2015年02月04日

【MT4】全チャートの通貨ペアを変えるインジケーター

コメントから

PariChang.png

今の取引環境がこんな感じでして、別の通貨を見ようとする度に全ウィンドウに通貨をドロップしないといけないため非常に面倒でこんなのがあったらないいのになぁ〜と考えています。需要はあると思います。なので一つのアイディアとして取っていただけたら幸いですm(__)m



作ってみました。

AllChart_PairChange.mq4 (2015/02/04 ver1.0)
MT4 Build765で作成・動作確認しています






いろんな人が使えそうな便利なインジ、ググってもなかったインジ、であれば私の出来る範囲内でお作りします。作ったものは全部オープンソースで公開します。難しければすぐに挫折して逃走しますので、過度な期待はしないでください。2週間ぐらい反応がなかったら逃げたなと思ってください。(笑)

EAはお断りします。

使用に関しては自己責任でお願いします。素人が作ったものなのでバグがあったりします。

気軽にコメントください。写真付きだとイメージしやすいので助かります。
posted by ロンド at 19:29| Comment(22) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンド様お疲れ様です。
急な要望を実現して頂きありがとうございました。m(__)m
本当に画像の通りになっていてビックリですw
動作の方も問題なく、コードも非常に綺麗で参考になりました。
これからバリバリに使わせて頂きます!
Posted by ナツ at 2015年02月05日 09:07
>ナツさん

お役に立ててよかったです。
MT4は本当に便利ですよね。
これからもよろしくお願いします。
また何かアイディアがありましたら、コメントください。
Posted by ロンド at 2015年02月05日 20:12
ロンドさん、いつもとても有用なツールありがとうございます。

今回の通貨一括切り替えもサッと切り替わって気持ち良いですね!
これにキーボードショートカットを割り当てて切り替えられるとキーボード派(という名の単なる無精者の私)には、さらにありがたい(更に無精が出来る^^;)ツールになりそうですが編集は出来そうでしょうか。

それとリクエストなんですが、一括変更シリーズ(!?)ということで、こんなことが出来たらなーと以前から思っていたものが2つあります。

1.チャートの拡大・縮小の複数チャート一括変更

複数時間軸や複数通貨ペアチャートを縮めたり拡大することが結構あるので複数チャートを一括変更できるとありがたいです。

2.バーチャート・ロウソク足・ラインチャートへの複数チャート一括変更

この3つをチャート形式を結構頻繁に変更させて見比べたりするのでこちらも一括変更が出来れば本当にありがたいです。

過去何度かWEB上を探してみましたが、上のようなツールはなかなか見つかりませんでした(ということは私のような超無精者も、なかなかいないということなんでしょうか(汗
ロンドさんに作成検討していただけると本当にありがたいです。
よろしくお願い致します。
Posted by TK at 2015年02月06日 12:57
>TKさん

そうですよね。キーボードの方が楽ってときありますよね。
ショートカットを割り当てるようなことを考えてみます。できるかな。

チャートの拡大・縮小は残念ながらできなかったような気がします。
できたかなぁ・・・?調べてみます。

バー、ロウソク、ラインの変更はできそうです。作ってみます。
この変更って結構あるのですか。めずらしいですね。
Posted by ロンド at 2015年02月06日 18:04
ロンドさん、色々と勉強させてもらっています。

相談があります。

現在、自作の決済用EAの動作確認に良い方法がないか思慮しています。

今は、デモ口座でチンタラ動作確認していますが、効率を上げるためにストラテジーテスターを使いたいと思っています。

裁量トレード練習君等のエントリーツールの様に、アプリとEAを絡めると出来そうですが、なにせアプリ作る技量が無いので諦めています。

そこで仕方なく、決済用EAに適当な自動エントリーを組み込んで動作確認しています。

ストラテジーテスターで、決済用EAを動かしながらマニュアルエントリーする良い方法が御座いましたらアドバイス頂きたくお願いします。

Posted by cfr1 at 2015年02月07日 02:31
>cfr1さん

自分も決済用EAはいいなぁと思ってます。
寝ているときにクローズだけやってほしいので。

それでやったことがないので、間違っていたらごめんなさい。
エントリーのスクリプトで代行できませんか?
できないのかな。。。自分でもデモで試してみます。
Posted by ロンド at 2015年02月07日 11:05
>cfr1さん

すみません。スクリプトは無理でした。
EA側でやらないとダメみたいです。
自分でもやってみます。
Posted by ロンド at 2015年02月07日 11:39
ロンドさん、こんにちわ!助かります。

はい、普段はロウソク足メインなんですが、値段が飛んだところを見るのにバーチャートだったり、スッキリ値動きだけ見たい時ラインチャートにしたり。さらラインチャートの時は横の縮尺を縮めて、ロウソク足の時は拡大と結構切り替えまくりです^^;

自分の場合、他のインジケーターとかあまり使わないので、その代りというかこの切替がテクニカル分析的だったりします。

それでは、ゆっくりと楽しみに待っておりますね。
よろしくお願いいたします!
Posted by TK at 2015年02月07日 11:54
ロンドさん、こんばんは。

未だにBuild225!の旧MQLで頑張ってますが、
そろそろロンドさんのインジケータ等で新MQLの勉強させて貰おうかと思っています。

それはさておき、

>cfr1さん

バックテスト中のマニュアルエントリーですが、一つのやり方として、
GlobalVariableやObjectを介してEAに命令を与えることで可能です。例えば、

string GV_NAME = "TestEntry";
if( GlobalVariableCheck(GV_NAME) )
{
 int CMD = GlobalVariableGet(GV_NAME);
 if(CMD == 0) { if( OrderSend(.....) > 0 ) GlobalVariableDel(GV_NAME); }
 if(CMD == 1) { if( OrderSend(.....) > 0 ) GlobalVariableDel(GV_NAME); }
}

こんな感じのコードをEAに挿入しておき、BT中に一時停止して、指定した名前のGlobalVariableを作り、0か1の値を入力してやればマニュアルエントリーできます。
Posted by lolo at 2015年02月10日 22:46
>TKさん

試行錯誤の末、それらしく動作するインジケーターは出来上がっているのですが、思ったようなサクサクした動作をせず、行き詰っています。期待せずもうしばらく待ってください。
Posted by ロンド at 2015年02月11日 17:19
>loloさん

Build225ってすごい!
プログラムされているのであれば新MQLの方がいいかなぁと思います。

あ、なるほど。そういう方法があったのですね。
非常に勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by ロンド at 2015年02月11日 17:26
ロンドさん、こんにちわ。
お風邪のほうは大丈夫ですか?

体調が悪いのに作成進めていただいて本当にすみません。
はい、相変わらず切り替えまくりでガンバっておりますので^^;
どうかロンドさんのペースでお願いいたします。

なりよりお体のほう優先でお願いします!

Posted by TK at 2015年02月12日 14:32
>TKさん

昨日の夜に熱が出ましたが、今はまだよくなりました。
今は風邪薬を飲んでます。早く治したいです。

いろいろ試行錯誤やっているのですが、原因が分からなくて困ってます。
MT4の仕様なのかなぁと。もう少し時間をください。
Posted by ロンド at 2015年02月12日 17:52
ロンドさん、はじめまして。
素晴らしいインジケーターですね!私の探していたイメージそのものです。
早速MT4に導入して動かしていますが、操作性抜群ですね。
ひと言お礼を言いたくて書き込みました。
Posted by パイン at 2015年10月19日 12:20
>パインさん

はじめまして。インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。
使ってくれる方がいて、やる気ができます。
またいいインジを作りたいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年10月24日 09:03
はじめまして。やっと見つけました。使い勝手最高です。重宝させて頂いてます。
AUD/JPYとNZD/JPYをメインに取引をしております。誠に勝手なのですが2通貨も取り扱いできるようバージョンアップして頂けなしでしょうか?
ご無理いいます(>_<)
Posted by かずやん at 2016年02月24日 11:41
>かずやんさん

通貨ペアを変えるとかでしょうか?
それだとパラメーターで変更可能ですが。。。
Posted by ロンド at 2016年02月27日 20:10
お返事ありがとうございます。すいません伝え方良くなかったようです。(^-^;
現在は4通貨で表示していますがあと2通貨ほど追加していただけたら良いなと思いましたので。
Posted by かずやん at 2016年02月28日 18:50
>かずやんさん

なるほど。了解しました。
今ちょっと時間がないのですが、修正してみます。
Posted by ロンド at 2016年02月29日 19:53
ありがとうございます。
楽しみに待っています(^^)/
Posted by かずやん at 2016年03月03日 09:36
お世話になっております。壇でございます。

当方の環境では、MT4 build 950 となっております。
この場合だと、通貨ペアのところを
クリックしても、何の変化も起きません。
使い方が、間違っておりますでしょうか。

ご確認していただければ、幸いでございます。
Posted by 壇一雄 at 2016年03月06日 14:08
すみません、できました。

お騒がせして、申し訳ございませんでした。
Posted by 壇一雄 at 2016年03月07日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]