2015年12月28日

(まとめ)2015年に作ったインジケーター

今年も残りわずかということで、2015年に作ったMT4のインジケーターをまとめてみました。

【MT4】キーボード↑↓で通貨ペアを変えるインジケーター
【MT4】カーソル下の日付・時刻(日本時間)を表示するインジケーター
【MT4】キーボード↑↓←→でタイムフレーム、通貨ペアを変えるインジケーター
【MT4】全チャートの通貨ペアを変えるインジケーター
【MT4】Strategy TesterでManual Backtestをする(ほぼ完成版)
【MT4】70 tick chart + 20EMA
【MT4】価格に到達すれば知らせてくれるインジケーター
【MT4】指定したチャートだけ通貨ペアを変更するインジケーター (失敗作?)
【MT4】過去の経済指標とニュースを知ることができるインジケーター

9つ作りました。今年は少ないですね。あまりアイディアが浮かばなかったです。


しかしたった一つのインジケーター&EAを公開することができただけで大満足です。今まで作ってきたあらゆるインジケーターの中で最高傑作です。断言できます。もうこれ以上のインジは作れないかもしれません。

決して勝てるインジケーターではありません。しかし勝てるようになれるインジケーターです。


どうやって勝てるようになるのか、それは結論出てます。
ただ検証(バックテスト)するしかありません。

そういったソフトは有料で既にありますが、インジケーター&EAとして無料でオープンソースで出せたというのは便利なのができて自分もうれしいですし、また使ってくれる方もいて本当に作って良かったなと思ってます。ただ残念なのがなかなかバージョンアップができていないことです。これは私の責任です。来年は必ずします。


来年も便利なインジケーターの作成を続けていきたいです。これからもよろしくお願いします。



【お詫び】
なかなか依頼されたインジケーターを作ることができませんでした。やるやる詐欺になってしまい、本当に申し訳ありません。優先順位を考えると後回し後回しになってしまって、できませんでした。体調が悪かったとかいうのもありますが、言い訳です。なんとかコメントなど思い出しながらやりたいと思ってます。




過去のまとめ記事です。

(まとめ)2014年に作ったインジケーター
2013年に作ったソフトとインジケーター
posted by ロンド at 22:55| Comment(6) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作成お疲れ様でした。
貴重な作品の数々、ありがたく使わせていただいております。

体調回復を祈っております、お大事になさってください。
来年もよろしくお願いします^^
Posted by あけぼの at 2015年12月29日 05:24
>あけぼのさん

使っていただき、ありがとうございます。
健康第一ですよね。来年は元気に過ごすことが目標です。
また来年も便利なインジケーターを作りたいです。
Posted by ロンド at 2015年12月30日 15:14
こんにちは、いつも優秀なインジを紹介してくださってありがとうございます。
初めてコメントしてみました。
ロンドさんは検証すれば勝てるようになるとおっしゃいますが、なぜそのように思われるんでしょうか?
僕はいまいち検証の仕方がわからないので教えていただきたいな、と思います。
Posted by ごんた^^ at 2016年01月11日 16:07
私もロンドさんの検証すれば勝てるようになるという考え方に同意します。

私は次のように考えています。
検証すれば勝てるようになるというのは過去と同じ値動きが起きるということです。
なぜ過去と同じ値動きが起きるかというと、自分のエントリーと同じ方向に他の人がポジションを取ってくれやすいように値を動かすことが多いからです。
例えば1分で1円動かしちゃうよりも30分で1円動かしたほうが他の人がついてきて自分は儲けやすくなります。その次にカバー狙いとか出てくると思います。
Posted by nbss at 2016年01月17日 22:05
>ごんた^^さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

検証すれば勝てるようになるという保証はありませんが、ただ自分で相場というのはこういうことかと発見するチャンスは確実に生まれます。教えてもらって得ることもいいですが、自分でがんばって見つけたほうが自信にもなりますし、メンタルが大事と言われているようなことにも対応できるのではと思ってます。スポーツでも何でもプロの人って練習してますよね。

検証の仕方は人それぞれあると思いますが、基本って何だろうって考えるとやることが限られてくるのかなぁと。
Posted by ロンド at 2016年02月02日 22:18
>nbssさん

コメントありがとうございます。

完全な未来予測は無理なわけで、過去のパターンからこうなるのではないかと確率で判断するしかないですよね。チャートからトレーダー心理というものを考えていくしか方法が思いつかないです。
Posted by ロンド at 2016年02月02日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]