2015年07月21日

【MT4】指定したチャートだけ通貨ペアを変更するインジケーター

コメントから

ロンドさん。 はじめまして。
MT4で、指定したウィンドウの通貨を一括で変更出来るインジケーターは無いものか、、と探していたらロンドさんのページ(AllChart_PairChange)にたどり着きました。
 私のMT4の使い方は、主要通貨(9つ)とメインの通貨で(1分足〜週足まで8つ)合計17ウィンドウ表示(添付画像)しているのですが、メイン通貨の方だけ指定した通貨に一発で切り替えたいので、指定したウィンドウだけ通貨を一発で切り替えるインジケーターは作れませんでしょうか?
*ちなみに、引いたラインや変更したインジケーターの設定は他の通貨にも生かしたいので『名前を付けて保存』での保存&読み込みではだめなのです。現状では、毎回データウィンドウからドラッグアンドドロップして切り替えています。


コメントありがとうございます。私にできる範囲のことであれば何でもお作りいたします。それにしても17ウィンドウってすごいですね。


というわけで、作ってみました。

chartchange1.png



PairChange_particular.mq4 (2015/07/21 ver1.0) 
MT4 Build840で作成・動作確認しています。



やり方
上の図のように5枚のチャートがあり、3つのチャートだけ変更したいとします。まずはパラメーター設定から。

chartchange2.png

@登録できる通貨ペアは11個です。そんなに必要なければ空白にしてください。
A変更するチャート数を決めます。今回は3です。
Bどのチャートが変更されるのか知るために、まずtrueにしてください。

Cそうすると変更されるチャートの左上ににコメントが表示されます。

chartchange3.png

変更するチャートをお好きな箇所に移動させてください。

Dボタンを押すと通貨ペアが変更されます。あとはBで設定したtrueをfalseに戻してください。


チャートをどうやって指定しようか、そしてどうやって記憶させようかいろいろ考えた結果この方法となりました。コメントに書いてあることと少し違うかもしれませんが、いちばん無難な方法かと思います。一度お試しください。
posted by ロンド at 21:08| Comment(18) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仏のロンドさん、いつもながら慈愛がにじみ出ていますね、インジ作成お疲れ様でした^^
Posted by あけぼの at 2015年07月22日 00:15
このインジは便利ですね
お疲れ様でした。
Posted by 窮鼠 at 2015年07月22日 06:42
>あけぼのさん

いえいえ、とんでもないです。
自分のプログラム能力向上のためにもがんばります。
Posted by ロンド at 2015年07月23日 18:40
>窮鼠さん

ありがとうございます。
使ってくれる方がいればうれしいです。^^
Posted by ロンド at 2015年07月23日 18:47
ロンドさん 体調いかがですか
私も、運動不足のせいか、体調を崩しやすいです^^;
アミノ酸とると、風もひかず、疲れもしらず、健康になるらしいですよ。(現在注文中w)

ところで、
このインジケーターはとても便利ですね!
ただ、2つ問題がありまして。

@
めっちゃフリーズします(汗
チャートが4枚で、変更4ってやるとフリーズします。

A
また
ぜひとも、これを実装して欲しいのですが
このインジをセットしたチャートも変更可能だとうれしいです。
といいますのも、私はこのように表示していまして、
http://gazo.shitao.info/r/i/20150922100759_000.png

下の上位足 は変更せずに
下を見ていい通貨があれば、
上のチャートに表示させるということをしています。

そのため、このインジがセットされたチャートも変更したいんですね。
なので、TABから数えてチャートを変更できるようにしたいのですが

できますでしょうか。
Posted by Y at 2015年09月22日 10:10
>Yさん

お返事が遅れてしまいました。すみません。

フリーズしますか。。。どうしてだろう。。。
ちょっとコードを見てみます。

Aですけども、うーん、なるほど。
できそうではあります。時間をください。できるだけやってみます。
Posted by ロンド at 2015年09月28日 19:46
使ってみようとするのですが、私もフリーズして使えません。
私の場合「全チャートの通貨ペアを変えるインジケーター」で、チャート数がもう少し多ければ大変便利に思います。お時間があればで構いません(^_^;)
Posted by h at 2015年10月18日 13:10
>hさん

フリーズしてしまいますか。やはり特定チャートだけを一つのインジケーターでやるのは難しいかも。もう少し改良を考えてみます。

チャート数が多ければ??チャート数に制限があるのですか?
Posted by ロンド at 2015年10月24日 09:01
お返事ありがとうございます。

>チャート数が多ければ??チャート数に制限があるのですか?.

ロンドさん制作のインジを使わせていただいているのですが、4通貨表示(ドル円、ユーロ円、ポンド円、ユーロドル)になっていますよね。
その数がもっと多ければさらに便利に使えるということです(^_^;)
Posted by h at 2015年10月24日 13:02
>hさん

了解しました。とりあえず数を倍にしてみました。

http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/AllChart_PairChange1.mq4

また試しみてください。
Posted by ロンド at 2015年10月24日 19:12
さっそく作って下さり感謝です。
表示してみました。とても便利ですよ〜
ただ不思議なのは、最大表示の時は背景がクロなのですが、
縮小するとグレーのようになるのは何故でしょう?
Posted by h at 2015年10月25日 09:08
ロンドさんはじめまして、とても便利なインジケーターありがとうございます。
いろいろ探し回って、ロンドさんのブログにたどり着きました。
今ランチャーを使わせていただいていますが、自分はレジ、サポのラインを引いてチャートを見ていますが、今のランチャーですと通貨ペアを変えるとラインがそのまま残ってしまいます。
そこでお願いなのですが、チャートの組表示をいちいち開かずに、チャート上で組表示を変えるランチャーをお願いできませんでしょうか?
Posted by イノウエ at 2015年10月29日 22:21
>hさん

最初に依頼した方がラベルの背景をグレーにしていらしたので、そのような感じにしてみました。拡大縮小したときにグレーが邪魔な感じがしたので消しました。

http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/AllChart_PairChange1.2.mq4

こちらをもう一度使ってみてください。
Posted by ロンド at 2015年10月31日 09:54
>イノウエさん

はじめまして。インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。

ランチャーというのはどのランチャーでしょうか。
いろいろ作ってて、どれのことなのか分かりませんので、
できればその記事のコメントにまた書き込みをお願いします。
Posted by ロンド at 2015年10月31日 10:49
説明が足りずすみません。
AllChart_PairChange1 のことです。
このインジケーターで通貨ペアを変更すると、
設定したライン等が残ってしまうため、MT4のチャートの組表示を使いチャートを
切り替えて使っています。
このぺーじにある PairChange_particular のような形でチャートの組表示を
いちいちクリックせずに、チャート上から組表示を変更出来たら便利なのですが。
よろしくお願いします。
Posted by イノウエ at 2015年10月31日 23:49
さっそく入れ替えました。縮小してもブラックのままです(^-^)
いつもありがとうございます。
Posted by h at 2015年11月03日 10:44
>イノウエさん

組み表示の変更は実は詳しくなくて、プログラムでできるのかどうか分からないです。すみません。少し時間をください。
Posted by ロンド at 2015年11月14日 09:45
ロンドさん

AllChart_PairChange1.2.mq4を使わせていただいております。
本末転倒ですが、全てではなく適用したチャートだけペアを変更したい場合どうすればよいでしょうか?

Posted by ein at 2016年03月19日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]