2013年06月02日

IMMポジションをMT4に表示する

IMMポジションはとりあえず毎週見てます。直接エントリーには関係していませんが、投機筋はどうしているのかなと、参考程度のものとしてます。

今までHP上では、

OANDA COT Forex - CFTC's Commitments of Traders
http://fxtrade.oanda.com/analysis/commitments-of-traders

を見たり、Excelでは

外為どっとコム IMMポジション
http://www.gaitame.com/market/imm.html

からダウンロードして見てましたが、MT4上で表示してみようと思いインジケーターと表示するためのデータを作ってみました。


ドル円の週足です。
MT4_20130602_175155.jpeg


IMM_Position_on_MT4.zip (右クリックでダウンロード)


↑自作したインジケーターと、【円】【ユーロ】【ポンド】【豪ドル】のそれぞれのポジションをcsvファイルにしたものです。一番古いデータから2013年5月28日(現在)までの最新データになります。

元のデータはCFTCのサイトにあります。赤く囲った箇所です。
http://www.cftc.gov/MarketReports/CommitmentsofTraders/HistoricalCompressed/index.htm

CFTC.jpg



csvファイルはMT4のfilesフォルダーに入れてください。あとは普通のインジケーターと同じです。

設定では、それぞれの通貨に当てはまるファイル名にしてください。
ドル円だと IMM_JPY.csv
ユーロドルだと IMM_EUR.csv など

IMMsetting.jpg
ドル円の場合、mirrorをtrueにしてください。(ロングとショートを反転します。)

表示は週足だけでいいと思います。


これでかなり過去までさかのぼることができました。スイングとかされている方にはいいのかなと。あくまで参考程度で見ていきたいと思います。
posted by ロンド at 19:04| Comment(3) | MT4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも大変参考にさせていただいております。
インジケータを重宝させていただいております。
感謝しております。

少々お尋ねいたします。オアンダのポジション推移をチャート上に載せるインジの作成を依頼したいです。ロンド様のこれまでのインジ作成を見ていましたら可能ではないだろうかと勝手ながら思い、
突然にすいません。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by とん足 at 2016年03月04日 23:27
>とん足さん

はじめまして。インジケーターを使っていただき、ありがとうございます。

オアンダのポジション推移をチャート上に載せるようと試みたことはあります。ただ画像変換でどうしてもうまくいかず挫折しました。bmp形式だったら簡単に載せられるのですが、私にはなかなか難しかったです。
Posted by ロンド at 2016年03月09日 19:53
ロンドさん、はじめまして。
こちらこそ、返答感謝致します。

そうでしたか。わかりました。
すいませんでした。
Posted by とん足 at 2016年03月09日 21:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください