2014年02月08日

【MT4】チャートを同期させるインジケーター

連日MT4のアップデートが続いているそうで、早く安定したものにしてほしいですね。


それで今までのMT4ではできなかったのですが(MT5はできた)、Build600からできるようになったことがあります。使える関数が増えました。その一つをインジにしました。


synclo.jpg

チャートの同期です。

例えば過去のドル円のチャートを見たときにユーロドルはどうなっているのだろう、またドル円の15分足を見ているときに他の時間足ではどうなっているんだろう、そういうときありませんか。チャートを動かせばいいんでしょうけど、面倒でした。


インジケーターは2つあります。(右クリックでダウンロードしてください)
SynchroChart_main.mq4
SynchroChart_sub.mq4
(必ず MT4 Build600 以降でお願いします)
(記事下に最新版があります。)


使い方
①メインとなるチャート(手動で動かすチャート)にSynchroChart_mainをセットします。
②サブとなるチャート(自動で動くチャート)にSynchroChart_subをセットします。

そしてサブの方は「オートスクロール」と「チャートシフト」をオフにしてください。
(2014.02.09 コード修正しました。 ver1.1)

以上です。


主に検証で使うことになりそうです。ストラテジーテスターでも使えます。

そしてサーバーが止まっている土日でも使えます。今までのMT4ではできませんでした。大きくアップデートされてやれることが増えたのはうれしいです。あとは安定したものを早くリリースしてほしいですね。




(追記 2014/12/22)
コメントにアドバイスをいただき、右端を基準とした同期にも対応しました。

SynchroChart_main2.mq4
SynchroChart_sub2.mq4
(20014/12/22 ver2.0)

SynchroChart_main2インジのパラメーター設定で変更可能です。
posted by ロンド at 12:56| Comment(48) | MT4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンドさん、はじめまして。
たくさんの優秀な便利ツール本当にありがとうございます。

こちらのSynchroChart_main&subもとても便利に使わせていただいておりましたが、douki2.1と同じように右端で同期のオプション選択(もしくはメタエディター編集でデフォルト設定)に出来ると更に便利だなーと感じておりました。

同期させるサブ側のチャートが1個の場合は「int Position = Bars-StartBar-0;」の数字を例えば73などに変更する等で無理やり合わせておりましたが、サブ側が複数チャートになるとうまく合わせられておりませんでした。
何か編集のヒントお願いできませんでしょうか。

宜しくお願いします。
Posted by TK at 2014年12月22日 11:46
>TKさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

なるほど。了解しました。
インジ修正しますので、少しお時間をください。
Posted by ロンド at 2014年12月22日 18:48
>TKさん

インジが修正できたので、記事の下段のところにアップしておきます。
SynchroChart_sub2のパラメーター設定で右側をすると右基準になります。
試してみてください。
思ってたのと違ってましたらまた言ってください。
Posted by ロンド at 2014年12月22日 19:41
ロンドさん、こんばんわ。

感謝感謝です!!

オンラインチャート、ストラテジーテスター両方共動作バッチリですね。
とても検証がしやすくなりました。

相場のほうは、さすがにクリスマスモードで値動き出にくくなってますが、
そのあいだはSynchroChartでバックテストに励みたいと思います。

本当にありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。
Posted by TK at 2014年12月22日 23:57
>TKさん

お役に立ててよかったです。
またいろいろインジを作っていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2014年12月23日 08:38
ロンドさん
初めまして


このようなインジケーターを探しておりました!
過去検証する時、どうしても右側が視界に入っちゃうんですよね
このインジケーターで、実際にチャートが動いていくイメージで検証が出来、
非常にありがたいです
他のトレーダー仲間にもおススメしています


あと、一つ質問なのですが、このインジケーターの機能を「オン」「オフ」するような事って
出来ないでしょうか?
今は使用する時に、各チャートにインジケーターを適用し、済んだら各チャートから
インジケーターを削除しております
ボタンみたいなもので、機能のオンオフなど出来ないかな~?なんて(^^;

Posted by NANA at 2015年03月20日 01:39
>NANAさん

はじめまして。インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。
同期は検証にいいですよね。

ボタン付きを作りますので、お時間をください。
できましたら、こちらにアップします。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年03月20日 15:29
>NANAさん

こちらを使ってみてください。

http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/SynchroChart_main3.mq4
http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/SynchroChart_sub3.mq4

思ってたのと違ってましたら、また言ってください。
Posted by ロンド at 2015年03月20日 16:35
早速対応頂き、ありがとうございます!
とても使いやすくなりました!

バージョンアップした事を、トレーダー仲間にもお知らせしておきますね(^^)

これからもよろしくお願い致します



Posted by NANA at 2015年03月21日 01:00
>NANAさん

ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年03月21日 16:50
ロンドさん、初めまして。
チャートを同期するインジを某所で4千円くらいで買うかどうか迷っていたところ
こちらで発見してさっそくダウンロードさせていただきました。
簡単に使えてバッチリです。おかげさまで検証が捗っています。
本当に有難うございました。
Posted by えみ at 2015年04月19日 22:28
>えみさん

はじめまして。インジを使っていただき、ありがとうございます。
非常にうれしいです。
私のインジは全てオープンソースの無料です。
他にもいろいろ作ってるので、暇なときにでも見てください。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年04月20日 20:07
ロンドさん、はじめまして。

複数通貨ペア、複数時間軸で試しました。
右側同期にしてF12、右矢印で少しづつ動かしてチャート検証というか値動きを見る事ができます。
しばらくは検証はこれメインになりそうです。フォレックステスターでも同じことが出来ますが、
こちらの方が手軽で便利です。
ありがとうございます!
Posted by はじめ at 2015年05月14日 22:51
>はじめさん、はじめまして。

インジケーターを使っていただきありがとうございます。
いろいろな使い方があると思うので、またいろいろ試してみてください。
もっとこんなインジがあれば便利なのにというものがありましたら
ぜひ教えてください。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年05月15日 06:53
ロンドさん、はじめまして。

チャート検証に複数時間足のスクロールの同期ができたらなぁと常々思っておりました。
本日ロンドさんのこのブログに出会えたことをとても幸運に思っております!

ブログを拝見させて頂きましたが、これだけ優秀なインジの無償提供、本当に頭が下がります。
すごいっ!の一言です。

今後も活用させて頂きます。
本当にありがとうございます!!
Posted by あーちゃん at 2015年07月28日 21:02
>あーちゃんさん

コメントありがとうございます。
そしてインジケーターも使っていただき、ありがとうございます。

やはり検証には複数時間足、そして他の通貨ペアを見ることが多いのかなとも思います。もっと改良していいものを作っていきたいです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年07月28日 22:28
こんにちは。

インジケーターダウンロードさせていただきました。
使ってみると非常に便利ですね。
公開ありがとうございます。
Posted by saru999 at 2015年08月06日 21:24
>saru999さん

ありがとうございます。
右基準にも対応したいなぁとは思ってます。
またよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年08月07日 18:47
今日(土曜日)初めて使わさせて頂いています。
そこで、動作でよくわからないので、質問させて頂きます。

15分、1時間、4時間、日足のチャートを表示し、
15分をmain3、その他にsub3を設定し動作確認を行いました。
(全チャーとも自動更新をOFFにしています。)

15分チャートをアクティブにしてF12を押すと、15分チャートは
進むのですがその他のチャートは変化しません。
その時、マウスの左クリックをすると、15分足で今まで進んだ分
ほかのチャートも進みます。
また、キーボードの横→を押すと15分チャートのローソク足は一揆に4本進んで
1時間足が一本進みと言う具合に、1時間単位でチャートが連動します。
このような、動作であっているのでしょうか?
F12で連動させるには、何か設定が必要なのでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ないですが何かアドバイス頂けるとありがたいです。

以上、よろしくお願い致します。
Posted by yabu36 at 2015年08月22日 16:04
>yabu36さん

インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。

F12の動作のことをうっかり忘れてました。

http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/SynchroChart_main4.mq4
http://fx-dollaryen.up.seesaa.net/image/SynchroChart_sub4.mq4

修正いたしましたので、こちらを使ってみてください。
サーバーが動いていない日にも連動するようにしました。

キーボードの横→を押すと4本ぐらい動くのは仕様みたいなものですね。

また気づいた点などありましたら、ぜひ教えてください。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年08月22日 21:18
無料で動いたので助かりましたありがとうございます。
Posted by 夕立吹雪 at 2015年08月30日 20:35
>夕立吹雪さん

他のインジも無料で公開してます。
またよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年08月31日 21:54
何も考えなくてもインジケータを入れるだけで使えています。
非常に使いやすいです。

検証するのにものすごく助かっています。
というか、これナシでは複数の時間軸のチャートの検証は考えられません。
(M1, M5, M15, M30, H1 の5チャートで検証しています)

便利なツールとはこういうものを言うんですね。
非常に有効なツールなのでmt4に標準で採用してもらいたいくらいです。
世界中で需要あると思います。

公開ありがとうございます。
Posted by shau at 2015年09月07日 05:55
>shauさん

インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。
そう言っていただけると作ったかいがありました。
これからも便利なインジを無料で公開していきます。
またよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年09月09日 19:10
ロンドさんはじめまして。
同期ツール便利に使わせていただきとても感謝しています。

私はOANDAのMT4 Build840を使用しているのですが
右側基準で
5分足(Main)と1時間足(sub)を表示させて同期させると
ローソクが1時間ズレるんです。
1時間足チャートがローソク1本遅いです。
これは私の環境だけなのかわかりませんが
他では問題ないようであればOANDA特有の現象かもしれません。
会社によって違うのであれば、変数を1個増やして時間シフトとか
入力できるようにしていただけると助かります。
よろしくお願いします。
Posted by zegaprin at 2015年09月27日 23:07
>zegaprinさん

インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。


>1時間足チャートがローソク1本遅いです。

1時間足の終値が確定するまで1本分のロウソク足を表示させていないので遅くなっています。

もし気になるようでしたら、subのコード内を書き換えてみてください。

変更前
if(mainPeriod >= _Period) Position = -StartBar - 2;
else Position = -StartBar - 3;

変更後
if(mainPeriod >= _Period) Position = -StartBar - 1;
else Position = -StartBar - 2;

思い通りにいかなければまたコメントください。
よろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年09月28日 20:28
ロンドさん回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法を試してみました。
時間が同期してスッキリしましたが・・・???

そうですね。17時に17時の1時間足がいきなり表れるのは
17時台の下位足の値動きの結果が見れてしまう未来予知みたいになってしまいますね。
なるほど、理解しました。ありがとうございます。
Posted by zegaprin at 2015年09月28日 23:49
>zegaprinさん

またよろしくお願いします。
おかしなところがありましたらぜひ教えてください。
Posted by ロンド at 2015年09月29日 21:48
はじめまして、ロンドさん

どうやったら複数時間足を使ったチャートを連動して動かせるのか探していて
ここに行きつきました。これを使えば過去検証がとてもはかどります。
大変使い勝手であるインジケーターを
無料公開していただきありがとうございます。

まだ使い始めたばかりですが使っていての感想を1つ。
例えば1時間足をメインチャートとした場合、
その上位足である4時間や日足などは確定するまで
更新されないため(あたり前ですが)
いざ更新された際に大きく動いていることがあるため
全体を俯瞰して見続けるためには
メインチャートの時間足から想像して見る必要があるため
多少不便かなと感じました。

もちろんメインチャートでは
きれいに更新されているので問題はないのですが
「メインチャートの終値」がサブチャートの右端に表示されていれば
それをマーカーとし現在値を見れるので、
私のような上位時間足の現在状態を想像しづらい人にとっては
かなりのお助け機能になると思いました。
 →あくまで個人的な意見ですが

このインジケータを公開していただき
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします
Posted by ゆー at 2015年12月05日 16:39
>ゆーさん

はじめまして。インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。

どうしても過去の検証となると、すでに存在している過去のデータを
扱うことになり、上位時間足をどう表示させるかが問題になってきますね。
リアルでは上位時間足も表示されているわけですから、同じような条件とは
いかないです。
マーカーの案も参考にして、今後バージョンアップをしていきます。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。もっと便利なインジを作っていきます。
Posted by ロンド at 2015年12月05日 20:45
はじめまして、壇と申します。

たいへん有用な同期のインジケーターをありがとうございます。
たいへん、役に立っております。

ぶしつけでは、ありますが、
1点、質問事項がございます。

mainのほうのON/OFF ボタンが、あるように
subのほうにもON/OFF ボタンをつけることは可能でしょうか。

直近1週間のチャート検証では、問題ないのですが
かなり長い期間だと
1分、5分、15分のsubチャートは、OFFにして使いたい感じです。

ぶしつけな質問で申し訳ございませんが、
ご確認していただければ、幸いでございます。

よろしくお願いいたします。
Posted by 壇一雄 at 2016年03月06日 13:27
>壇一雄さん

はじめまして。インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。

subの方の[表示選択]を指定した時間足限定にするというのはどうでしょうか。また違うのでしょうか。
Posted by ロンド at 2016年03月09日 20:00
壇でございます。

ご回答、いただき、ありがとうございます。

main と sub の連動を
チャートごとのsub のON/OFFで、切りたい感じです。

たとえば、
1時間を main

4時間 sub
1日  sub

15分 sub
5分 sub
とします。

これだと、1時間ずらすと、subの4つのチャートが連動して動きます。

そこを、あるときは4つ
あるときは、   1時間main 4時間1日 sub 連動する(ON) 15分 5分 連動しない(OFF)
また、あるときは、1時間main 4時間1日 sub 連動する(OFF) 15分 5分 連動する(ON)

みたいな仕様にできないかなという感じです。

ご確認していただければ、幸いでございます。
Posted by 壇一雄 at 2016年03月10日 04:46
>壇一雄さん

そうすることの意味がいまいち分からずにいますが、ちょっとお時間をください。検討してみます。
Posted by ロンド at 2016年03月16日 21:48
はじめまして。

早速DLして入れてみたのですが、上手く機能しません。
Subの方のチャートが右端にスクロールされてしまい、
Mainチャートと同期しません。
もちろん自動スクロールアイコンはOffにしています。

今調べたところ、MT4がBuild1010に更新されてましたが、そのせいでしょうか?

Posted by あいん at 2016年08月27日 21:36
>あいんさん

はじめまして。ダウンロードしていただき、ありがとうございます。
使ってみたのですが、私の環境ではうまく機能しています。
どうしてでしょう。Build1010です。
ちょっと原因が分からないです。すみません。
Posted by ロンド at 2016年08月30日 07:20
ロンド様、ご回答ありがとうございます。
あらためて画像つきでおたずねいたします。

http://up.pangya.tv/src/www_pangya_tv19148.jpg

画像のようにM5とH1を並べて使う場合、
2016.0801.15:00の赤色の垂直線を、H1でも右端に移動させたいのですが、
強制的に左端に戻ってしまいます。
何とかならないものでしょうか。
Posted by あいん at 2016年09月01日 03:37
>あいんさん

SynchroChart_main2.mq4のインジのパラメーターに同期基準を「右側」にしても駄目なんでしょうか。
Posted by ロンド at 2016年09月03日 19:03
ありがとうございました解決しました。
Subのパラメータだけみてました。 m(_ _)m
Posted by あいん at 2016年09月05日 23:45
便利なインジケータを公開して頂き、ありがとうございます。
ダウンロードしてみましたが、うまく機能していなく、自分の使い方が悪いかお聞きしたいです。
まずMT4バージョンは:
Version 4.00 Build 1010
(18 Aug 2016)

操作手順:
①テスターをスタートし、USDJPY 15分チャートを開く
②「SynchroChart_main2.mq4」を上記のチャートにドラッグする
③オフラインチャート「USDJPY-H4」を開く
④H4チャートの上に「SynchroChart_sub2.mq4」をドラッグする
→H4の自動スクロールはOFFにした

上記の手順で、15分のvisualチャートが動いても、
H4オフラインチャートが連動されないです。

一応「FXTF」と「XM.com」ともに確認しましたが、
両方とも駄目みたいです。
どうすれば、いいのかご指導頂けますでしょうか?




Posted by リュウ at 2016年12月16日 01:16
失礼しました。
自分の勘違いでした。
オフラインチャートもスティック単位で動くと勘違いしました。
Posted by リュウ at 2016年12月17日 23:50
>リュウさん

インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。
また改良もしていきます。
Posted by ロンド at 2016年12月26日 20:46
便利なインジケーター作っていただきありがとうございます。
最近使わせていただいています。
質問ですがパラメータのコーナー位置や横軸縦軸とは何でしょうか?
Posted by at 2017年01月14日 14:55
>名無しさん

インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。
このインジケーターにはコーナー位置や横軸縦軸というものはないと思うのですが、どのインジケーターのことでしょうか。
Posted by ロンド at 2017年01月14日 17:53
HT FXさんのチャートの同期インジケータで、体験版を使ってみたのですが、上位足で未来予測できてしまうので、使えないなぁ、、、と思って探していたら、ドンピシャのが見つかり、とてもうれしいです。
過去チャートの検証は、有料ソフトが何個かありますが、ティックベースでの検証は、スキャルピングでは必要でしょうが、デイトレだと、これで十分な気がします。
今までの作業に比べたら、かなり効率がよくなりました。
ありがとうございます m(_ _)m
Posted by at 2017年01月14日 22:55
>名無しさん

インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。
また何か気づいた点がありましたら、ぜひ教えてください。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by ロンド at 2017年01月15日 04:41
>このインジケーターにはコーナー位置や横軸縦軸というものはないと思うのですが、どのインジケーターのことでしょうか。

2015年08月22日 21:18のコメント欄にあるver4のもののことでしたが、ボタンの位置が変更できるパラメーターだといじっててわかりました。失礼しました。
Posted by at 2017年01月15日 08:35
>名無しさん

あ、そうだったんですね。私もver4は見落としてました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2017年01月16日 21:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください