2015年03月18日

FxProのMetaTrader5を使ってみた

FxProがFxPro MetaTrader5をリリース

【ロンドン2015年3月17日PRN=共同通信JBN】
 FxProはFxPro MetaTrader5のリリースを発表した。3月16日(月)稼働のメタクオーツ(MetaQuotes)プラットフォームにより、トレーダーは新たな主要取引プラットフォームでFxProの優れた取引条件と公正な取引方法を利用することができる。

 カウントダウン方式を好むもののメタクオーツのプラットフォームで取引したいトレーダーに最適のFxPro MT5は、時間枠や描画ツール、売り買い指し値注文、ティックチャート取引、全面板情報の充実など多くの面で従来のものをアップデートしている。アルゴトレーダーはMT4と同様、統合開発環境EA(エキスパートアドバイザー)が十分に提供される。

http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201503178578/



というわけで、デモ版をダウンロードしてインストールしてみました。

FxPro MT5
http://www.fxpro.jpn.com/trading/platforms/mt5/desktop


FxProは為替じゃなく、ダウ先物とか金、石油を見るときに使ってます。

fxpro.gif

アイコンの違い分かりますか? 若干にじんでいる方がMT4です。フォントの違い?はっきり区別できるようにしてほしいです。

使ってると、「ピンポーン」と音が鳴るのは何でしょうか?
誰か教えてください。



さて、New MT4はMT5に近づきましたが、MT5にしかないことも結構あったりします。その一つが板情報です。

fxproboard.jpg

高速で動くので何がなんだか。。。
株とかで板を使ったスキャルをやる人はこれで分かるのでしょうか。何かあるのかなぁ。。。


MQL5 COOKBOOK: HANDLING BOOKEVENT
https://www.mql5.com/en/articles/1179


インジケーターを使ってもう少し分かりやすくしたいです。それで何か分かるのかどうか、どう使うのか分かりませんけど。高値安値でのブレイクアウトのときに見るべきなのか。うーん・・・。

その前にデモの板情報って本当に正しいのか? リアル口座と違うとか?怪しい。
posted by ロンド at 19:25| Comment(8) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンドさん、こんにちは。

私もFxProのMT5を入れてから謎のピンポーンに悩まされています。
あれ、なんなんでしょうね。

板読みは有効だった株でさえも、東証のアローヘッドの導入でアルゴによる超高速取引がされるようになってからは、早すぎて人(一般投資家)では無理という意見が多いですね。

為替では、板読みの必要性はどうなんでしょう、出来高もわかんないですし。
為替は流動性が高いので、ディストリビューションやアキュムレーションのためのアイスバーグ注文とかする必要もない気がします。
Posted by bigapple at 2015年03月19日 08:04
>bigappleさん

謎のピンポン音ですけども、

ツール→オプション→サーバー→ニュースを有効にする

の項目をオフにしたら音がしなくなりました。
他にやり方があるかもしれません。

板情報はもう少し価格範囲が広いといいのですが、非常に狭いです。
使うとしても1分足でないとだめかも。そういった意味でも本当にスキャル向けだと思います。
なのでこのままでは無理なので何かしら加工して他の時間帯にも使えないかなと考えますが、結局インジを作ったとしてもお蔵入りになりそうです。
Posted by ロンド at 2015年03月19日 16:27
ロンドさん、こんばんは。

謎のピンポン音ですが、ロンドさんの設定で消えました。
逆に教えていただきありがとうございます。
MT5はMT4に比べ取扱い業者も情報も少なく、困ることが多いですね。
もう少し普及してくれるといいのですが。
Posted by bigapple at 2015年03月19日 19:25
>bigappleさん

このFxProをきっかけにMT5も広がるのではないかなぁと。
急にMT4なくなりますとなっても対応できるようにしておきたいですね。^^
Posted by ロンド at 2015年03月19日 21:17
謎の音は最速でニュース無効にしてるんでなんのことかわからなかったっす。
アイコンの色はちょっと前までfxproのMT4は濃ゆかったんですが最近のMT4は薄くなってMT5とほぼ同色ですね、何で変えたのかも謎だし同じようなアイコンなのも謎です。
MT5でMT4が消えたりしたらcTrader勉強しますよ俺は、正直仮想ポジションとかやる気が起きません。
Posted by nemui at 2015年03月19日 23:10
>nemuiさん

ニュース配信は便利なのですが、音だけは消してほしいです。

しばらくはMT4とMT5を両方使うことになりそうです。
アイコンはわざわざ同じようなやつにしなくてもと思いますね。

cTraderですか!一回も使ったことがないです。どんなものなのか調べてみます。
Posted by ロンド at 2015年03月20日 15:27
MT5でもMT4のEA、インジケ−タ−が使えるように互換性を大事にして欲しいと思っているんですけど、これまでのMT4のバ−ジョンアップのやり方を見ると、会社はあんまりユ−ザ−のことを考えてくれていないように思ってしまいます。
Posted by 窮鼠 at 2015年03月24日 11:23
>窮鼠さん

そうですよね。MT4がMT5に近づいたのですから、MT5もMT4の関数とか使えるようにすればいいのに。メタクォーツ社も利益優先の何か思惑があるんでしょうね。
Posted by ロンド at 2015年03月24日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]