2015年01月21日

【MT4】カーソル下の日付・時刻(日本時間)を表示するインジケーター

サブウィンドウに表示するインジはすでに存在するのですが、わずかなスペースも無駄にはできないし、曜日も分かるようになるといいかもということでラベルで表示することにしました。

curtime.jpg

インジをセットすると、日本時間の日付と時刻が5秒ほど表示されます。(表示時間は変更可能)


Cursor_Time.mq4  (2015/01/22 ver1.1)
MT4 Build765で作成・動作確認しています


今は冬時間ですが、サマーターム部分では1時間ずれてしまいます。もし1時間ずれているかもと思ったら夏冬時間を疑ってください。(サマータイムなのかどうかプログラムとして知る方法ありますでしょうか。。。)

FXCMとFxProでの表示はうまくいくことを確認しております。他のサーバーでもきちんと表示できているのかぜひ知りたいので、教えてください。何かアドバイスもお待ちしております。




2015/1/22 【追記】  たまに1分ぐらいずれるバグを修正しました。
posted by ロンド at 17:45| Comment(26) | MT4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://nemui3900.hatenablog.com/
手前味噌だけどサマータイムの判定の話。mql5だけど殆ど変わらない記述で動くはず。
Posted by nemui at 2015年01月21日 18:53
ちなみにケアレスミスが多いのでブログの内容よりダウンロードして中身見たほうがいいです。
Posted by nemui at 2015年01月21日 18:54
>nemuiさん

ありがとうございます。
ダウンロードしてコード見てみます。
Posted by ロンド at 2015年01月21日 20:37
http://nemui3900.hatenablog.com/entries/2014/09/04
上のコメントURLの途中で途切れてますごめん。
Posted by nemui at 2015年01月21日 20:48
右上に固定されてるといいなぁー



Posted by Y君 at 2015年01月22日 10:36
普段はFXCMデモのイギリス版をつかってますが動いてます
いちいち、ローソクの本数を数えたりして疲れてましたが、これだと楽で良いです

後、最初は通りがかっただけなので自分の名前を適当に付けてただけでしたが
けっこうお世話になる事も多くなってきましたし、長く居させてもらえそうなので
名前を変更しておきます

ギリシャショックの2010/5月にFXを始めたので、「ギリシャショック」ってつけただけでしたが、これを変えて「三角」にしときます。

理由はトレードで三角定規や分度器を使ってるからです、
凄いアナログ派ですが(笑)
これからもよろしくお願いします。


Posted by ギリシャショック at 2015年01月22日 11:25
ロンドさんの時間が空いた時にでも改めてお願いしたいと思いますが
本当は角度を設定したトレンドラインとかのスクリプトを依頼したいな~と
考えてるんですが、ここは結構人がきてるのでびびってます

「パラレルライン」 
 
トレンドラインを一本引き、このスクリプトをつけると
コピーされたトレンドラインが引かれる

こういう便利なツールはあるんですが、私の要望は正反対の角度にコピーされるスクリプトです

斜め右上に基本のトレンドラインを引いた時、仮に17度や18度になってたら
これにスクリプトをつけると斜め右下にマイナス17度や18度が自動的に引かれる
というスクリプトです

重要な項目として、このスクリプトにはどのトレンドラインを選択するかという項目もあればいいです
トレンドラインを結構引くので、重複を避けるためです

こういううのってめずらしいのか、探しても見つからない物でして
お時間のある時でかまいませんのでよろしくおねがいします




Posted by 三角 at 2015年01月22日 11:56
>Y君さん

右上固定にコードを修正しました。

http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/Cursor_Time2.mq4

試してみてください。
Posted by ロンド at 2015年01月22日 18:37
>三角さん

では改めましてよろしくお願いします。

おもしろいスクリプトですね。
縦軸に対称のクロスで合ってますでしょうか。
ギャンとかペンタゴンチャートのように使うのでしょうか。
一から作ってみますので、少しお時間をください。
Posted by ロンド at 2015年01月22日 18:47
ありがとうございます^^)v
これ現在時刻を表示すると思っていたら、ロウソク足の時間を取得するのですね
あはは(笑


三角さんのどういうエントリーになるのか
気になりますw また画像よろしくですw
Posted by Y君 at 2015年01月22日 20:26
さっきまで、ドラギさんの流れでずっとチャートを見てたので返事が遅れました

何かお二人とも勘違いされてるようですがそんなたいした物ではないですよ(笑)
ありきたりな方法で、単純なやり方です

http://gazo.shitao.info/r/i/20150123012907_000.jpg

画像説明  
1,まずきれいなトレンドラインを引ける所を探し、 見つかったトレンドライン  の角度を測ります  (この画像では赤い36度のラインが基本)

2,次に逆の方向にマイナスの同じ数値の角度でラインを引く
  (青い-36度ライン)
  青いラインは全て同じ-36度のラインで赤いラインを逆にコピーしただけです

3,エントリ場所はオレンジの矢印でロング 
       
エントリールールは  ロング目線の場合はピンバーの天井に青いラインを写す
           
           青いラインを上抜けたらエントリ
           青いラインを下抜けたら損切り


これだけです、そんなにおもしろいトレード方法でもないので適当に流してください
結構裁量部分が大きいので、水平線でのブレイクアップやブレイクダウン確定の後に青いラインのブレイクで入る方が素直なトレードになると考えてます
 
合計6つのオレンジの矢印の中で最後の2つが水平線のブレイクアップ後の場所になります

まあ、要するに出来るだけ安定的なエントリと損切りをしたいので
大きいトレンドの中で強いエネルギーを探す条件として使うだけです


自分でもややこしい説明だなーと思いますが
やっtる事は単純なトレードですよ^^

この説明でロンドさんやY君さんはわかりますかね、また変な説明になってしまったけど(笑)




 



Posted by 三角 at 2015年01月23日 01:58
>三角さん

昨日はユーロが売られましたね。どこまでユーロ売りが続くのでしょう。

ライントレードでも十分だと思います。シンプルがいちばんです。
角度は分度器を使わなくてもスケールが変わったりするのでMT4付属のツールでやる方が
いいかなぁと思ったのですが、アナログでやるのも本当のなんか相場師みたいで
それはそれでアリなのかもと。
関係ないですけど商材を買ったら分度器が送られてきたといううわさがあったような・・・。


というわけでスクリプトを作ってみました。

http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/symmetric.mq4

基本ライン上にスクリプトを乗せると対称の水色ラインが現れると思います。
出現するラインの色の設定はコードを書き換えて行ってください。

input color symmetricColor = clrAqua; //対称線の色

思ってたのと違ってましたらまた言ってください。修正します。
Posted by ロンド at 2015年01月23日 13:00
こんにちはー
FXCM MT4 Build765だと使えないです><

なぜだろう。
Posted by Y君 at 2015年01月23日 16:26
三角さんありがとうございます!

なるほどートレンドになる時の、フラッグに使う感じなのかな?
Posted by Y君 at 2015年01月23日 16:27
>Y君さん

FXCMは日足6本から5本になった影響とかないですか。
私はライブ口座のFXCMを使ってますが、特に問題ないです。
どうしてだろう。
Posted by ロンド at 2015年01月23日 18:10
あ、、、できました!

ダブルクリックすると出るんですね。
面白いツールありがとうございます^^)v
Posted by Y君 at 2015年01月23日 18:44
ロンドさん OKです、これがありがたいんです、ありがとうございます


本当に助かります、
必要な作業なんですが、メインの通貨達にこの作業をやると辛くてつらくて仕方なくて結局取引通貨種類を減らしてましたが、このツールでぐっと楽になりますよ
ありがとうございます


ついでと言っては何ですが、同タイプで

「角度の数字を打ち込むとプラスとマイナスの2本のトレンドラインが出てくるスクリプト」なんてのはどうでしょうか

あるととても作業がはかどりますので^^
Posted by 三角 at 2015年01月23日 19:38
確かにヨーロッパがすごいですね、円は蚊帳の外という感じでクロス円が凄いです
もーもーミルクさんはどうなるのやら、



昨日の取引ですが、ユロルは上昇トレンドであったので下げの方にスキが多いと考えてました

昨日の取引です ユロオジでの取引

ドラギさんの木曜発言による相場の荒れを期待してです
通貨の選択理由はユロルの底掘りは値幅が少ないかなと考えたうえで
ユロオジ日足はは下抜けすると底なしの感じでした

1,2,3のラインはきれいなラインを採っただけです
その後の天井にあるのは色ごとに同じ角度ラインです

矢印の方向にエントリ、戻れば損切り

画像

http://gazo.shitao.info/r/i/20150123195453_000.jpg

底のラインを上抜けしたら一旦撤収です
Posted by 三角 at 2015年01月23日 20:16
>三角さん

お役に立てて本当によかったです。
ちょっとした作業って続けるのが大変だったりしますよね。

角度の数字はスケールによって変わってきそうですけど、どうなんでしょう。
またいろいろと考えてみようと思います。
入力のスクリプトはどうやって作るのか分からないので、調べてみます。

ユーロ売りも続いてますが、オージーも売られている感じです。
そしてドル買いです。
ペナントを狙ったトレードもいいですね。
Posted by ロンド at 2015年01月23日 21:38
いえいえ、ややこしければ適当に流しといてください、今回のスクリプトでも十分すぎる位です
あまり気にしないでください
Posted by 三角 at 2015年01月23日 23:33
‘Cursor_Time2.mq4’は素晴らしいインジです。
しかし、残念な点が1つあります。
サーバーが停止している土日に正確な時間が表示されないことです。
現在の自動算出以外に、ユーザーがマニュアルで設定した時差に基いて日本時間を算出する機能を
設けていただけないでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
Posted by 銀次 at 2015年10月24日 21:06
>銀次さん

インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。
土日はある関数が機能しないことを知りませんでした。すみません。
ファイルを修正しました。

http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/Cursor_Time2.1.mq4

こちらを使ってみてください。
土日動いていないときだけ補正するようにしました。
パラメーターで「土日サーバーが動いていないときの補正時間」を-23~23の数字を入力してサーバーと日本時間との時間差を調整してください。
思ってたのと違ってましたら、また言ってください。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年10月31日 09:30
>ロンドさん

‘Cursor_Time2.1.mq4’を作成していただき、ありがとうございます。
サーバー停止中でも日本時間が正確に表示されることを確認しました。
ご対応いただきまして、本当にありがとうございました。
Posted by 銀次 at 2015年11月01日 08:59
>ロンドさん

銀次です。インジに不具合がありましたので報告させていただきます。
日をまたぐ時(23:59JST→0:00JSTになった時)に‘Cursor_Time2.1.mq4’で表示される
日本時間の日付が1日前になってしまいます。

例えば、日をまたぐ時に同じローソク足の位置で
2015.11.03(火)23:59→ 2015.11.02(月)23:59 のように変わってしまいます。

9:00JST頃には正常な表示に戻っており、たぶんMT4のサーバー0:00のタイミングで正常に戻っていると思われます。
インジ初回版、V2.0についても同じようです。
お忙しいところ恐縮ですが、ご確認の程、宜しくお願い致します。
Posted by 銀次 at 2015年11月04日 00:23
>銀次さん

不具合のご報告ありがとうございます。
コードを見直したのですが、どこが間違っているのかよく分かりません。どうしてだろう。。。
しばらく時間をください。分かり次第修正します。
Posted by ロンド at 2015年11月14日 09:56
>ロンドさん

了解致しました。
宜しくお願い致します。
Posted by 銀次 at 2015年11月16日 00:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください