2012年07月31日

考えよ!

今日の夜に、サッカーなでしこの試合があります。勝てば1位通過ですがアメリカと対戦することになってしまいます。メダルを考えるとアメリカとの対戦は避けたいですし、まぁ難しいですね。わざと2位になったとしてもそれがうまくいくのかどうか分からないです。


読んだ本です。元男子サッカー日本代表監督のオシムさんの本です。

考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか?
イビチャ・オシム
4047102385

オシムさんはリスクについてこう言ってます。

「リスクを負わない者は勝利を手にすることができない」が私の原則論である。リスクとは、負けることによって認識すべきものではない。だが、日本人は、そのようにして生きているように思える。(P.144)


逆に言うと、「勝つことによってリスクを認識すべき」となるのかな。オシムさんらしい考え方です。

なでしこはアメリカと対戦して負けるかもしれないことを考えて2位通過で逃げるよりも、アメリカにも勝つことを前提に1位通過した方が、将来のなでしこジャパンにとってはいいのかなと思いました。
posted by ロンド at 18:51| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、何かの雑誌で読んだことあるんだけど、プロ野球のイチロウのインタビューだったかな〜??彼は試合に出る前に、「負けたらどうしよう」という考えよりも、「ここでホームランを打ったらかっこいいだろうな」という気持ちを持って試合に向かっているそうです。マイナス思考よりもプラス思考なんですよね。負けた場合でも、「負けは次のステップアップの材料」と考えるそうです。やっぱり成功している人はマインドセットが違うな〜と私も思いました。
Posted by Chublet at 2012年07月31日 21:33
>Chubletさん

昨日の試合は0−0の引き分けとなりました。監督が引き分け狙いを指示したということで日本ではちょっとした議論となってます。負けたら相当バッシングをするぞと準備している人たちを黙らすためにも必ず勝ってほしいです。

プラス思考でいたいですよね。
Posted by ロンド at 2012年08月01日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]