2016年12月30日

来年に向けて(MQLを極めます)

2016年12月30日です。年末となりました。やっと落ち着いてブログが書けます。

まずブログを見てくださる方にお礼を言いたいと思います。正直今年はまともにブログの更新ができていませんでした。インジケーターもほとんど作っていません。理由はいろいろありますが、全て言い訳になるので省きます。それなのに結構ブログを見てくださいました。そしてコメントもたくさん頂きました。特にブログの内容もないにもかかわらず、本当にありがとうございます。返信もない、インジの改良も待っているんだけどという方、申し訳ありません。いろいろあるんです。人生。それで察してください。(笑)

これではいけないということで、来年はしっかりと責任を持ってやっていきます。まだはっきりと具体的には決まっていませんが、簡単にやりたいことを箇条書きで書いていきます。

・引き続き、自分でこれは便利だろうというインジを作り、オープンソースで公開(無料)
・きちんとインジの依頼を受けて、進捗状況なども分かるようにして公開(無料)
・他人に知られたくないロジックであれば、個別でメール対応(無料)
・とりあえず大阪の梅田で、MQL入門講座をやります(場所代だけ折半)
・個別指導もします(無料)
・入門講座サイトを作ります。動画などを使ってしっかり解説。そして分からないところなどを受け付けて、返信します。(無料)
・amazonでMQLプログラム入門/やや中級者向けの電子書籍

こんな感じで来年からはMQLを教えていきたいと考えています。私自身プログラマーではありません。プロのプログラマーからすれば素人同然ですが、それでもかなりのEAやインジを作り、バックテストも相当やってきました。そういった経験も含めて交流しつつ、お互いがレベルアップしてWin-Winになれたら素晴らしいのではないかと考えています。

プログラムができたとしても相場で勝てるようにはなりません。なりませんが、自分で考えたアイディアをパソコンのモニター上で描写するにはどうしてもプログラムの知識が必要です。入門レベルのちょっとしたことができるようになると、非常に楽をすることができます。何の楽かというと、検証の楽です。いろんなことが分かってきます。そんなわざわざ難しいプログラムを勉強して貴重な時間を使わなくても、お金で解決しますというのも正しい考え方です。もっと言うならば、日足レベルのスイングトレードならプログラムの知識なんて必要ないでしょう。僕自身理系の人間だったので簡単に言っているのですが、どうしても無理ですって方もいらっしゃるはず。それは仕方がないので、そういった方には無理に薦めません。代わりにやって差し上げます。

いずれにせよ、もっと自分のレベルを上げないといけないですし、こうなったらMT4オタクとしてとことん極めます。そしてトレーダーとしても成功します。(ネット上で言い切って自分にプレッシャーをかけてます)

無駄に長々と書いてしまいましたが、がんばりますので、来年もよろしくお願い致します。よいお年を。
posted by ロンド at 22:26| Comment(10) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も一年お疲れ様でした(^^) 来年はついにMQL講座ですね!楽しみにしています♪

そして近いうちご飯でも行きましょうw

来年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ぱいれん at 2016年12月31日 01:59
>ぱいれんさん

ご無沙汰しております。また新年会でもどうでしょうか。
わんちゃんに会いたいです。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2016年12月31日 09:42
昨年はお世話になりました。今年もどうぞ、よろしくおねがいします。
自分はプログラムでひとつ表現の仕方がわからないものがあります。
そのときが来たらまた質問させてください。
応援ポチッ。
Posted by じょー at 2017年01月01日 20:18
>じょーさん

今年もよろしくお願い致します。
実は私も分からないことだらけであります。
それでも勉強してちょっとずつ頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます。
Posted by ロンド at 2017年01月02日 04:59
昨年は色々とお世話になりました

僕はプログラムの事が全く分からないですが、タイミングが合えばセミナーに参加してみたいです

今年もよろしくお願いします
Posted by ひろ at 2017年01月02日 12:24
>ひろさん

今年もいろいろとインジケーターを作りたいと思います。
またよろしくお願います。
セミナーって感じでやるのでなく、勉強会みたいなことをやりたいです。
Posted by ロンド at 2017年01月02日 21:54
はじめまして、素晴らしい目標だと思います。
私は最近MQLを学び始めたド素人ですが、オープンソースは非常にありがたいです。(理解できているとは言っていない笑)
自分でもちょっとずつプログラムできていますが、課題は動作を軽くすることですね。
ロンドさんのプログラムはどれも動作が軽く驚嘆しています。
陰ながら応援しています。
Posted by ぼぼ at 2017年03月24日 11:03
>ぼぼさん

コメントありがとうございます。
私も他人のコードを見て独学でやってきました。自分のレベルはまだまだなので、がんばって勉強を続けていこうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2017年03月25日 16:24
素晴らしいサイトに素晴らしい心意気だと思います!
私も負けずにMQL勉強します!
Posted by ティンバー at 2017年04月24日 00:17
>ティンバーさん

ありがとうございます。
自分もまだまだ勉強中です。がんばります。
Posted by ロンド at 2017年04月29日 22:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください