2015年07月09日

MT4の便利な機能 (もしかして知ってました?)

今さらなのかもしれません。

例えばドル円でロングをエントリーしたとしましょう。

MT4でロングエントリー


ポジションがある位置の緑ラインをクリック&ドラッグして動かすと・・・


MT4でラインを移動すると指値、逆指値が設定される

動かした位置によって自動的にストップかリミットを判定して設定してくれます。
これって便利じゃないですか!


もしかしたら、

ワンクリック取引 免責事項

こういう表示が出るかもしれませんが、チェックを入れて[ OK ]してください。


今まで知りませんでした。まだ知らない機能があるのかもしれません。


近日中に
【MT4】Strategy TesterでManual Backtestをする(ほぼ完成版)
に機能を追加してバージョンアップさせようと思います。
できればコメントのご要望も追加します。
posted by ロンド at 19:38| Comment(17) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンドさん
こんにちは!いつもお世話になっております。
ManualBacktestをめっちゃ活用させてもらっています!
たま〜にバグなのか、逆指値のレートが設定とだいぶ離れて注文はいることがありますがw
でもそんなコトは気にならないくらい素晴らしいインジで本当に感謝です!

もう1つもし注文ができるとすればやはり複数時間足の同時起動です。
それができれば言うことナシですw

難しいかもしれませんンがよろしくお願いいたします!
Posted by at 2015年07月12日 16:46
>名無しさん

ブログを見てくださり、ありがとうございます。
インジケーターも使っていただき、非常にうれしいです。

そんなバグがあるのですね。ちょっと調べてみます。
どうしてだろう。。。

複数時間足の同時起動ですか!
やり方はあったような、なかったような。
もっと簡単にできるようにがんばってみます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年07月12日 19:34
ロンドさん

名無しになってましたね^^;
失礼いたしましたw

バグはなんででしょうか。
極まれに起こります。

その時はインジを消して再度入れれば治ります。

でも頻度も全然多くないし、インジの素晴らしさで気にならない程度なので
「たまにバグがある」程度の認識でいいのではないでしょうか?^^

複数時間足の同時起動が可能であれば、上位足とエントリー足を比べながら検証できるのでさらに検証がはかどること必至です。

お忙しいとは思いますが、可能であればお願い致します^^
Posted by ひろし at 2015年07月15日 23:20
ごぶさたいたしております。200億オヤジです。
ManualBacktestは、私の回りの人は皆使わせていただいています。
ありがとうございます。
1つだけ要望といいますか、あればいいなと思う事があります。
バックテストの時間の調整機能が別途あればとてもうれしいです。

今はわざと少し重いインジを入れて速度調整をしています(笑)
よろしくお願いします。
Posted by 200億オヤジ at 2015年07月16日 00:33
>ひろしさん

テスターは元々EAのバックテストなのでバグも出てしまうのかなぁと。
気になります。

複数時間足も考えてみます。なんか出来そうですけども。^^
Posted by ロンド at 2015年07月16日 18:37
>200億オヤジさん

本当にありがとうございます。
作ってよかったです。

時間の調整機能は出来そうなイメージはあるのですが。
できるかどうかわかりませんが挑戦してみます。
別のインジケーターとして作った方がいいのかな。
試してみます。
Posted by ロンド at 2015年07月16日 18:44
ロンド さん

使わせていただいています。
ありがとうございます。
やはり、複数時間足同時に動くとありがたいです。

それと、リクエストがあります。
稼働中のEAを止めて ポジは好きな時に一括決済をしたいのですが、
そのような決済専用のEAがあればいいなと思っています。
チャート上にEAストップのボタンと、一括決済のボタンがあれば
かなり利用しやすいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?

EAの依頼は受けられないとのことでしたが、決済専用なら
多くの人が利用できるのかな、と思い書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。
Posted by アキラ at 2015年07月19日 10:20
>アキラさん

複数時間足の同期は人気ありますね。がんばってみます。

必ず自己責任で使っていただけるのであれば私にできることならなんでもしたいのですが、どうしてもバグであったりエラーであったりがありまして、それによる損失が出てしまうとこちらも困ってしまうなぁと。訴えられるのが嫌なだけなんですけども。(汗)
Posted by ロンド at 2015年07月20日 22:28
ロンドさん

自己責任はもちろんです。
利便性でMT4とEAをつかいたいのであれば
そのリスクはしょうがないものかなと割り切っています。

EAのオンオフ、一括決済などの機能をチャートの上で行いたいと思うと、
自分で作るしかないわけですが知識がないといかんせん無理な話です。

こちらで頼むのも筋違いなのですが、自己責任ということで作っていただけますと
本当に助かります。
よろしくお願いいたします。
Posted by アキラ at 2015年07月21日 11:37
>アキラさん

EAのオンオフはツールバーのEAオンオフとは違うものなのでしょうか?
一括決済はスクリプトならできそうですけども、インジケーターはどうだったかなぁ・・・。
ちょっと自分でも試してみます。できなかったらごめんなさい。
Posted by ロンド at 2015年07月21日 21:16
お疲れ様です(^^) 先日は楽しい時間を有難うございました♪

コメント欄で話題になってるテスターの複数時間表示って

前に僕が【MT4】Strategy TesterでManual Backtestをする(ほぼ完成版)

のコメント欄で質問してロンドさんが解答してくれたやり方ではダメなんですかね?


http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100411/1270913869


上記のページを紹介して頂いて僕は複数時間を表示させて頂いてます(^^)

Posted by pairen38 at 2015年07月21日 21:46
ロンドさん

実は、スクリプトなどはあるのですが 急いで決済したいときに
少し手間なのです。
実は、MT4がバージョンアップされてから、チャート上にボタン(?)表示できるようになり、チャートの上のボタンで「エントリー」「一括決済」できるインジが売っています。購入したのですが、ex4ファルイのため表示場所など自分に合わず結局使わなくなっいます。
ツールバーのEA「オン」「オフ」で決済のインジを置くにしても、オンにすると
動かしたくないEAまで稼働してしまい、決済しても次のポジが発生してしてしまい、いたちごっこ。
この状況を防ぐために、決済インジを入れる前にいつも使うEAを削除しないといけないなど制約があり、何度もこの手間ができないので困っています。
MT4「ターミナル」側での決済は滑ってしまうし、一括ではないのでままなりません。

希望としては、使用しているEAにチャート上に置く「オン・オフ」ボタンのプログラムを書き加えたい。
一括決済のインジでボタン一つで全ポジを決済したい。

です。

帰宅後にプログラムの勉強を始めてはいますが、今の自分には無理なので
お恥ずかしながらリクエストした次第でした。

Posted by アキラ at 2015年07月22日 00:17
>pairen38さん

なんか別の方法があるのかなぁと。もっと簡単にできたらいいですよね。
Posted by ロンド at 2015年07月23日 18:39
>アキラさん

いろいろやってみますのでお時間をください。
できそうな気もするのですが、とりあえずやってみます。
Posted by ロンド at 2015年07月23日 18:46
ロンドさん

自分で出来ればいいのですが、申し訳ないです。

MT4はワンクリック注文を作りましたが、決済機能は
充実していないですから。
これには参ります。

できればでいいので、よろしくお願いいたします。
Posted by アキラ at 2015年07月23日 21:09
ストップとリミットを行う方法として、私は最近はドラックで逆指値を入れるのではなくダブルクリックのみで行ってます。

方法は注文後、SLの辺りをだ部区クリックして下記画像の、

http://bit.ly/1XwyI1V

にあらかじめ「現在との差」に差分にあたるポイント(私は20pipsにしているので200)を入力して、「下段にコピー」をクリックし、「建玉○○に変更する」をクリックすると20pipsの差で逆指値が入ります。次回からは200ポイントの入力はそのままなのでダブルクリックだけで逆指値が入ります。

私は指値は行わず逆指値は突発的な値動きで大損失にならないための安全装置として入れています。本当は発注時に自動で入れてくれれば楽なのですけど今のMT4の仕様では仕方ないですよね。

ドラックするやり方は操作に手間取ってチャートの値動きから目をそらちがちなので、このクリックだけで行うやり方は重宝しています。
Posted by ワカイツ at 2015年09月06日 15:50
>ワカイツさん

損切り幅が固定であればクリックでやった方がいいですね。
MT4ももっと使いやすいように改良してほしいです。
Posted by ロンド at 2015年09月06日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]