2014年02月13日

【MT4】キーボードで周期設定を変えるインジケーター

1年ぐらい前に・・・

キーボードでMT4のタイムフレームを変えるソフト

を作ったのですが、今回のMT4アップデートにより過去のものとなってしまいそうです。インジケーターでできるようになりました。


TimeFrame_Change1.mq4  (ver1.1 2016年11月21日更新)


キーボードの[↑][↓]で周期設定を変えることができます。マウス操作が一つ減ってちょっと便利になります。

パラメーター設定で普段表示しない時間足をスキップすることもできます。

timeframefalse.jpg

月足とか1分足を見ないって人いるかと思います。そのときはfalseに設定してください。



アップデートされてからいろいろ作りましたが、もうネタ切れです。もうストップします。またアイディアが出てきたときに作ります。(;^ω^)

使ってみての感想などお待ちしております。なんでもいいです。




追記:2016年11月21日

コメントを頂き、バージョンアップさせました。ver1.1
インジケーターのパラメーター設定の最後に「タイムフレーム同期設定」があり、これをtrueにすると、このインジケーターをセットしているチャートを同じ時間軸に変更します。

(例)
チャートA このインジセット(タイムフレーム同期設定:true)
チャートB このインジセット(タイムフレーム同期設定:false)

・チャートAをキーボード↑↓を押すと、チャートAとチャートBのタイムフレームが変わります。
・チャートBをキーボード↑↓を押すと、チャートBだけタイムフレームが変わります。
posted by ロンド at 18:11| Comment(13) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。

このインジのおかげで周期の切り替えが大変楽になりました。
本当にありがとうございます。

無料で使用させて頂いてる身で大変恐縮なのですが、周期の切り替えの際、右端を基準に(右端の日時を固定して)切り替えられるようにして頂くことは可能でしょうか?
過去チャートをオートスクロールなしで検証する際、ライン等を引いて他の時間軸に切り替えたときに、検証している日時が右端にくるとリアルっぽくていいなぁと思いまして。。

プログラミングの技術的なことのわからない素人なので、無理を申しあげていたら大変申し訳ございません。華麗にスルーしてください(笑)

Posted by あーちゃん at 2015年07月31日 19:53
>あーちゃんさん

右基準にすると検証にはいいですね。
それでインジケーターを修正して右端を基準に書き換えてみたのですが、どうもうまく動いてくれないです。^^;
何が原因なのか分からず手が止まってしまいました。
引き続き原因究明しますが、期待しないでください。すみません。
またよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年08月01日 21:48
お世話になっております。

お忙しいところ、時間を割いて修正を試みて頂き誠にありがとうございます。
今思えばお風邪をひかれていたこのタイミングで、無理なお願いしてしまい反省しております。
大変申し訳ございませんでした。

今までにいだたいたインジでも十分に検証作業がはかどっています。
なのでお気になさらないでくださいね〜^^/
Posted by あーちゃん at 2015年08月02日 06:12
このインジ、素晴らしいです!!
私は10通貨監視していますが、それぞれにラインを残したいので
ロンドさんの2015年作のTimePairチェンジでは都合が悪くて
TimeFrameチェンジのみがずばりハマりました。

これまではMTF分析の為に4画面作成してそれぞれをLineAutoCopyで
ラインを表示させていたのですが、1画面が小さくなるので画面の狭さに
不満を持っていました。

ロンドさんのTimeFrameChangeを使うことで全画面で自由自在に時間軸を
渡り歩く事が出来て素晴らしすぎて驚いています。
本当にありがとうございます。
環境認識が大幅に向上しました。これは成績に響きそうです。

1点だけ不満があります。
1分足を良く見るのですが、行き過ぎて月足にループしてしまうのは
使いずらいので1分足で動かなくなるように歯止めをかけてほしいです。
宜しくご検討お願いします。
Posted by 木村 at 2016年02月26日 00:08
>木村さん

インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。

96行目
else ChartSetSymbolPeriod(0, NULL, array.At(array.Total()-1));

これを消してください。
そうすると1分足で動かなくなります。

またよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2016年02月27日 20:25
ロンドさんコメントありがとうございます。
96行目をコメントアウトしました。
最初何も変わらずアセりましたが再起動したら1分足で止まりました。
ついでに87行目も同様に行い、月足でストップするように出来ました。
ありがとうございます。
Posted by 木村 at 2016年02月28日 00:01
大変有用なインジケーターをご提供いただき、ありがとうございます。
いつも便利に使わせていただいているのですが、一つリクエストさせてください。
このインジケーターをセットしたチャートの周期設定を同時に変更できるようにできないでしょうか。
お時間のある時で結構ですので、ご検討の方よろしくお願いします。
Posted by やす at 2016年11月20日 12:31
>やすさん

インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。

>このインジケーターをセットしたチャートの周期設定を同時に変更できるようにできないでしょうか。

すみません。どういったことなのか、いまいちやってほしいことを理解できませんでした。具体例を教えていただければ、できるかもしれません。またよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2016年11月21日 09:41
お世話になっております。
説明不足で申し訳ございません。
当方、4通貨ペア8チャートを表示していて、五分足4チャートを常時監視、残りの4チャートをTimeFrameChangeで時間足を切り替えながら参考に見ております。
参考に見ている4つのチャートについて、1つの通貨ペアの時間足を切り替えると、他の3つの通貨ペアも同時に変更できれば、使い勝手がさらに良くなると思いました。
可能でしょうか。よろしくお願い致します。
Posted by やす at 2016年11月21日 14:40
>やすさん

インジをバージョンアップさせました。上のファイルver1.1をダウンロードしてまた使ってみてください。
インジのパラメーター「タイムフレーム同期設定」をtrueにすると同時変更できると思います。試してみてください。

また使ってみてこうした方がいいなどありましたら、ぜひ教えてください。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by ロンド at 2016年11月21日 17:54
お世話になっております。
早速のご対応、ありがとうございます。
試してみたのですが、時間足だけを同時変更したいところ、
通貨ペアも同期されてしまいます。
今一度検証していただけないでしょうか。
ご無理を言って申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Posted by やす at 2016年11月21日 21:39
>やすさん

これは申し訳ありませんでした。
修正しましたので、もう一度上の同じファイルをダウンロードして上書き保存してください。
また違ってましたら言ってください。
Posted by ロンド at 2016年11月21日 22:08
迅速なご対応どうもありがとうございました。
先程、正常に動作することを確認しました。
ありがたく活用させていただきます。
Posted by やす at 2016年11月21日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]