2013年01月26日

キーボードでMT4のタイムフレームを変えるソフト

MetaTrader4のタイムフレーム(周期設定)を変えるショートカットがありません。なぜなんでしょう。あると便利なのに。

そんなわけでショートカットのソフトを作ってみました。(インジケーターでもできるのかなぁ・・・?)


MT4タイムフレームチェンジ (最新版はこちら)[Windows限定]

ファイルを実行するとタスクトレイにアイコンが表示されます。終了はアイコンを右クリックして「終了」を押してください。

timeframe.jpg

キーボードの[↑][↓]で 1分足 ⇔ 5分足 ⇔ 15分足・・・と変更できます。

元々キーボードの[↑][↓]はショートカットが割り当てられてますが、[←][→]とほぼ同じような機能なので別にいいかなと。一番わかりやすいキーということで[↑][↓]にしちゃいました。


プログラムの仕組みとしてはキー入力をキャッチして、ファーストナビゲーションに時間を入力して変えてます。なので1つお願いがあります。

【IMEなどの文字入力を半角英数字モードにしてください。】

ひらがな入力モードだとうまくいきません。

もし失敗した場合は、エンターを押して文字がない状態で始めてほしいと思います。

timeframe2.jpg

重いインジケーターを使っているときは動作がもっさりしますが、そうでなければサクサク動いてくれます。マウス操作の手間が一つ減るはずです。ぜひお試しください。
posted by ロンド at 09:20| Comment(0) | MT4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください