2013年02月11日

大人のための数学勉強法

読んだ本です。数学ができる人がうらやましかったです。

大人のための数学勉強法 ― どんな問題も解ける10のアプローチ
永野 裕之 きたみ りゅうじ
4478017662

受験生のときに読みたかったです。

10のアプローチは以下となってます。

・次数を下げる
・周期性を見つける
・対称性を見つける
・逆を考える
・和よりも積を考える
・相対化する
・帰納的に思考実験する
・視覚化する
・同値変形を意識する
・ゴールからスタートをたどる


数学のように為替の動きも解ければいいのですが・・・。



ところで、地道にEAのバックテストを続けてます。

ユーロドルの15分、1972年8月から現在までです。
20130211.gif

ea20130211.gif

右肩上がりで良さそうに見えますが、全然駄目です。使おうとはとても思いません。

自分の中でEA作成の目標を決めています。

・パラメーターは2つまで
・週2,3回以上のトレード回数
・右肩上がりでPF1.8以上
・同じパラメーターで他通貨ペアでも有効

こうなればベストかなと。まだまだ試行錯誤中です。
posted by ロンド at 18:30| Comment(0) | 読んだ本 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください