2015年04月12日

家のスイッチを交換

FXに関するネタが全くなく・・・(汗)


とにかくブログを更新しようということで、風呂場のスイッチが壊れたので交換しました。

参考にした動画


amazonで注文
switch.jpg

ブレーカーを全部落としまして、パパッと交換しちゃいました。5分ぐらいでできちゃいます。


やった後に気づいたのですが、

電気工事法により、この器具の施工は電気工事士でなければできません。


まじか!電気工事士2種ぐらい取ろうかな。。。


posted by ロンド at 16:35| Comment(4) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンドさん

私も同じことをやりましたが確信犯でした。

アマゾンで普通に売っているし買えるますよね。

試験には実技もあったような、ちょっとめんどくさいですよね。

法律を緩和してほしいです。
Posted by bigapple at 2015年04月12日 17:37
>bigappleさん

スイッチの交換ぐらいは資格がなくてもやらしてほしいなぁと。
引っこ抜いて差し込むだけですし。
でも電気なので危ないということでしょうかね。

私は実技は何もないので独学では難しいかな。。。
Posted by ロンド at 2015年04月12日 20:49
私もDIYでやっていましたが^^;
2種を後からとりました。

>独学
私も独学でしたが、過去問をやっただけで合格できました。
実技の材料はネットで買いました。

試験場には女子高生が数人きていました。
その程度のレベルですね。
努力家のロンドさんならきっと合格できます。
Posted by saru999 at 2015年04月12日 22:43
>saru999さん

やはり過去問を繰り返すことが合格への道ですね。
実技の材料を買って独学でやろうかなぁ~。
どこかに中古でいいので売ってたらいいのに。

女子高生は専門の学校でしょうか。
女子高生には負けたくない。(^_^;)
Posted by ロンド at 2015年04月13日 16:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。