2013年04月29日

外部データの取り込み

Excelで外部データを読み取り続けるのにVBAを勉強しなきゃいけないと思ってたんですが、そんなもの勉強しなくても簡単にデータの取り込みができるんですね。知りませんでした。(^_^;)

ちなみに使っているのはExcel2007です。それ以前のバージョンもできるのでしょうか。


それで実際に動かしてみました。

①まず、ぱぱっと作ったインジケーター

File_output.mq4

これでテキストファイルを出力しました。MT4のfileというフォルダーに出力されます。


②あとはExcelの接続設定です。データタブからすぐできます。

data.jpg

接続プロパティで、

data1.jpg

[更新時にファイル名を確認]のチェックを外して、[定期的に更新する]にチェックを入れます。画像では1分にしてますが、使っているチャートの期間に合わせればいいかと。

自動的に更新してくれて、作ったグラフとかも反映されます。これからエクセル上で統計ぽいことをやってみようかなと思います。


(VBAの勉強はもうしませんw)
posted by ロンド at 21:41| Comment(2) | 日記・つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、はじめまして。
volmanトレードのまるみさんのリンクからやってきました。
充実したblogでblogで驚きました。
さっそくFile_output.mq4を少し加工して今日から使わせて頂いてます。

dealbookからデータをコピピペしてexcelで色々と試行錯誤してるんですが
(MQLがまともに使えないもんで・・)、MT4のヒストリーセンターからだと
メンドクサイなぁ、と途方に暮れてたんで助かりました。
他にも興味深いものがいっぱいあるようですのでじっくりblog読ませて頂こ
うと思ってます。今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました!

Posted by mush at 2015年09月15日 12:47
>mushさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
いろいろ作っているので暇なときにでも見てください。くだらないことも書いてます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2015年09月15日 21:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください