2016年11月05日

次に作りたいインジは? [自動チャネルライン]

スレッドを見てて、

Something Interesting You Can Post Here
http://www.forexfactory.com/showthread.php?p=9235488#post9235488

CnakeLnCHs.mq4というインジが自動的に平行線を引いてくれるのは面白いなぁとは思った。

cnake.png

表示させてみるとわかるのですが、うまく当てはまるときとそうでないときがはっきりしています。これでは使えないです。しかし自動的にラインを引いてくれるものは便利だなぁとは思いました。自分でロジックを考えて作ってみたいです。
posted by ロンド at 23:03| Comment(14) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンドさん

こんにちは
インジケーターの件で、出来る出来ないは別として提案があります
ボリュームインジケーターで「b4rhep」というサブウィンドゥに表示されるものがあります(ネットで調べると出てきます)
通常のボリュームですと隣のバーに対し上昇した場合色がわかるのですがこちらのインジだと陰線、陽線別に表示してくれるので非常に見やすくて僕にとっては必需品です(表示させているインジケーターの中で一番重要度が高いです)
今、1時間と4時間、たまに日足を見てトレードしているんですがこの一本の縦バーの中で買い、売りのどちらが優先だったかを表示させると面白い事が見えるんじゃないかなと考えています
例えば1時間足と仮定して、その1時間の一本のバー内に最小時間軸である一分足の陽線、陰線の割合を色分けして表示させる・・・

等という事を考えたのですがいかがでしょうか?
本来ならティックの数を数えられればいいのですが数えられるかわからないですし、ワンティックずつ動かずに2、3ティック一気に動いたりするので1分足の陽線陰線で割合を見ればいいかなと思いました
トンボで始値と終値が重なる場合などは計算に入れなくても良いかなと考えています

一本のローソク足で売り、買いどちらが優先されたのか一目でわかりますし隣のバーと比較してどうかとか、ヒゲが長い脚や節目の価格帯の所を判断するなどかなり参考になるかもしれません
ただ、想像でしかないので実際に表示させてみないとわかりませんが、MAやオシレーター等よりも明確な判断ができるかもしれません

以上、提案でした^^
Posted by ひろ at 2016年11月12日 15:44
優先ではなく「優勢」の間違いでした
Posted by ひろ at 2016年11月12日 16:44
>ひろさん

コメントありがとうございます。そして提案もありがとうございます。
自分もボリュームには注目していて、論理的には似ています。興味はあります。
森を見て木を見るのと、根や葉を見て木を見る、という考えなんですけども。

>今、1時間と4時間、たまに日足を見てトレードしているんですがこの一本の縦バーの中で買い、売りのどちらが優先だったかを表示させると面白い事が見えるんじゃないかなと考えています

上位時間足が陽線だった場合、下位時間足の陽線の割合は陰線よりも多い確率が高いと思うのですが。もちろん絶対ではないですけど。それでどう判断するのかというのは難しい気がしてます。説明が下手ですみません。
Posted by ロンド at 2016年11月21日 09:32
ロンドさん

返答ありがとうございます
ボリューム(ティックボリューム)は価格と時間、2次元のチャートを3次元にしてくれるんですよね
株取引を行っている方々は板情報を重要視します
もちろん為替と株の板は正確に言うと意味が違いますがチャートを3次元にしてくれる事は同じです

今回の提案ですが実は1分足の陽線、陰線の数を数えて検証中です
TicksSeparateVolumeというインジケーターを見つけて表示してみたのですが、売り、買いの値がほぼ半分であまりよくわかりません
もしかしたらロジックが私の求めているものと違う可能性があります

話は戻りまして、例えば1時間足は陽線なので一分足(一時間なので60本ですねもちろんティックで表示できるのであればそれが一番いいです)でも陽線の数の方が多いだろうと思い数えてみるともちろんその場合が多いのですがたまに1時間足は陽線なのに一分足で見ると陽線より陰線の方が多い場合があるんですよ
まあヒゲでそういう場面になる事が多いのですが…
3次元の使い方なので2次元チャートでのサポレジ(インジケーターではなくて節目などの抵抗体)などでそういう足が出た時に…

ただそれだけではなく今までポジションを持っていた時に売り買いの比率を見る事で利食いのポイントにも使えるんじゃないかと思っているんです

ローソク足一本一本数えるのが大変なので時間がかかっていますがこういったインジがあれば一目稜線だなと思ったので提案してみました

その他にも見えてくるものがあるかもしれないので検証結果をここにに書くつもりです

本来自分でインジケーターを作成できればいいのですが全くわからないので^^;

以前ロンドさんが作成した本当のボリューム値表示も非常に興味がありもしかしてアレガこうなるんじゃないかな?という予測は立てています

ただ実際に見てみないとわからないのでコメントしてみました^^



Posted by ひろ at 2016年11月21日 10:55
>ひろさん

なるほど。おもしろいアイディアですね。
私も一度検証をしてみようと思います。
インジケーターを作ってまたアップします。
しばらくお待ちください。
Posted by ロンド at 2016年11月21日 17:43
ロンドさん

こんばんは^^
ご返答ありがとうございます

仮に作成するとしたらの話ですが、1分足の陰線陽線の本数比較でもいいのですが、1分足チャートのボリューム値をベースにするのもアリだと思います
例えば1分足の陽線一本一本のボリューム値を足した値と、陰線一本一本のボリューム値を足した値を比較して、1時間チャート(別にどの時間軸でも構いませんが)の一本では売りと買いどちらのボリューム値の方が多かったのか?というロジックもいいと思います

ブローカーによって多少の違いはあると思いますが時間軸が大きければ大きい程、ブローカー間の誤差は少なると思われます

Posted by ひろ at 2016年11月21日 19:43
>ひろさん

インジを作ってみました。

http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/hiro.mq4

現在の足が陽線だが、1分足のボリュームを足したものを比較して1分足の陰線が大きいとき↓赤サイン

現在の足が陰線だが、1分足のボリュームを足したものを比較して1分足の陽線が大きいとき↑青サイン

となります。パラメーターで本数比較もできるようにしました。

検証にお役立てください。
またよろしくお願いいたします。
Posted by ロンド at 2016年11月21日 21:59
ロンドさん

こんなに早くできるなんて素晴らしいです
早速表示させてみました^^
サイン系の表示にしていただいたんですね!

実際に計算!?してみたのですがロジック通りの所とそうでない所があります
一分足の陰線陽線と、ボリューム値のパラメーターで比較した際に違いが出るので陰線陽線とボリューム値での違いは出ているんだと思います
しかしボリューム値での表示にした際に赤矢印↓が出てはいけない所で出ている所があるようです(もしかしたら青↑も違う所があるかもしれません)

ロンドさんと私のブローカーが違うとしてもボリューム値から計算しているので何かが違うと思うんです
それから矢印表示が一日前くらいまでしか表示されないのですがこれは軽くする為に表示制限しているのでしょうか?(私は1時間チャートに表示させています)

更に、現状ですと文章で伝えた事をロンドさんがサイン表示としてロジック化されているので私が検証してロンドさんに伝えたい部分が私自身見えていません
折角検証するのであればサブウィンドゥのバーに色分けした表示をさせるとONかOFFかではなくもっと多くの情報を提供できると思います

この矢印サインだけでも既に新しい事を見つけたことは確かなので矢印サイン+サブウィンドゥの見える化をしていただけないでしょうか?

Posted by ひろ at 2016年11月21日 23:30
ロンドさん

こんにちは
オージー円の一時間足で今日の日本時間9時にサインが出たので10時に81.58でロング(ストップ81.40)して既に建値ストップに変更済みです(エントリーの理由はサポレジと○○とこのサインです 後でお話しします)
リミットが82.18なのと利確サインが出ていないのでポジションはホールドしています
因みにこの足ですが1分の陰線陽線ですとサインが出ていますが1分のボリューム値をベースにした方はサインが出ていません
1分足で確認するとやはりサインが出るところです
1分足の陽線のトータルボリューム値と1分足の陰線のトータルボリュームの比較です
これはやはりおもしろそうですね!
Posted by ひろ at 2016年11月22日 16:34
>ひろさん

こんばんは。インジを試していただき、ありがとうございます。

>矢印表示が一日前くらいまでしか表示されない

これは1分足のヒストリカルデータが足りていないからかと思いますが、そんなことないでしょうか。

結構サインが出るのが予想外でした。もう少し検証をしてみます。
Posted by ロンド at 2016年11月22日 20:59
ロンドさん

コメントありがとうございます

1分足のヒストリカルデータが足りているかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?

それからこのインジですがロンドさんがどのような見方をしているのかわからないので何とも言えませんがものすごく威力を発揮してくれると思いますよ^^

私の推測ですがON,OFFのようにこのサインが出たらロング、ショートといった見方をするならばあまり使えないと思います
私は今までインジケーター難民を5年以上続け1000までは大げさですがそれに近いくらいインジケーターを表示させて分析した過去があるのでその辺はお察しいただければわかりやすいかなと思います
それらを組み合わせたら∞でしょうからね^^;

話はそれましたがロンドさんにサポレジの部分(意味)や○○の部分をお話ししたいのですが余計な事でしょうか?

私はサインが出るのが多いのはなんとなくわかっていたのですが狙い撃ちする所でそのサインが出てくれればいいだけなので想定内でした

なので3次元の見方をする必要があると思うのです

もしもロンドさんのお気を悪くするようでしたらこれ以上コメントはしません

ただこの業界は真実が不定に少ない(隠されていて表に出ない)ので真実を話したいなと思っただけでした



Posted by ひろ at 2016年11月22日 21:35
>ひろさん

>1分足のヒストリカルデータが足りているかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?

1分足のチャートで見てロウソク足が抜けていないかを確認するのが早いかもしれません。

>話はそれましたがロンドさんにサポレジの部分(意味)や○○の部分をお話ししたいのですが余計な事でしょうか?

ぜひ聞かせてほしいです。気になります。^^
Posted by ロンド at 2016年11月23日 19:42
ロンドさん

こんにちは
インジケーターそのものの検証結果はこちらの方にアップしますが○○の部分は具体的なインジと使い方になるのでこちらでは書くことができません
メールを頂けますでしょうか?
メールアドレスを知られるのが嫌なのであればヤフーやその他の普段使わないフリーメール等でも構いません

お金を取るわけでもないですし、何か高額のセミナーや変な宗教に誘うわけでもないのでご安心ください
というかそんなくだらない事をしている時間が私にはもったいないです

世間一般論で考えればインジケーターを作るのにお金がかかると思います
ロンドさんは自分で作成できるので皆さんからアイディアをもらい作成する
それはそれで作成する側とアイディアを出す側のバランスが成り立つのかもしれませんが実際に使えるようなインジはそうそうありません
私はロンドさんにインジケーターを作っていただいたので具体的なやり方をお返しするだけです
Posted by ひろ at 2016年11月24日 12:23
>ひろさん

そう言っていただけるとうれしいです。
またいろいろとお役に立てるようなインジケーターを作っていきたいと思います。
Posted by ロンド at 2016年11月24日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]