2015年02月17日

専用ブラウザ?

最初自分には全く関係ないと思ったのですが、もしかしたらという記事がありまして、

2ちゃんねるがdatを近日廃止、さらにウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザ開発・公開は禁止して2015年3月3日以降はAPI経由の許諾制に
http://gigazine.net/news/20150216-developer-2ch-net/

developer.2ch.net
http://developer.2ch.net/


以前、MT4で2chの実況を表示するインジケーターを公開しました。

【MT4】2chの[実況ch/市況2]を表示するインジケーター(New MT4に対応)
http://fx-dollaryen.seesaa.net/article/408856522.html

専用ブラウザではないのですけども。

しかし・・・

 ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されます。


ウェブスクレイピングを用いていることは確かです。HTML構文のパターンを解析してごり押しで表示させているインジです。これはグレーゾーンでしょうかね。

後々面倒なことになるのも嫌なので、3月1日にインジケーターの公開を停止したいと思います。

個人で使うには自由です。今も表示できますが、3月3日以降は何か対策されるはずです。もし使っている方がいらっしゃいましたら、インジの使用を止めて素直に専用ブラウザで見るようにしてください。



久しぶりに表示させてみました。

2chlive.jpg

せっかく作ったのに、もったいない。せめて3月6日(金)雇用統計まで見られたら・・・。
posted by ロンド at 19:48| Comment(6) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一見関係なさそうなところにも影響するのですね・・・。
Posted by ワカイツ at 2015年02月17日 23:02
面白そうなんでDLさせていただきました。
稼働させたら、やっぱり面白かったです^^
Posted by 窮鼠 at 2015年02月18日 12:23
>ワカイツさん

時代の流れなのか、規制が出来てくるのかなぁと。
仕方がないですね。
Posted by ロンド at 2015年02月18日 17:37
>窮鼠さん

ありがとうございます。
たぶん来月で使えなくなると思います。
注意してください。

FC2のブログに書き込もうとすると「書き込み制限を受けています」が出て書き込みができません。IPとかではじかれているのでしょうか。
Posted by ロンド at 2015年02月18日 17:44
これほしかったーーー
再配布ないでしょうか?
Posted by at 2016年01月25日 16:12
>名無しさん

2chの禁止ということで、再配布は今のところ考えてません。
結構いいインジだったのですが、残念です。
Posted by ロンド at 2016年02月02日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]