2015年04月05日

2Bパターン

2Bパターン(2Bリバーサルパターン)について日本語で書かれてあるサイトがなかったので詳しく紹介しようと思います。海外ではTrader Vic's 2B patternと呼ばれています。考案したのがVictor Sperandeoさんです。逆張りの考えですが、知ってて損はないでしょう。


簡単に言うと右肩上がりのダブルトップ(右肩下がりのダブルボトム)形成を想定しています。
(以下ダブルトップだけの話にします。)

2Bpattern1.png
(↑Bパターンとなってますが2Bパターンの間違いです。)


高値を更新し上昇すると思ったらだましでしたというパターンです。必ず直近高値をブレイクしないといけません。



2Bpattern2.png

最初にブレイクしたロウソク足の安値に注目します。



2Bpattern3.png

そして次にロウソク足の終値ベースでその安値を下回ります。ここで下落を考えます。

終値確定後すぐにショートしてもいいのですが、ロウソク足の安値下に逆指値(ストップ)の売り注文をセットします。



2Bpattern4.png


損切りは最高値になります。そしてターゲットはネックラインか山の2倍下付近になるかと思います。上の図は悪いです。リスク・リワードを考えるべきです。



ドル円の日足です。
2Bpattern5.png

図が小さいですけど、こんな感じです。ヒゲだけブレイク限定にした方がいいのかも。


基本逆張りになるのでうまくいくときもあれば、そうでないときもあるのかなと思います。損切りがはっきりしているのだけが好感持てます。こういう考えでトレードしている人がいるということだけ頭の隅っこに置いとけばいいです。

応用としては、ダブルトップだけでなくレンジと想定したパターンのときや、ボリバンの行き過ぎのときに使えるかなとも思いました。いろいろと検証してみます。



英語ですけど、Youtubeにも解説がありました。参考にどうぞ。

posted by ロンド at 10:41| Comment(8) | テクニカル分析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンドさん

落ち込まれているのに、ブログの連続更新で多少でも気分転換になったでしょうか。買い物や食べ物でもいいですが、私のアドバイスとしては、身体を動かすのも気分転換として良いと思います。週中にはそちらに戻るので、週末にでも何か一緒に運動しますか? 必要であればお返事ください。喜んでお供します。

さて、ドル円はほぼダブルトップになっていますよね。私は週足レベルで見ていますが、ドル円の形はかなり悪くなったと思います。ザイFXの西原さんの記事でも、米株に「ヒンデンブルグ・オーメン」の下落シグナルが出ているようで、下記記事後半に書かれています。
http://zai.diamond.jp/articles/-/174213?page=2

また、前回お会いしたときにお話しした、ユーロドルは1.05付近の月足サポで止まり、オージー円は月足サポを割り込んできました。あとは、米株が下落してくれば、ドル円も影響を受け下落しやすくなり、クロス円も下がりやすくなると思っていますが、米利上げまでは、まだ大きく動かないのかなとは思います。ただ、徐々に自分のチャート分析の方向に進んできているなと思っています。

それでは、早くショックなことを忘れて、平常心に戻れるといいですね! いろいろと気分転換してくださいね。
Posted by GS15 at 2015年04月06日 01:28
>GS15さん

落ち込んではいたのですが、これは早く記事にしたいという思いもあり、図を作ったりして別のことに集中することで忘れようかなと。やっぱり運動ですね、気分転換には。週末はちょっと用事がありまして、また次の機会にぜひ運動しましょう。ボーリングでもどうでしょう。テニスでもいいんですけど。

ヒンデンブルグ・オーメンって言葉を初めて知りました。おもしろい。
ドル円は次の展開待ちかなぁと。利上げまでは横横のレンジが続きそうな気もします。

それで、同期のインジのことなのですが、無くなってしまう現象はMT4の仕様みたいなものだという結論になってしまいました。なぜかMT5では大丈夫なんです。MT4でも外部ファイルをいじるか、プログラムのクラスを作り直すかすればできそうな気もするのですが、時間がかかってしまいちょっと大変です。いちいちインジをセットするのに手間がかかり申し訳ないですけど、そういうことで勘弁してください。^^;
Posted by ロンド at 2015年04月06日 18:25
ロンドさん

早速のお返事ありがとうございます。運動の件は了解しました。またご連絡します。

同期のインジに関しては、仕様みたいなものということで、お時間かけて調べていただいてありがとうございました。 お伝えし忘れていたかと思いますが、同期のインジは昨年までは問題なかった(小さい表示のままOKだった)のですが、どこかのタイミングでMT4がバージョンアップしてから、あのような現象になったんです。。。個人的には、改悪されたので残念ですが、まあ仕方ないですし、それでも同期インジはバックテストの効率化には本当に役に立っていますので、ロンドさんには感謝しています!

それでは、いろいろなことに集中されて、はやく回復されてください!
Posted by GS15 at 2015年04月06日 20:28
>GS15さん

またよろしくお願いします。
インジもいいものに改良していきます。
Posted by ロンド at 2015年04月06日 22:52
こんばんわ!

 2Bリバーサルは フルタイムトレーダー(本の名)に載っている セットアップとほとんど同じですね。ほんでは 20期間ぐらいのトレンドのあるチャートとなっています。決済の仕方がユニークですね。 結構わかりやすく有望なパターンではないでしょうか。

相談したい件はまた後日おねがいします。(汗)
Posted by 七偶一奇(イワタ) at 2015年07月15日 20:32
>七偶一奇(イワタ)さん

フルタイムトレーダーは前に読んだのですが、どんな内容だったかあやふやです。
また読んでみますね。

相談ですか?なんだろう・・・
Posted by ロンド at 2015年07月16日 18:28
お世話になります。

相談というか お願いなんですが あるところから 裁量トレード練習君プレニアム をダウンロードしたのですが PCオンチの一奇にはうまくMT4にいれられませんでした。
うまくいくと MT4のストラジテスターの エキスパートアドバイ に入って起動できるみたいです。 説明不足かもしれませんが おわかりでしたら教えていただけないでしょうか?

ご面倒とおもいましたら、もちろんパスしてください。

ローソク足に年月日表示できるインジ重宝させていたいでおります。ありがとうです。

   七偶一奇
Posted by 七偶一奇 at 2015年07月18日 20:27
>七偶一奇さん

裁量トレード練習君プレニアムというものを一度も使ったことがなくて、どうしたらよいものか私も分かりません。お役に立てず申し訳ないです。作った方にメールして聞いているのはどうでしょう。

インジを使っていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年07月18日 21:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください