2015年03月02日

【MT4】ver2.1と説明書

少しだけバージョンアップさせました。

stbt.jpg

今までストップ、リミット設定はインジケーターのパラメーターでやっていたのをチャート上でできるようにしました。[SL=][TP=]を意識せずに半角数字を打ち込んでください。pips単位になります。


[EA用]
Manual_Backtest_EA.mq4 (2015/03/02 ver2.1)

[インジケーター用]
Manual_Backtest_Indi.mq4 (2015/03/02 ver2.1)

MT4 Build765で作成・動作確認しています。PCはWin7/8.1です。



そしてやり方をまとめました。PDFファイルです。

手動バックテストのやり方
StrategyTester_ManualBacktest.pdf

初めてやる方は一度見てください。
posted by ロンド at 16:59| Comment(24) | MT4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

Live口座用の注文ボタンを自作しようとしていたのですが、チャート上からのLot数/SL/TPを実装する方法がわからないでいました。

が、なんと!これLive口座でも使えるんですね!


欲しい物が見事に全部ここにあります!
ありがとうございます。
m(_ _"m)ペコリ
Posted by ひげ at 2015年05月02日 18:26
>ひげさん

Live口座でも使えるんですね。知りませんでした。^^;

使っていただき大感謝です。
またよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年05月02日 22:37
ほんとだ、Live口座に使える。

私は単一ポジションですが、暴騰暴落時の安全対策のために「勝手にSL入れてくれればいいのに・・・」と思いながらいましたが、これで実現しました。また初EA稼働でウインドウ右上にニコニコマークが出てますねー。
Posted by ワカイツ at 2015年05月05日 09:19
>ワカイツさん

Live口座は想定外でした。でもよく考えれば使えますね。^^;

一度自分でもどんな感じなのか試してみます。
Posted by ロンド at 2015年05月05日 19:04
おはようございます。ロンドさん。

非常に便利なインジありがとうございます。
土日は、必ず検証に使わせて頂いております。

こちらのコメントを見て、LIVE口座でインジを試してみました。
私のMT4が調子悪いのか、PCが調子悪いのかわからないんですが
複数チャートを表示してて、インジが入ってないチャートを見てると
インジが入ってるチャートに強制的に切り替わります。

なんとなくですが、Tickが更新されると切り替わる感じです。
本来の使用方法では無いのはわかっているのですが
バックテストで、このインジに慣れてしまってw
LIVE口座でもつかえればなぁと、思っております。

私のMT4だけかも知れないですが、検証お願いします><
Posted by クロス円が好き at 2015年05月16日 06:14
>クロス円が好きさん

インジを使っていただきありがとうございます。
非常にうれしいです。

原因はManual_Backtest_EA.mq4のコードにありました。
Tickが更新されるごとにトップになるようになってます。
どうしてそうしたのか自分でも忘れてしまったのですが、
何か理由があるのかもしれません。
元々バックテスト用に作ったものだったので、Live口座だとどうなるか、月曜日からサーバー動いているときにまた確認したいと思います。できるだけ切り替わらないように修正します。来週までちょっとお待ちくださいませ。
結論をこちらにまた書きます。
Posted by ロンド at 2015年05月16日 19:22
ロンドさん、こちらの方を使わせてもらっています。とても便利です。ひとつお願いがあります。オレンジ色の全決済の半分、どちらでもいいですし、違うところでもいいのですが、テスターの動きを一時停止させる機能を追加できませんでしょうか? テスターにあるボタンをクリックすればいいのは分かっているのですが、テスター動作時においても画面を広く使うことができればありがたいです。
Posted by れみ at 2015年05月19日 19:28
>れみさん

インジケーターを使っていただきありがとうございます。
非常にうれしいです。

>テスターの動きを一時停止させる機能

れみさんがお使いのOSはWindowsでしょうか。
キーボードの右上にPause/Breakというキーがありますでしょうか。(もしかしたらないかもしれません)
それを押すと一時停止されると思いますが、それではだめでしょうか。
ぜひ一度試してみてください。
Posted by ロンド at 2015年05月19日 20:05
たくさんの素晴らしいツールをありがとうございます。
以前からこちらのバックテストツールを使わせて頂いています。

コメント欄にてLive口座でも使えるとの事で使用してみました。
上記のコメントにもある様に、Tickが更新されるたびにチャートが前面にきて他の操作が行えなかったので、コードを修正して使用させて頂いております。

ChartSetInteger(0, CHART_BRING_TO_TOP, 0, true);
を削除したところ、Tickが更新されるごとにトップにはならなくなりました。
今のところ注文と決済がてきておりますが、上記コードを削除したことにより考えられる不具合はありますでしょうか?



Live口座で複数通貨ペアで複数のポジションをもっている場合に全決済ボタンを押すと、全ての通貨ペアのポジションが決済されます。
インジケーターをセットしている通貨ペアのみ決済することは可能でしょうか?
(コードの修正するべき箇所がわかれば良いのですが、知識不足ですみません)



今後可能であれば実装してほしい機能(Live口座で使用)ですが、「-勝-敗」と「PF」を消して、現在持っているポジションの損益をpips表示と金額(円口座なら円表記、もしくはそのポジションの通貨)に変えて頂けるとありがたいです。
ロンドさんのバックテストツールを少しいじってLive口座用のツールをだして頂けるとうれしいです。

有料のワンクリックツールはインジケーターだけでなく外部でexeを作動させないといけないので、ロンドさんのようにMQLだけのものは非常にありがたいです。

長文失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by アルパカ at 2015年09月18日 20:27
連続ですみませんm(__)m
書き忘れていた事がありました。

Live口座で使用した場合ですが、MT4標準のワンクリック注文と比べてこちらのツールでの注文の執行速度(例:買ボタンを押してからポジションを持つまでの時間)が2倍ほど遅いです。
やはりバックテスト用のコードだからでしょうか?
Posted by アルパカ at 2015年09月18日 20:46
>アルパカさん

すみません。体調を崩しまして後日改めてお返事します。
Posted by ロンド at 2015年09月19日 18:38
体調が悪い中お返事ありがとうございます。
お大事にされて下さい。
Posted by アルパカ at 2015年09月20日 01:20
>アルパカさん

やっと回復しました。お返事が遅くなりすみません。


ChartSetInteger(0, CHART_BRING_TO_TOP, 0, true);
の削除でたぶん大丈夫です。
このコードを入れてのには何か理由があったと思ったのですが、もう忘れてしまいました。

Live口座用のツールは作りたい気持ちはあるのですが、なんかあったときに怖いというか、責任を追及されると困るというか。。。
とりあえずこのインジに関してはバックテスト用ということでご理解いただければと思います。
そしてできるだけ有益なツールとしていろんな人に使ってほしいのでバージョンアップは考えてます。今ちょっと時間がなくて後回しになってますが、いつかはバージョンアップしますので、かなり気長にお待ちいただけると幸いです。^^;
Posted by ロンド at 2015年09月28日 19:39
体調が回復されて良かったですね^^

コードの修正はその部分で合っていたのですね。
ご確認ありがとうございます。

Live口座用はたしかに問題がおきそうですね。
おっしゃる通り、このインジはバックテスト用という事でありがたく使わせてもらいます。
今後バージョンアップもご自身の気が向いた時にして頂けたらありがたいです。

これからもブログを楽しみにしています^^
ありがとうございました。


Posted by アルパカ at 2015年10月03日 13:03
こんにちは。
チャートを同期させるインジとこちらを使用して、検証が格段に楽に行えるようになりました。
すばらしいソフトを無償でご提供いただき、ありがとうございます!!

FXCMのMT4で毎日使用しているのですが、昨日、おそらく更新を許可した時点から、売買ボタンを
クリックしても、売買が行えなくなってしまいました。。。

万年負けトレーダーなのですが、ちょっとした気づきがあり検証してみようとした矢先でした(>。<)
体調が回復されたばかりとのこと、お時間に余裕ができましたらご教示いただければ幸いです。

また、合わせてリクエストを1つばかりお伝えさせていただきたいと思います。
どこに書いてよいかわからなかったので、こちらで失礼します。

検証の時、ストラテジーテスターを使わず、手動でスクロールしながら流れを見たいことがあります。
その時、例えば2012年の5月を見たい、という時、今は一度テスターで近辺を流して、それを手動で戻してみる、ということを行っています。
日時を打ち込めば、オフラインチャートでその時点を表示する機能があればいいなあと思っています。

ご検討いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

nerimama
Posted by nerimama at 2015年10月04日 14:11
おはようございます。

こちらのツール 神がかって便利ですね><
有料のをつかっていたのですが
こちらのほうが、やばいくらい便利ですね。
Liveにて使用。


ひとつだけ要望があるとしましたら、
SL,TPを設定してしまうと 元に戻されてしまうので、
そこだけを直していただけたらなーって思いました。

Posted by Y at 2015年10月06日 09:48
>nerimamaさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。
非常にうれしいです。

FXCMのMT4のバージョンは何でしょうか。バージョンアップで使えないとなると問題ですね。こちらでも調べてみます。

日付入力のチャート移動はエンターキーを押した後に出てくる左下の白いボックスに指定された形式の日付を入力することで移動はできたかと思いますが、私自身使ってないのでよくわかってません。簡単に移動ができると便利ですね。インジケーターにできないか考えてみます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年10月10日 08:18
>Yさん

使っていただき、ありがとうございます。
Liveで使ってる方も結構いらっしゃるようで、うれしい限りです。

SL,TPの設定はまた修正しないといけないかなぁと思ってます。
もうしばらくお待ちください。
Posted by ロンド at 2015年10月10日 08:22
ロンドさん

お忙しい中お返事ありがとうございます!
日付入力のチャート移動は、あっさり出来ました。。。ネットで検索しても、さくっとやり方が出てきました。調べたつもりだったのですが(>。<)すみません、ありがとうございました!

発注が出来なくなった件ですが、その後確認したところ、出来るMT4もありました。
バージョンは、バージョン情報にあるものでよいのでしょうか。

発注ができる→XM、FXDD
できない→FXCM、FXTF
バージョン:全て 4.00 Build890(25 Sep 2015)

バージョンはできるものもできないものも全て同じでしたが、出来なくなったのは、9/25以降に更新を許可したタイミングだったように思います。

他の方から使えない、という声がないようなので、何かこちら側の設定の問題かもしれないですね。もしかしたらMT4の問題かもしれないし?!、とりあえず今、FXDDで問題なく使用できているので、しばらく様子を見た方がよいのかなと思っています。しばらくしてまだ使えないようでしたらまたご連絡させていただき、その際改めてご確認いただければ幸いです。

短い時間でしたが使えなくなって、いかに便利なインジであるかと改めて感じた次第です。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by nerimama at 2015年10月12日 19:30
>nerimamaさん

いろいろ試していただき、ありがとうございます。
バージョンアップで使えなくなると非常に困ります。
私はFXCMのBuild890なのですが、うまく動作できているように思えます。
不思議です。どうしてだろう。。。
何かしら原因があるのは確かですし、なぜなのか気になります。

また何か気づいた点がありましたらぜひ教えてください。
今後の参考に致します。
Posted by ロンド at 2015年10月12日 21:23
ロンドさん

お世話様です。
その後、FXCMとFXTFのMT4をインストールし直してみたら、両方とも元通りに使うことが出来ました・・・!

他のインジも合わせた定型チャートを作っていつもそれを入れているのですが、やはり自分の手順に何か間違いがあったように思います。お騒がせして申し訳ありませんでした。

どうぞよろしくお願い致します。
Posted by nerimama at 2015年10月22日 00:55
>nerimamaさん

ほっとしました。うまくいってよかったです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年10月24日 09:10
ロスカットに負けない男さん

1つアイディアというか要望があります!

この便利なインジケーターを見て思ったのですが、
バイナリーオプション仕様も作れないでしょうか?

イメージとしてはこんな感じです↓

売りボタン→LOWに変える
買いボタン→HIに変える

指値/逆指値→ペイアウト率/掛金/取引時間(1分、3分、5分)

エントリーポイント、取引終了ポイントを線で結んで獲得PIPSを表示、

勝敗はそのままで全決済のボタン削除。


どうでしょうか?

こんなインジケーターは作れますでしょうか?

バイナリーをやってる人からすれば大喜びのインジケーターだと思います。


返事はメールでも大丈夫です・

Posted by 菊池 at 2015年11月30日 06:05
>菊池さん

アドバイスありがとうございます。
バイナリーのこといまいち理解しておらず、どうお返事をすればいいのか
困惑しております。インジケーターできないこともないと思うのですが。。。
またバイナリー用のインジケーターも考えてみます。
Posted by ロンド at 2015年12月02日 15:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください