>ma-yamaさん

コメントありがとうございます。
インジも使っていただき、ありがとうございます。
これからもトレードに役立ちそうなものを作っては公開していきますので、今後もよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2017年02月25日 19:11
>RaSさん

コメントありがとうございます。
28通貨を表示させるというはまたすごいですね。
このインジは右クリックの動作確認で作ったようなものなので、また使いやすさなど考えて改良していきたいと思います。表示も変更できるようにします。
Posted by ロンド at 2017年02月25日 19:20
>しばじゅんさん

すばらしいアイディアありがとうございます。
確かにたくさん登録するとちょっと見づらいですね。
もっとカスタマイズできたり、色分けできたりとか改良したいと思います。
FX業者によって自動で表示できる通貨ペアを提示するのもいいかなと。
またいろいろ考えてみます。本当にありがとうございます。
Posted by ロンド at 2017年02月25日 19:37
通貨を変えるインジケータをダウンロードさせて頂きました。
とても便利です。ありがとうございます。
実はS-RYPE_ZigZagも使わせて頂いています。
お礼も言わずに使っていて御免なさい。
これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by yun at 2017年03月12日 17:35
>yunさん

ダウンロードありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
なかなか時間がありませんが、また改良していきたいと思います。
Posted by ロンド at 2017年03月13日 23:02
ロンドさん
お返事ありがとうございます。
その後経済指標を表示するインジケータ、右クリックで日本時刻を表示するインジケータ、過去のニュース・経済指標を表示するインジケータ等、次々ダウンロードです(笑)
痒いところに手が届くインジケータばかりで、すごく有り難いです。
本当にありがとうございました。
Posted by yun at 2017年03月16日 20:56
>yunさん

ダウンロードありがとうございます。
便利なインジのアイディアが出てきたらまた作っていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2017年03月16日 22:08
素晴らしいインジ有難うございます!!
ブログの中で、ニュース速報や指標結果を表示するインジがあったような気がしたのですが、そのようなインジはございますか?
Posted by 5150 at 2017年05月29日 07:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください