2014年07月21日

【MT4】RSSリーダーのインジケーター

めんどくさいと思い、先延ばしになっていたインジが完成しました。

rss.jpg

RSSリーダーもどきです。個人的には簡易ニュースチェックを目的として作りました。


RSS_reader.mq4   ver1.2 (2014/7/23 18:39) (記事の下【追記2】に最新バージョンがあります。)
(必ず MT4 Build600 以降でお願いします)


使うときには必ず「DLLの使用を許可する」のチェックボックスをオンにしてください。
DLLno.jpg

タイトルをクリックすることでブラウザが起動して記事の全文を読むことができます。New MT4のおかげでできるようになりました。


いろいろニュースサイトでフィード配信を探したのですが、為替に特化したものはあまりないですね。唯一「ザイFX」がまともかなと思ってデフォルトとしました。いろいろと変えて試してみてください。

ザイFX! 為替のとれたてニュース
http://zai.diamond.jp/list/feed/rssfxnews

FXCMジャパン証券 | ヘッドラインニュース
http://www.fxcm.co.jp/market/xml/rss2.xml

Reuters: トップニュース
http://feeds.reuters.com/reuters/JPTopNews?format=xml

国際ニュース - CNN.co.jp
http://feeds.cnn.co.jp/rss/cnn/cnn.rdf

Yahoo!ニュース・トピックス - トップ
http://rss.dailynews.yahoo.co.jp/fc/rss.xml


普通のブログとかのfeedでも大丈夫ですが、Atomだけは対応していません。

関係ないですが、普段使っているRSSリーダーはlivedoor Readerです。慣れるまでが大変かもしれませんが、慣れると便利です。^^


そして次に作ったインジはすでに完成しています。経済指標を表示するインジです。しばらくテストした後に、こちらも公開します。




【追記】
エラーが出るような?自分のパソコンだけでしょうか。なので少し修正しました。


【追記2】
コメントのアドバイスがあり、「NGワード登録」を追加しました。ついでにコードも修正しました。

RSS_reader3.mq4   ver1.3 (2014/11/20)


posted by ロンド at 11:51| Comment(12) | MT4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Readerは、Googleリーダーつかっていたこともあり
INO READERが好きです。
ほとんど、操作がおなじなので、つかいやすいです。

これまた、面白いINDicateですねw
2chあり
経済指標あり
Readerあり

最強ですやんww
あと、ツイッターだけですねw
Posted by Y君 at 2014年10月16日 22:19
>Y君さん

自分も前はGoogleリーダーを使ってました。
INO READERってあるんですね。知りませんでした。
livedoor Readerがもし終了したら使ってみようと思います。

ツイッターは何かと制限があって難しいです。
でもできないこともないかなぁ。
プロのプログラマーの方にがんばって作って欲しいです。^^
Posted by ロンド at 2014年10月16日 23:33
最近こちらのブログの存在を知りまして、ダウンロードさせていただきました。
すごくいいですね、ロンドさんの発想がおもしろいです。
要望言っても良いでしょうか。。。
NGワード登録できないでしょうか。

自分はクルークのニュースをチェックしています。ここは結構早く更新されるような気がします。ただ弱点が2つあって、RSSリーダに登録すると広告が入ります。
チャートに表示できるスペースは限りがあるので広告を表示したくないです。
幸い広告には先頭に"PR: "が入るようなのでこれをNGワード登録に指定して
NGワードのに引っかかった場合はその行を表示しないようにしたいです。
http://feed.rssad.jp/rss/klug/fxnews/rss5.xml

お手透きの際、ご対応いただければ幸いですm(_|_)m

あ、
もうひとつの弱点は、RSSの更新頻度がWEBページより遅いというものなんですが、
クルークの仕様なのでどうしようもないんです。。。。


Posted by たい at 2014年11月20日 14:37
>たいさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

なるほど!! NGワード登録の発想はありませんでした。
たしかに広告は邪魔ですよね。
コードを書き換えてみますので、少しお時間をください。
がんばってみます。
Posted by ロンド at 2014年11月20日 17:51
>たいさん

できましたので、ファイルをアップします。

http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/RSS_reader3.mq4

お試しくださいませ。
また何かありましたら、ぜひ教えてください。
使いやすいように改良していきたいです。
Posted by ロンド at 2014年11月20日 19:41
お礼の湖面と書いたつもりだったのですが最終書き込みできていなかったようです。
遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
即行の対応ありがとうございました。
PR行ばっちり消えてくれました。
Posted by たい at 2014年11月25日 13:21
>たいさん

うまくいっているようで良かったです。
またよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2014年11月25日 19:42
いつも大変お世話になっております。
棒読みちゃんとの連携できませんでしょうか?
読み込み文字列をクリップボードに自動で張り付ける機能かボタンでよいと思うのですが、よろしければよろしくお願いします。
Posted by 社畜トレーダー at 2018年04月19日 14:34
すいません、、、設定の仕方も書いてください、、
Posted by at 2018年09月07日 00:11
>名無しさん

そのままインジを貼り付けるだけOKです。
Posted by ロンド at 2018年09月07日 00:43
こんにちは、初めまして。

こういうのが無いかなと探していたら、RSS_reader.mq4 を見つけました。
素晴らしいインジありがとうございます。
うちの環境だけかもなのですが、午前0時をすぎると、なぜかMT4が、フリーズする状態になります。
一応ですが、ニュースは、ザイFX! 為替のとれたてニュースを選んでいます。
タスクマネージャーを見ると応答無しになっているので、終了してから、
再度立ち上げると、問題なく動きます。
要因で、考えられることがあれば、ご教授いただけると嬉しいですm(_ _)m
Posted by Tiger at 2019年04月30日 09:57
自己レスになりますが、解決したので、一応のご報告です。
あれから、スリープ復帰でなることが分かり、
例にでていた他のニュースソースのリンクを入れてみると、現在リンクが存在しないと
同じようにフリーズすることも分かりました。
多分なんですが、スリープ復帰するときには、タイミングで、ニュースのリンクの
読み込みが間に合わないと、リンクが無い状態になり、フリーズするようです。
エラー処理することも考えてみたんですが、難しそうなので^^;、
クリックで、記事のリンクが開く処理の部分を利用して、
定期的ではなく、クリックした時だけ手動更新することにしましたら、解決しました^^
Posted by Tiger at 2019年05月08日 08:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。