2015年03月13日

〈為替相場〉トレーダーの読み筋

この本を読みました。

<為替相場>トレーダーの読み筋
小林 淳
4862237789


現役の銀行ディーラーが書いた本です。

具体的なトレードの仕方なんて書いてないです。そんなものは書かないでしょうし、書いたとしても真似できないです。意味がないです。たぶん著者がそれを分かった上で、個人トレーダーにも当てはまるトレードの根幹部分を分かりやすくまとめてあります。中身は基礎ですが、よくあるFX入門とかの本とはまた違います。

他の人の書評というのか、最後にこう書かれてありまして・・・

本書は、決して為替取引の「ハウ・ツー本」の類いではない。長年、外資系銀行において為替相場に向き合ってきた一人の人間の経験に基づく「実戦の書」である。従って、一度目を通したくらいで全ての内容が理解できるわけではなく、残念ながら本書を読んですぐに為替取引がうまくなることもないだろう。


まさにその通りだなと。これで勝てるわけがないです。しかし勝率を高めるヒントがあるのではと思います。(スキャルの場合を除いて)

きちんとした投資の本であり、1500円は安いと思いました。人によっては大した本ではないと当然思うでしょう。今までにないすごいことが書いてあるわけではないです。純粋に読んで楽しめた本でした。現役のディーラーと自分の考えとを比較しながら読むのもおもしろいと思います。一度でいいので読んでみてください。
posted by ロンド at 20:25| Comment(2) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中古本で500円以下だったら買おうと思ったら、あんまり安くなってないですね。
図書館にあるか検索してみます。
メ-ルですが、Twitterのダイレクトメッセ-ジでもいいんですが、どうでしょう。
私のTwitterをフォロ-していただければ送信できます。
Posted by 窮鼠 at 2015年03月16日 12:00
>窮鼠さん

去年発売された本なのでまだ価値はあるでしょうか。
でもブックオフとかだったら半額で売ってそうです。
大阪の図書館にあったので、東京の図書館にもあると思います。
図書館でいいと思います。読んでみてください。
Posted by ロンド at 2015年03月16日 17:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください